現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ 新型シエンタのインテリア(内装)と荷室は居心地が良い空間を表現【プロ徹底解説】

ここから本文です

トヨタ 新型シエンタのインテリア(内装)と荷室は居心地が良い空間を表現【プロ徹底解説】

掲載 更新
トヨタ 新型シエンタのインテリア(内装)と荷室は居心地が良い空間を表現【プロ徹底解説】

新型シエンタは使う楽しさと居心地の良い空間を目指してデザインされています。これを実現するために、新型シエンタは室内を広く見せる水平基調のデザインを採用しています。機能部品のモチーフは外観同様「シカクマル」とし、機能を楽しく表現しています。ここでは新型シエンタのインテリアについて紹介します。文・写真/萩原 文博

新型シエンタのインテリアデザインは心地よい空間を演出

"便利さ"の究極形【 新型 シエンタ 】7人乗モデル 256万円 を 土屋圭市 佐々木萌香 工藤貴宏 が 徹底解説 & 試乗レビュー!

新型シエンタのインテリアデザインは、使う楽しさを拡げ、心地良い室内空間の演出を追求しています。
インストルメントパネルは室内を広く見せるため、水平基調のデザインを採用しています。その結果インストルメントパネル前端からベルトラインへ繋がる造形で空間の広がりを強調しました。

また、新型シエンタのインテリアは幅広い価値観を訴求するため、3色のインテリアカラーを用意しています。
ベーシックなブラックは幅広いユーザー向けの落ち着いた空間を演出。ツートンカラーのフロマージュは居心地の良さと温かみを感じる上質な空間となっています。そして、外観のBピラーもボディ同色になるカーキは道具感覚で気兼ねなく使えるツールなライクの空間となっています。

運転席は視界良好

水平基調のインストルメントパネルの上部のダッシュボードはフラットな形状となっており、視界は良好です。ドライバーは車両感覚がつかみやすいので、非常に運転しやすいのもシエンタの特徴です。
外観デザイン同様にインテリアもシンプルなモチーフ「シカクマル」を採用。ドアポケットやレジスター、メーターなど機能性部品に統一感をもたせ、愛着のあるデザインを追求しています。

また、運転席周りにはカップホルダー&小物入れをはじめ、運転席アッパーボックス、フロントドアポケット、シフトサイドポケットなど様々な大きさの収納スペースが確保されています。
シフトサイドポケットの上にはUSB端子も設置されており、スマートフォンや電気機器を充電することもできるので非常に便利です。

ホスピタリティにあふれた助手席

新型シエンタは助手席側にもオープントレーやドアポケット、グローブボックスなどの収納スペースを確保しています。
シート表皮は全車ファブリックですが、最上級グレードのZには消臭・撥水撥油機能付のファブリックシートが標準装備されます。(Gはオプション装備)

Gグレードは9万3500円、Zグレードは7万9200円のオプションであるコンフォートパッケージを装着すると、シートヒーターが装備され冬の寒い日などでのホスピタリティがアップします。
先代モデルに比べて、フロントシートの上側方のヘッドクリアランスが60mm増えたことで、頭部の圧迫感が減少しています。

圧迫感の少ない後部座席

新型シエンタの全長は4,260mmと先代モデルと同じです。しかし、前後のカップルディスタンスが1,000mmと先代モデルより80mm拡大され、2列目シートのひざ前のスペースが拡大していています。
全高も20mm高くなったことで、2列目シートのヘッドクリアランスも20mm拡大し、圧迫感が減っています。

さらに3列目シートのヒップポイントを40mm高めた360mmとすることで、楽な姿勢を取れるようになっています。
上級グレードにオプションで設定されている天井サーキュレーターを装着すれば、リアシートでも暑い、寒いということがなくなるので快適性も向上しています。

荷室も広々

3列シート仕様の新型シエンタのリアハッチの開口部の高さは先代モデルより+15mmの1,070mmまで拡大。荷室フロア高は505mmと変更はないですが、荷室高は+20mmの1,105mmとなり、大きな荷物を積みやすくなっています。
一方、2列シート仕様のシエンタは、開口部の高さは3列シート仕様と変わらないですが、荷室フロア高は565mm。荷室高はデッキ部が+40mmの1,055mm、前方は+75mmの1,040mmです。

リアシートを畳んだ状態での室内高を拡大することで、より使いやすいラゲッジスペースへと進化しています。
さらに、リアシートのチルトダウン機能の最適化によって折りたたみ時により低く、よりフラットなデッキ面を実現しているのが特徴です。

新型シエンタはデザイン・利便性にこだわりあり

新型シエンタは運転のしやすさや操作のしやすさだけでなく、運転席周りに多くの収納スペースを確保するなど利便性にもこだわっていることがわかります。
ボディカラーだけでなく、インテリアカラーも3色設定しているのは、非常にデザイナーのこだわりを感じます。
また、ピクトグラムで収納物を楽しく表示したり、機能部分に差し色を施すなど遊び心も感じられます。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
くるまのニュース
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
バイクのニュース
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.0360.9万円

中古車を検索
シエンタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.0360.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村