当初はフロントにモーターを搭載して前輪を駆動していたボルボ XC40のBEV。マイナーチェンジで「後輪駆動」に変更された。ボルボに限らず、VWでもBMWでも、シングルモーター仕様は後輪駆動を採用する。これにはどんな理由があるのだろうか?
※本稿は2023年8月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年9月10日号
FFはもう時代遅れ!? 最新BEVが軒並み後輪駆動を採用する理由とは?
■ボルボもVWもBMWも!
VWのID.4もシングルモーター仕様はリアアクスル周辺にモーターや制御系を集中的にレイアウト
ボルボXC40のBEV。1モーターモデルは当初フロントにモーターを搭載して前輪を駆動していたが、マイチェンでリアアクスル部にモーターを搭載するRRに変更された。ボルボに限らず、VWのID.4もRRだし、BMWのBEVはシングルモーター仕様はすべてRRを採用する。
■RRを採用する理由
ホンダeもリアアクスル部に駆動モーターを置くRRを採用する
「合理的に考えれば当然だ」と水野和敏氏は一刀両断。
・前輪は操舵するため駆動輪とするには複雑な動きをするユニバーサルジョイントが必要となる。
・最新のモーターは制御ユニットやギアなどと組み合わせたe-Axle化されたことで小型化され、リアデフの位置に置くことができるため、エンジンルームのような大きなスペースを必要としない。
・駆動装置をリアに集約することで、フロントセクションは衝突対応ボディの構成に専念した設計が可能となる。
・前輪の切れ角を大きくすることが可能となり、小回り性がよくなる。
水野氏は「BEVの2駆なら、むしろ前輪を駆動させる意味がわからない」とRRの合理性を説明する。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント