現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「レヴエルト」の登場でも「アヴェンタドール」の中古価格はキープ!? 新車時とほぼ同じ約4052万円で落札…ランボルギーニのリセールは安心できるようです

ここから本文です

「レヴエルト」の登場でも「アヴェンタドール」の中古価格はキープ!? 新車時とほぼ同じ約4052万円で落札…ランボルギーニのリセールは安心できるようです

掲載 24
「レヴエルト」の登場でも「アヴェンタドール」の中古価格はキープ!? 新車時とほぼ同じ約4052万円で落札…ランボルギーニのリセールは安心できるようです

まだまだ人気が衰えないアヴェンタドール

2024年5月31日~6月1日にRMサザビーズがカナダ・トロントで開催したオークションにおいてランボルギーニ「アヴェンタドール LP700-4」が出品されました。今回登場したのは、一連のアヴェンタドールの中でも最も初期に生産され、まずアメリカにデリバリーされたモデルでした。

ランボルギーニ「カウンタック LPI 800-4」が、新車当時と変わらぬ3億円少しで落札…112人に選ばれなかった人は、今が買いかも!?

ミッドのV型12気筒エンジンも完全に新設計

2011年3月に開催されたジュネーブ・ショーで、ランボルギーニがワールドプレミアした新世代の12気筒モデルが、ここで紹介する「アヴェンタドールLP700-4」だった。アヴェンタドールは、前作である「ムルシエラゴ」と同様に、かつて勇敢な闘いを演じたファイティング・ブル(闘牛)の名。それに続くLP700-4の称号は、縦置きミッドシップされるV型12気筒エンジンが700psの最高出力を発揮し、駆動方式に4WDを採用していることを意味していた。

当時ランボルギーニは、このアヴェンタドールを評して、1度のフルモデルチェンジで2世代分を進化させたと語っていたが、アヴェンタドールのディテールは、たしかにそれを裏づけるだけの斬新さと魅力に満ちあふれたものだったのである。

カメムシの外観からヒントを得たというボディデザインは、もちろん後継車の「レヴエルト」が誕生した現在においても、その魅力を衰えさせることはない。それはいかにもランボルギーニが生み出したスーパースポーツといった印象を見る者に与える、魅力的でかつ高性能なデザインだ。

アヴェンタドールの成功には、このデザインが高評価を得たという事実は忘れてはならないところだろう。インテリアのクオリティも、ムルシエラゴからさらに高められ、カスタマーはそれに大いに満足した。こちらもデザインはエクステリアのそれと共通性を感じさせるもので、ドライバーにとっては機能性の高さはもちろんのこと、快適性の面においても進化の大きさを強く印象づけた。

そしてランボルギーニが語った、2世代分の進化という言葉が最も明確に表れていたのは、そのメカニズムの構成にあった。基本構造体はムルシエラゴまでのスペースフレームから、より強靭で軽量なCFRP製のセンターモノコックを持つものへと進化し、ミッドのV型12気筒エンジンも完全に新設計されていた。

0-100キロ加速は2.9秒を実現!

L539型と呼ばれるこの新型エンジンは6498ccの排気量を持つ自然吸気型で、ランボルギーニの歴史をさかのぼっても、あくまで基本設計においてはこのエンジンは、同社のファーストモデルとして1963年に誕生した「350GT」に搭載されていたV型12気筒エンジンから数えて、わずかに2世代目にすぎないのだ。

最高出力で700ps、最大トルクでは690Nmを発揮した動力性能はデビュー当時大きな話題となったが、同様にそのコンパクトな設計は235kgという単体重量を実現したほか、CO2エミッションにおいても398g/kmという数値をスペックシートに掲げることにも成功した。組み合わされるトランスミッションがISRと呼ばれる7速のシングルクラッチ式セミATのみとされたことと、4WDを実現するためのセンターデフが、電子制御多板クラッチへと進化したこともアヴェンタドールのメカニズムにおいては見逃せない。

0-100km/h加速を2.9秒、そして誰もが注目する最高速においては350km/hを達成した、アヴェンタドール LP700-4。そのラインナップには後に、やはりCFRP製の2分割ルーフを採用したロードスターも設定されることになるが、今回RMサザビーズが「デール・トゥ・ドリーム・コレクション」に最低落札価格の設定なしに出品したのは、スタンダードな仕様ともいえるクーペの方だ。

年式は2012年というから、一連のアヴェンタドールの中でも最も初期に生産され、まずアメリカにデリバリーされたモデルである。現在までの走行距離は約8877km。ステルス・ファイター(ステルス戦闘機)のごときグリジオ・エストーケ・メタリックでペイントされたエクステリアと、ネロ・アデと呼ばれるインテリアカラーのマッチングもじつに魅力的で、また使用感というものを感じさせないほどのコンディションを保っている。

最低落札価格が設定されていないということは、このオークションに参加すれば、必ずや落札者が誕生することを意味するわけだ。エスティメート(最低落札価格)は、30万ドル~35万ドル(邦貨換算約4281万円~4993万円)、結果的にその落札価格は25万7600ドル(邦貨換算約4052万円)という数字へと至ることになった。1回のフルモデルチェンジで2世代分の進化を遂げて誕生したアヴェンタドール。この言葉を証明するかのように、その人気は後継車のレヴエルトが登場しても、まだまだ安定したものであるようだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ポルシェ『911ダカール』生産終了、最後の1台は「パリダカ優勝車」がモチーフ
ポルシェ『911ダカール』生産終了、最後の1台は「パリダカ優勝車」がモチーフ
レスポンス
ひさしぶり! FN/GT500チャンピオンのブノワ・トレルイエが来日。スーパー耐久第7戦富士を訪問
ひさしぶり! FN/GT500チャンピオンのブノワ・トレルイエが来日。スーパー耐久第7戦富士を訪問
AUTOSPORT web
もっとも長く走れるモデルは東京から青森までノンストップ! いま日本で買える航続距離が長い電気自動車TOP10
もっとも長く走れるモデルは東京から青森までノンストップ! いま日本で買える航続距離が長い電気自動車TOP10
THE EV TIMES
大人気の「アストロ」にバン仕様を追加予定・情景セットもあり!トミーテックの1/64ミニカー新製品【CARSMEETモデルカー倶楽部】
大人気の「アストロ」にバン仕様を追加予定・情景セットもあり!トミーテックの1/64ミニカー新製品【CARSMEETモデルカー倶楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB
6速MT搭載! トヨタの「“最新”AE86」が凄かった! 「旧車そのまま」デザインד漢”の「2シーター」仕様採用! 「最新ユニット」で復活の「AE86 BEV」実際の印象はいかに
6速MT搭載! トヨタの「“最新”AE86」が凄かった! 「旧車そのまま」デザインד漢”の「2シーター」仕様採用! 「最新ユニット」で復活の「AE86 BEV」実際の印象はいかに
くるまのニュース
テイン「フレックスZ」「ストリートアドバンスZ」、『マツダ3』&ホンダ『ZR-V』用が登場
テイン「フレックスZ」「ストリートアドバンスZ」、『マツダ3』&ホンダ『ZR-V』用が登場
レスポンス
アップデートしたポルシェ・タイカンに「タイカンGTS」と「タイカン4」を設定
アップデートしたポルシェ・タイカンに「タイカンGTS」と「タイカン4」を設定
カー・アンド・ドライバー
EVで復活したフィアット『トポリーノ』、ドイツの自動車デザイン賞を受賞
EVで復活したフィアット『トポリーノ』、ドイツの自動車デザイン賞を受賞
レスポンス
レクサスが新型「ES」世界初公開! デザイン刷新&物理ボタン廃止!? 一文字ライト採用でよりスタイリッシュに! 中国・広州ショーで披露
レクサスが新型「ES」世界初公開! デザイン刷新&物理ボタン廃止!? 一文字ライト採用でよりスタイリッシュに! 中国・広州ショーで披露
くるまのニュース
トライアンフが「Rocket 3 R & GT Evel Knievel Limited Editions」を発売! 命知らずなヒーローへ、敬意と祝福を込めた限定モデル
トライアンフが「Rocket 3 R & GT Evel Knievel Limited Editions」を発売! 命知らずなヒーローへ、敬意と祝福を込めた限定モデル
バイクのニュース
カワサキの新しいオフロードバイク「KLX230」正式発表! アクティブに“林道ツーリングを楽しめる”注目モデルが11月27日発売へ
カワサキの新しいオフロードバイク「KLX230」正式発表! アクティブに“林道ツーリングを楽しめる”注目モデルが11月27日発売へ
VAGUE
WRC、来季Rally1車両のハイブリッド廃止が正式決定。FIA「もはや最善策ではない」と判断
WRC、来季Rally1車両のハイブリッド廃止が正式決定。FIA「もはや最善策ではない」と判断
motorsport.com 日本版
【MotoGP】「苦しいフィーリングは変わらない」マルケス、カタルニア・サーキットに再び苦戦。トップ争い厳しい?|最終戦ソリダリティGP
【MotoGP】「苦しいフィーリングは変わらない」マルケス、カタルニア・サーキットに再び苦戦。トップ争い厳しい?|最終戦ソリダリティGP
motorsport.com 日本版
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
くるまのニュース
ピレリF1、2026年レインタイヤの初テストを実施。アルピーヌのドゥーハンが走行
ピレリF1、2026年レインタイヤの初テストを実施。アルピーヌのドゥーハンが走行
AUTOSPORT web
ブレイズの二輪電動モビリティ「LIFE EV」、名古屋市のふるさと納税返礼品に
ブレイズの二輪電動モビリティ「LIFE EV」、名古屋市のふるさと納税返礼品に
レスポンス
【ラリージャパン2024】SSの電力をFCEVで発電、環境に優しい大会めざす
【ラリージャパン2024】SSの電力をFCEVで発電、環境に優しい大会めざす
レスポンス
ホンダMotoGP、最終戦で特大サプライズを起こせるか? プラクティス4番手で予選Q2進出のザルコ「グリッド1列目、2列目も狙える」
ホンダMotoGP、最終戦で特大サプライズを起こせるか? プラクティス4番手で予選Q2進出のザルコ「グリッド1列目、2列目も狙える」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

24件
  • yen********
    レヴェルト、リアのデザイン以外…あまりカッコイイ要素が感じられないのよね。ダブルクラッチとか先進技術なくても、デザイン的にアヴェンタドール選ぶかなぁ…。
    テメラリオにしてもそうやけど、ランボルギーニ・デザイン、どうしちゃったの???って疑問だわ。
  • 児玉 誠一
    7億持ってるけど、まったく買う気ないな。レクサスかトヨタかホンダの選択肢しかないね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

5567.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2950.09680.0万円

中古車を検索
アヴェンタドールの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

5567.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2950.09680.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村