現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > スペーシアの燃費性能をチェック!マイルドハイブリッド搭載で低燃費を実現!(2023年~現行モデル)

ここから本文です

スペーシアの燃費性能をチェック!マイルドハイブリッド搭載で低燃費を実現!(2023年~現行モデル)

掲載
スペーシアの燃費性能をチェック!マイルドハイブリッド搭載で低燃費を実現!(2023年~現行モデル)

近年の軽自動車人気を牽引する存在であるスーパーハイトワゴンは、全高が高いことに加えスライドドアを搭載しているので軽自動車の中では重たくなりがちであり、燃費もセダンタイプの軽自動車などより若干悪化する傾向があるといえます。しかし、スズキ「スペーシア」は、軽自動車全体で考えても高いレベルの低燃費を実現しているのが特徴です。

ここでは、スペーシアの燃費性能について詳しくご紹介します。

【試乗・岡崎五朗】スズキスペーシア「コンパクトカーの居場所がなくなってしまうかもしれない」

よくある質問

Q1:スペーシアのカタログ燃費は?

A:スペーシアは全車にマイルドハイブリッドシステムを搭載しています。WLTCモードカタログ燃費は、2WD車が23.9~25.1km/L、4WD車が22.4km/Lです。

Q2:スペーシアの実燃費はどのくらい?

A:スペーシアの2WD車の実燃費は20.1km/Lです。カタログ燃費とは差が出てはいるものの、実燃費で20.0km/Lを超えているので極端に悪いというわけではありません。

スペーシアの燃費性能の特徴

2023年11月に登場した現行型のスペーシアは先代から引き続きマイルドハイブリッドシステムを採用し、全車に標準装備しています。マイルドハイブリッドシステムは減速時に発生するエネルギーを利用して発電し、その電力を専用バッテリーに充電します。加速時にはその電力を使用してモーターを動かし、エンジンをアシストする低燃費技術です。

また、エンジンは燃焼効率を高めたことに加え、新開発された軽量で高効率なCVTを組み合わせたことでクラストップ(2023年11月時点、スズキ調べ)の高いレベルの低燃費を実現しました。

スペーシアのカタログ燃費

スペーシアのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。

グレード   駆動方式   カタログ燃費(km/L)   

HYBRID G   2WD   25.1   

4WD   22.4   

HYBRID X   2WD   23.9   

4WD   22.4   

スペーシアの実燃費

スペーシアに乗っているオーナーの実燃費データを収集しているサイト「e燃費」によると、スペーシアの実燃費(2024年3月14日時点)は以下のとおりです。

駆動方式   実燃費(km/L)   

2WD   20.1   

4WD   -   

実燃費は気温や運転の仕方の影響を受けるため、どのような車であってもある程度はカタログ燃費よりも悪化するのが一般的です。スペーシアにおいても差が見られますが、実燃費で20.0km/Lを超えているので極端に悪い、というわけではありません。

スペーシアとライバル車のカタログ燃費を比較

スペーシアと競合する軽スーパーハイトワゴンとしては、ホンダ「N BOX」やダイハツ「タント」などが挙げられます。ここでは、この2車種とスペーシアのカタログ燃費を比較してみましょう。

ホンダ「N BOX」

出典:ホンダ「N BOX」スタイリング・ インテリア

数多くある軽スーパーハイトワゴンの中でも、王者と呼べるほどの絶対的な人気を誇るのがホンダ「N BOX」です。ホンダ独自のパッケージング技術によって広い居住空間を確保していることや、安定性が高くふらつきにくいことでも定評があります。

N BOXのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。

グレード   駆動方式   カタログ燃費(km/L)   

N BOX   2WD   21.6   

4WD   19.4   

N BOX CUSTOM   2WD   21.5   

4WD   19.4   

N BOX CUSTOM ターボ   2WD   20.3   

4WD   18.4   

スペーシアとN BOXの比較では、スペーシアがより良い燃費の数値を示しています。

ダイハツ「タント」

出典:ダイハツ「タント」グレード・価格

助手席側のセンターピラーを前後ドアに内蔵し、ピラーレスとすることで大開口を実現した「ミラクルオープンドア」が特徴のダイハツ「タント」。抜群の乗降性の良さを誇り、小さな子供がいるファミリーを中心に高い人気を誇ります。

タントのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです 。

グレード   駆動方式   カタログ燃費(km/L)   

L/X   2WD   22.7   

4WD   21.4   

Xターボ   2WD   21.2   

4WD   19.6   

カスタムX   2WD   21.9   

4WD   21.4   

カスタムRS   2WD   21.2   

4WD   19.6   

なお、タントではアイドリングストップレス仕様(eco IDLE非装着車)の設定もあります。タントのeco IDLE非装着車のWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。

グレード   駆動方式   カタログ燃費(km/L)   

L/X   2WD   20.1   

4WD   19.6   

Xターボ   2WD   18.7   

4WD   18.2   

カスタムX   2WD   20.1   

4WD   19.6   

カスタムRS   2WD   18.7   

4WD   18.2   

タントとの比較においても、スペーシアがより低燃費を実現しています。

スペーシアの走行性能&乗り心地

出典:スズキ「スペーシア」外観

現行型では、先代モデルよりもさらなる軽量化を実現した新開発のCVTを採用し、燃費性能を向上させるとともに低速域や中速域では変速ショックの少ない滑らかな走りを実現しています。

また、環状骨格構造や構造用接着材の採用によってボディ剛性を高め、操縦安定性を向上。さらにエンジン懸架部品や車体構造の見直し、防音材を効果的に配置することでエンジン音やロードノイズなどを低減し、静かで会話が楽しめる室内空間を確保しました。

ライバル車を圧倒する燃費性能が魅力

スペーシアはマイルドハイブリッドシステムの搭載により、クラストップ(2023年11月時点、スズキ調べ)の優れた燃費性能を有しています。グレードによって若干の数値の差はありますが、軽スーパーハイトワゴンとしてはかなり優秀な燃費を実現しているので、燃料費をできるだけ抑えつつスーパーハイトワゴンに乗りたい方に特におすすめの1台といえるでしょう。

よくある質問

Q1:スペーシアのカタログ燃費は?

A:スペーシアは全車にマイルドハイブリッドシステムを搭載しています。WLTCモードカタログ燃費は、2WD車が23.9~25.1km/L、4WD車が22.4km/Lです。

Q2:スペーシアの実燃費はどのくらい?

A:スペーシアの2WD車の実燃費は20.1km/Lです。カタログ燃費とは差が出てはいるものの、実燃費で20.0km/Lを超えているので極端に悪いというわけではありません。

【動画解説】スペーシアについてさらに詳しく知りたい方はYou Tubeでチェック



※この記事は2024年3月時点の情報で制作しています

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

153.0182.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.8294.0万円

中古車を検索
スペーシアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

153.0182.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.8294.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村