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復活せよ! ステーションワゴン──【第4回】スバルがワゴンにこだわる理由とは? レヴォーグ試乗記

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復活せよ! ステーションワゴン──【第4回】スバルがワゴンにこだわる理由とは? レヴォーグ試乗記

スバルには、「スバリスト」や「スバラー」と呼ばれる熱心なファンが多数存在する。このブランドがクルマ好きから好まれる理由は、いくつも挙げられる。水平対向エンジンや4WDシステムなど、独自の技術にこだわりを持っている点など。ステーションワゴンと暮らすというライフスタイルの豊かさを日本に広め、1990年代のブームを牽引した先見性。

そして、そうしたもろもろをひっくるめて、語るべき事象がたくさんあるのがスバルの魅力である。同社の最新のステーションワゴン、レヴォーグを題材に、語ってみたい。

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レヴォーグが搭載するエンジンは、1.6リッターと2リッターの水平対向4気筒ターボエンジン。パワーの違いこそあれど、共通するのはその滑らかな回転フィール。ここで、普通なら「スムーズなエンジンだね」で話は終わるけれど、スバルの場合はそうじゃない。

スムーズな回転フィールは、水平対向というエンジン形式から生まれる。垂直方向にピストンが動く直立エンジンと異なり、水平対向エンジンは左右からボクサーがパンチを打ち合うようにピストンが往復する。

この時、左右のピストンが互いの慣性を打ち消すので振動のない、完璧に近い回転バランスが生まれるのだ。

水平方向にピストンが往復するメカニズムは、垂直方向に運動する直立エンジンやV型エンジンに比べて潤滑オイルのマネージメントや生産に手がかかる。だから「低振動・コンパクト・低重心」と美点ばかりなのに、水平対向エンジンを量産しているのは世界を見渡してもスバルとポルシェの2社だけなのだ。

そしてこの水平対向エンジンをベースに、クルマ好きを魅了するスバルのさまざまな個性が生まれる。

独自の4WDがもたらす魅力

スバルといえば4WDだ。この優れた4WDシステムも、水平対向エンジンが礎になっている。なぜなら水平対向エンジンは左右対称だから。水平対向エンジンを軸に、左右対称で一直線のパワートレーンが構築され、結果として4本のタイヤにバランスよく荷重がかかるのだ。4輪を駆動するにあたって、基本的なレイアウトが優れているのがスバル・レヴォーグの特筆すべき点である。

スバルといえば4WDだ、と書いたけれど、スバルの4WDシステムへのこだわりは半端なく、車種のキャラに合わせて4種類もの4WDシステムをラインナップしている。

レヴォーグが採用するのは、VTD-AWD。不等&可変トルク配分電子制御のシステム……、と聞くとなにやら難しいけれど、要はレヴォーグというモデルの性格に合わせて、スポーティにコーナーを駆け抜け、高速走行では安定性を確保する4WDの仕組み。

通常は前輪に45%、後輪に55%のトルクを配分(だから不等配分)、後輪により多くの駆動力を与えるので、FR車のようにスムーズなコーナリングが可能になる。

一方、走行状況に応じて自動的にトルク配分を変えることも可能(だから可変)で、前輪により多くの駆動力を伝えれば、直進安定性を高められる。

レヴォーグの高性能版は、300psを発生する2リッター水平対向4気筒ターボエンジンを積む。通常、これくらいの大パワーエンジンを積むと、足まわりは相応に固めるのが常識だ。けれども、レヴォーグは違う。びっくりするほどしなやかなのだ。

このしなやかで快適な乗り心地も水平対向エンジンの賜物だ。水平対向エンジンは重心が低いから、足まわりを無闇に固めなくても、大パワーを使いこなせるのだ。

街中では滑らかに、山道では小気味良く走り、長距離移動でもリラックスして走れるから疲労は小さい。というように、スバル レヴォーグがステーションワゴンにぴったりの使い方ができる背景には、水平対向エンジンを根幹とする独自の技術がある。しかも現在ではそこに「ぶつからない技術」のアイサイトもくわわるから、まさに鬼に金棒だ。

ステーションワゴン冬の時代と言われるなか、コンスタントにレヴォーグが売れ続けるのも納得である。

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