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昭和なつかしのトヨタ「トヨペット クラウン」をなぜZ世代若者が…? 親戚の倉庫に眠っていたノンレストア車を路上復帰、初お披露目!

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昭和なつかしのトヨタ「トヨペット クラウン」をなぜZ世代若者が…? 親戚の倉庫に眠っていたノンレストア車を路上復帰、初お披露目!

日本を代表する歴史の長さの「クラウン」

トヨタを代表する「クラウン」は現在最新型の16代目が販売されていますが、初代の発売は1955年と、2025年でブランド創立70周年を迎える歴史の古い車種です。「瀬の本グランプリ 2024」で見かけた1964年式の「トヨペット クラウン」は、当時の面影をそのまま残すノンレストア車。どうしてこの車両が生き残っていたのか、そしてなぜ若い西野さんが所有することになったのか? そのストーリーを伺いしました。

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シンプルな構造の古い車両に興味あり

2024年5月5日、子どもの日に熊本県阿蘇郡にある瀬の本高原で開催された「瀬の本グランプリ 2024」で、古いクラウンの隣でとてもお若い面影の男性が来場者の方々と談笑していた。まさかと思い声をかけると、その予感は的中。クラウンのオーナーの西野さんは、2003年生まれの21歳。世間ではZ世代と呼ばれ、物心がついた頃にはスマホでSNSを楽しむのが当たり前のデジタルネイティブ族。そんな彼が、なぜこの車両を選んだのか?

「高校生の頃に旧車がカッコイイという認識が芽生えましたが、クルマには詳しくありませんでした。でも、実際に免許を取る年齢になって何を乗ろうかなと考えたときに、必要最小限のシステムがあって、長く乗れるクルマがいいなという思いに至ったのです」

ご両親を含めて、周囲にクルマ好きがいる環境ではなかった。そのため家族からは「突然変異」と呼ばれているのだとか。そんな西野さんが古い乗り物を意識しはじめたのは、自宅で長年使用しているトラクターだった。

「実家が兼業農家をしているのですが、古いトラクターなどを幼少の頃から見ていて“シンプルな機械ってカッコイイな”という感覚があったのです。電子制御ではなくて、ワイヤーとリンケージで動作系など各部が繋がっている機械ならば、物理的にも何とかなるからずっと乗れるんだなと」

その結果、免許取得後に親に借金をして購入したのが、1966年式のトヨタ3代目「コロナ」だった。西野さんの父親がその昔、5代目コロナ 1600GLを所有していたので、探してみたがさすがに見つからず。地元の旧車繋がりの知人に相談した結果、3代目のコロナが売りに出されていることを知り、その個体を手に入れて日常で活用していたのだった。

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

親戚の倉庫で眠っていたクラウンを譲り受けた

西野さんは、あるとき現在の愛車のクラウンが親戚の倉庫に眠っていることを知らされる。もともとは親戚のお兄さんから弟さんへと引き継がれたが、その後そのまま倉庫保管となっていたのだった。西野さんは子どもの頃に見た記憶が残っており、当時も「カッコイイ」という憧れの気持ちがあった車両だった。

「処分したという噂を聞いていたのですが、車検が切れたまま数年間倉庫に置かれた状態だったのです。ナンバーも返却していなかったので、そのまま残っていました。ただし、実際に車検を取っても本当にちゃんと乗れるかどうかは半信半疑でして……。そのため、車検を通すため最低限の整備だけをして様子を見ようと思ったら、予想以上に何も問題がなかったのです」

西野さんから伺った修理箇所は以下の通り。ステアリングにガタがあったので、アイドルアームをオーバーホール。バックスイッチランプが点灯しなかったが、愛車のコロナと共通部品だったためコロナから借用。マフラーが破けていた部分を修理し、ラジエーターのコア替えを実施。また、タイヤを現行のマキシス製ホワイトリボンに交換している。これだけで実働可能になったため、コロナは車検切れのタイミングで継続せず所有し続け、このクラウンが西野さんのメイン車へと格上げされたのだ。

「コロナは当時の大衆車で、このクラウンは高級車です。足まわりの造りが違うから乗り心地もいいですし、内装は豪華。トヨグライド、電動アンテナ、8トラのカーステレオを装備し、現代のカローラとレクサスの違いのような感覚で楽しんでいます(笑)」

現状の悩みは、ウェザーストリップの劣化により雨天使用は不可能。そのため、日常の足グルマを別に用意しようかと検討中だという。

「古いクルマに乗っていたら、クーラー、パワステ、パワーウインドウ、キーレスエントリー、集中ドアロックといった装備なんてありませんから。高望みしなくなるので、軽貨物車で十分かなと思っています」

デジタルネイティブ世代が楽しむ、60年前の昭和の高級車。西野さんのそんな日常生活を、わずかでも覗いてみたい心境に駆られた出会いだった。

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みんなのコメント

2件
  • exh********
    まだまだこんなタマが眠っているんだな。
    雨風が当たらない場所での保管は、やはり車を長持ちさせる秘訣の一つであると改めて思わされる。
  • nut********
    昔、用事でお寺さんに伺ったおり
    ふと見ると懐かしいクラウン 記事の前のグリルの下が丸くなってる前期型
    ウチがお世話になってるお寺でもいつも「クラウンいいよねぇ でもね檀家さんの
    手前ねぇ・・・」「隠しと言いたらいいじゃないですか」「もしバレた時にさぁ・・・」ずっとアクティ乗ってた。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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