まだまだ人気が衰えないアヴェンタドール
2024年5月31日~6月1日にRMサザビーズがカナダ・トロントで開催したオークションにおいてランボルギーニ「アヴェンタドール LP700-4」が出品されました。今回登場したのは、一連のアヴェンタドールの中でも最も初期に生産され、まずアメリカにデリバリーされたモデルでした。
ランボルギーニ「カウンタック LPI 800-4」が、新車当時と変わらぬ3億円少しで落札…112人に選ばれなかった人は、今が買いかも!?
ミッドのV型12気筒エンジンも完全に新設計
2011年3月に開催されたジュネーブ・ショーで、ランボルギーニがワールドプレミアした新世代の12気筒モデルが、ここで紹介する「アヴェンタドールLP700-4」だった。アヴェンタドールは、前作である「ムルシエラゴ」と同様に、かつて勇敢な闘いを演じたファイティング・ブル(闘牛)の名。それに続くLP700-4の称号は、縦置きミッドシップされるV型12気筒エンジンが700psの最高出力を発揮し、駆動方式に4WDを採用していることを意味していた。
当時ランボルギーニは、このアヴェンタドールを評して、1度のフルモデルチェンジで2世代分を進化させたと語っていたが、アヴェンタドールのディテールは、たしかにそれを裏づけるだけの斬新さと魅力に満ちあふれたものだったのである。
カメムシの外観からヒントを得たというボディデザインは、もちろん後継車の「レヴエルト」が誕生した現在においても、その魅力を衰えさせることはない。それはいかにもランボルギーニが生み出したスーパースポーツといった印象を見る者に与える、魅力的でかつ高性能なデザインだ。
アヴェンタドールの成功には、このデザインが高評価を得たという事実は忘れてはならないところだろう。インテリアのクオリティも、ムルシエラゴからさらに高められ、カスタマーはそれに大いに満足した。こちらもデザインはエクステリアのそれと共通性を感じさせるもので、ドライバーにとっては機能性の高さはもちろんのこと、快適性の面においても進化の大きさを強く印象づけた。
そしてランボルギーニが語った、2世代分の進化という言葉が最も明確に表れていたのは、そのメカニズムの構成にあった。基本構造体はムルシエラゴまでのスペースフレームから、より強靭で軽量なCFRP製のセンターモノコックを持つものへと進化し、ミッドのV型12気筒エンジンも完全に新設計されていた。
0-100キロ加速は2.9秒を実現!
L539型と呼ばれるこの新型エンジンは6498ccの排気量を持つ自然吸気型で、ランボルギーニの歴史をさかのぼっても、あくまで基本設計においてはこのエンジンは、同社のファーストモデルとして1963年に誕生した「350GT」に搭載されていたV型12気筒エンジンから数えて、わずかに2世代目にすぎないのだ。
最高出力で700ps、最大トルクでは690Nmを発揮した動力性能はデビュー当時大きな話題となったが、同様にそのコンパクトな設計は235kgという単体重量を実現したほか、CO2エミッションにおいても398g/kmという数値をスペックシートに掲げることにも成功した。組み合わされるトランスミッションがISRと呼ばれる7速のシングルクラッチ式セミATのみとされたことと、4WDを実現するためのセンターデフが、電子制御多板クラッチへと進化したこともアヴェンタドールのメカニズムにおいては見逃せない。
0-100km/h加速を2.9秒、そして誰もが注目する最高速においては350km/hを達成した、アヴェンタドール LP700-4。そのラインナップには後に、やはりCFRP製の2分割ルーフを採用したロードスターも設定されることになるが、今回RMサザビーズが「デール・トゥ・ドリーム・コレクション」に最低落札価格の設定なしに出品したのは、スタンダードな仕様ともいえるクーペの方だ。
年式は2012年というから、一連のアヴェンタドールの中でも最も初期に生産され、まずアメリカにデリバリーされたモデルである。現在までの走行距離は約8877km。ステルス・ファイター(ステルス戦闘機)のごときグリジオ・エストーケ・メタリックでペイントされたエクステリアと、ネロ・アデと呼ばれるインテリアカラーのマッチングもじつに魅力的で、また使用感というものを感じさせないほどのコンディションを保っている。
最低落札価格が設定されていないということは、このオークションに参加すれば、必ずや落札者が誕生することを意味するわけだ。エスティメート(最低落札価格)は、30万ドル~35万ドル(邦貨換算約4281万円~4993万円)、結果的にその落札価格は25万7600ドル(邦貨換算約4052万円)という数字へと至ることになった。1回のフルモデルチェンジで2世代分の進化を遂げて誕生したアヴェンタドール。この言葉を証明するかのように、その人気は後継車のレヴエルトが登場しても、まだまだ安定したものであるようだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
32年ぶり復活! 新型「コンパクトSUV」に反響多数! “カクカク”ボディの「旧車デザイン」に「カッコイイ」の声も! 新型「4(キャトル)」フランスで発表され話題に
トヨタ「アルファード」サイズの「3列シートミニバン」!? 全長4.9m“ながーーい”ボディ×「めちゃシンプルデザイン」採用! 「手頃感がちょうどイイ」独の「Tクラス」とは
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
トヨタ「“4人乗り”軽トラ!?」登場! 格納「2階建て構造」で”広すぎ空間“実現!? 「対面座席」&テラス席もあるMYSミスティック「ミニポップビー」お台場で実車展示
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
日産が「新型セダン」世界初公開! “全長4.9m”超えるビッグな「新型N7」が市販前に登場! 斬新な「一文字ライト」採用し2025年上半期中国発売へ!
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
テメラリオにしてもそうやけど、ランボルギーニ・デザイン、どうしちゃったの???って疑問だわ。