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ベントレー「フライングスパー」にハイブリッド誕生! 限定モデル「オデッシアンエディション」とは

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ベントレー「フライングスパー」にハイブリッド誕生! 限定モデル「オデッシアンエディション」とは

■コンセプトカー「EXP 100 GT」からインスピレーションを得たモデル

 ベントレーは、同社の最新モデル「フライングスパーハイブリッド」の導入を記念した新しい限定モデル「フライングスパーハイブリッド オデッシアンエディション」の詳細を発表した。日本での車両価格(消費税込)は3080万円で、すでに受注は開始されている。

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●フライングスパーハイブリッド オデッシアンエディションとは?

 フライングスパーハイブリッド オデッシアンエディションは、2035年のラグジュアリーモビリティに対するベントレーの見解を示すコンセプトカー「EXP 100GT」からインスピレーションを得たという。そして今後ベントレーがビヨンド100戦略の一環として持続可能な新素材を導入していくにあたり、その第一歩となるモデルでもあるのだ。

 そんな同限定車は、先進的なハイブリッドパワートレインを搭載しているだけでなく、より持続可能な新素材をキャビン全体に採用。デザインには、100周年記念コンセプトカーのディテールがそのまま反映されている。

 さらにキャビンには、100%英国産ウールを使用した美しいツイードのパネルを採用。同系色をブレンドした特注の糸を使ってベントレーのために特別に作られたユニークでナチュラルな高級テキスタイルが使用されている。持続可能性に配慮し、オープンポア仕上げのコア材を使用したフェイシアとウエストレールは、ハイグロス仕上げと比べてラッカーの使用量を90%削減。木の自然な表面の質感と美しさを楽しむことができる事に加え、入手可能ななかでもっとも良質な木材を厳選し、合計わずか0.1mmの極薄の3層ラッカーだけで仕上げられた。

 センターコンソールは、洗練されたミニマルなピアノリネンパネルで仕上げられており、専用の3色のレザースキームがインテリア全体に新たな深みを付与。新素材に加えて、長期的な耐久性を持つサステナブルレザーが、キャビン全体に広く使用されている。

 参考にしたのはベントレーの1955年製S1フライングスパーで、このクルマは66年前のオリジナルのレザーインテリアが、いまでも無傷で残っているという。

 インテリアのアクセントとなるのは、オータムと呼ばれる柔らかく温かみのあるハイドで、ベルーガ、ポーポイズ、クリケットボール、ブルネル、バーントオークの各レザーと、軽やかでモダンなリネンハイドを組み合わせた5つの仕様からの選択が可能。乗降時にはオデッシアンエディション独自のトレッドプレートが現れ、エクステリアのDピラーバッジとマッチする印象だ。

 それらに加え、EXP100GTのインテリアに見られるオンブレ(ぼかし)仕上げと同様に、独自の新しい刺繍スタイルでは、糸の色をグラデーションにして、フライングスパー特有の「ロフトダイヤモンド」パターンを際立たせている。また、深いパイルのオーバーマットにはコントラストの効いたバインディングが施されており、ラムウールのラグにアップグレードすることもでき、インテリアに占めるウールの割合をさらに高めることが可能となっている。

 エクステリアでは、21インチの10本ツインスポークホイールと下部のブライトウェア(フロント・リアバンパー、ヘッドライト・テールライトサラウンド、ボディサイド下部のクローム)にペイントされたペールブロッガーのアクセントが、他にはない落ち着いた特徴を付与。ペールブロッガーのアクセントと調和するように厳選された6色がおすすめされているが、ベントレーの全パレットのなかから選択することもできる。

●フライングスパーハイブリッド オデッシアンエディションの性能と装備

 フライングスパーハイブリッド オデッシアンエディションは、ハイブリッド車であっても、ラグジュアリーさやパフォーマンスに妥協のないベントレーの製品に対する姿勢を証明したモデルでもある。内燃機関と電気モーターの融合により、ドライビングモードやスタイルを問わず、洗練された静けさが提供されているのだ。

 この新しいパワートレインは、2.9リッターV6ガソリンエンジンと先進の電気モーターを組み合わせたものである。高いパワーリザーブ、優れたトルク、素早いスロットルレスポンスを備えた最新のハイブリッドモデルは、加速性能でフライングスパーV8に引けを取らず、停止状態から60mphまでは4.1秒(0-100km/hは4.3秒)で到達できる実力を秘めているという。

 最高出力は544ps、最大トルク750Nmと、「ベンテイガハイブリッド」と比較しても95psを向上。フル充電で、700km以上の走行が可能となっている。この新しいパワートレインは、燃料消費量を大幅に削減しながらも、ベントレーならではのエフォートレスで洗練されたパフォーマンスを実現しているのだ。

●フライングスパーハイブリッド オデッシアンエディションの装備オプション

・ツーリングスペシフィケーション:アダプティブ・クルーズ・コントロール、レーン・アシスト、セーフガードプラス、ナイトビジョン、ヘッドアップディスプレイを含むベントレーの先進運転支援システム一式。
・電動で展開されるイルミネーション付きFlying Bボンネットマスコット
・LEDウェルカムランプ(4つのドアからベントレーウィングを床に投影)
・レザーヘッドライナー
・ドアとリアクォーターに使用されている3次元ダイヤモンドレザーシート
・ローテーションディスプレイ
・インテリアムードライティング

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みんなのコメント

3件
  • 2.9LのV6ハイブリッドにしては恐ろしくパワーあるじゃん
    このエンジン排気量から言ってポルシェ製じゃないかな?
  • 今のところはアウディ内製のHVを使用してるが、アウディがベントレーを手放したい意向が前面に押し出しているから、システムも別のモノに変わる可能性が在りアウディ内製のHVが旧車扱いに成れば、保証を打ち切る事も考えられる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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