現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「夜道雪のちょっと寄り道」 クラシカルなホンダのロードスポーツGB350Sで、走って聴いて感じて揺られて…空冷シングルエンジンと向き合おう!

ここから本文です

「夜道雪のちょっと寄り道」 クラシカルなホンダのロードスポーツGB350Sで、走って聴いて感じて揺られて…空冷シングルエンジンと向き合おう!

掲載 10
「夜道雪のちょっと寄り道」 クラシカルなホンダのロードスポーツGB350Sで、走って聴いて感じて揺られて…空冷シングルエンジンと向き合おう!

■気になっていた空冷単気筒の中型ロードスポーツGB350Sに大興奮!

 こんにちは!夜道雪です。今回はホンダのGB350Sに乗ります!

ホンダ「CB4X」発表 CBR650Rのエンジンを搭載した斬新なコンセプトモデル

 排気量348ccの空冷単気筒エンジンを搭載した、クラシカルなロードスポーツモデルGB350のバリエーションモデル。よりスポーティーなスタイルになっています。

 ディーラーに行くとGBの試乗車がたくさん用意されていたのを見かけていたので、とっても気になっていたバイクなのです!

あらー、タンク下の単気筒エンジンが丸見えじゃないのー!!こんなに見せちゃっていいのかしら…?全部見えちゃってるけど恥ずかしくないのかい!?

 今では少なくなってきた空冷単気筒のエンジンというだけで大興奮?

 私は小型の空冷単気筒のバイクを所有していた時期があり、「これぞ空冷!」というようなダイレクトな乗り心地がとってもお気に入りでした! (もちろん、現在所有しているKTMの水冷単気筒モデル、390デュークもお気に入りなのですが……)

だから、中型のパンチ力も味わってみたい!

 でも、またがる前に一つ気になったのが…私には少し大きいかも………。デザインはクラシカルな感じでとてもよいんだけれど、またがらずともわかるこの車体のデカさ…。スペックではシート高が800mmですが、間近で見るとより大柄に感じます。

 そこだけが不安! 中型にしては結構大きめかも…。そんなことを考えながらまたがって見ると………。

 あれ? 全然車体の大きさを感じさせないな! サスペンションの沈み込みがよいのもあるけど、なんと言っても車体がとっても軽いんです。ある程度、停車中に車体を傾けても支えられる感じ。一時停止中にバランスを崩して「おっと!」みたいな時でも、簡単に立て直せそうなほど軽い!

■シングルエンジンのキレのよい音が、心地よく耳にも体にも伝わってくる!

 実際に走り出してみると、とっても音がいい。「これぞバイクだ!」そんな感じの安心感。聞き疲れしないキレのよい低音が、心地よく耳にも体にも伝わってくるよ。

こんなに楽しいバイクが低燃費で遊び尽くせちゃう。単気筒のよさって、こういうところだと思う。

 個人的にGB350と比較して、テールランプがシート下に埋め込まれてあったり、ウインカーがスリムにデザインされているのも、Sを選びたくなるポイントです。自分ではあまり見ない後ろ姿ですが、とっても大事。Sはマフラーの角度が少し上がっていて、峠でも安心だし何よりカッコいいわね。

 それにシートやサイドカバーのデザインが変わっているし、フロントフォークブーツを装着していてレトロな雰囲気です。

 また、リアタイヤが130ミリ幅から150ミリへワイドになっていて、18インチから17インチへ小径化されてます。グリップのよいラジアルタイヤを採用しているそうです。車体重量もわずかに軽く、Sはさらなるスポーティーさを細かく追求されている印象です。

 昔ながらのクラシカルな車体デザインでありながら、最新の機能を搭載しているのもポイント! クラッチ操作の負担を軽くしてくれるアシスト機能と、シフトダウンする時のエンジンブレーキによる不快感を緩和するスリッパー機能を備えた「アシスト&スリッパークラッチ」を採用。ストップアンドゴーの多い街中でも、快適な操作感で走れます。

 それにLEDランプやデジタルメーターを採用していることで、深夜や田舎道の走行でも安心感があります。まさに「新旧いいとこ取り!」と言った感じ。

タコメーターが無い? そんなの全然問題ないんだぜ。大事なのは数値よりも乗り手のフィーリングだよね。走って聴いて感じて揺られてGBのエンジンと向き合おうよ。そうすればきっと、GBから教えてくれることがあるはず!

 SR400が生産終了してしまった今、新旧いいとこ取りの最新空冷単気筒バイクとして、GB350Sはいかがですか?

■HONDAI GB350S全長×全幅×全高:2175×800 ×1100 mm軸距:1440mmシート高:800mm車両重量:178kgエンジンタイプ:空冷4ストロークOHC単気筒総排気量:348cc内径×行程:70.0×90.5mm圧縮比:9.5:1最高出力:15kW(20PS)/5500rpm最大トルク:29N・m(3.0kgf・m)/3000rpm燃料タンク容量:15Lタイヤ:前 100/90-19M/C 57H、後 150/70R17M/C 69Hブレーキ形式:前後 油圧式シングルディスク懸架方式:前 テレスコピック式、後 スイングアーム式フレーム形式:セミダブルクレードル■メーカー希望小売価格:59万4000円(消費税込)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
くるまのニュース
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ベストカーWeb
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!?  後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
Merkmal
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb

みんなのコメント

10件
  • GB350Sはいかがですか?って言われても
    一般人が買えるのは何か月先やらって状況なんですけど。
  • 誰ですか?この子?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村