現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】新型ホンダ フィット|モーターの出力向上によって走りの質感がアップしたマイナーチェンジモデル

ここから本文です

【試乗】新型ホンダ フィット|モーターの出力向上によって走りの質感がアップしたマイナーチェンジモデル

掲載 22
【試乗】新型ホンダ フィット|モーターの出力向上によって走りの質感がアップしたマイナーチェンジモデル

軽快さが味わえる「RS」

細いAピラーが特徴的な4代目フィットも、発売以来3年が経過した。2001年以降、22年間もホンダを支えている代表的な普通乗用車である。

ホンダ フィット(現行型)のカタログはこちら

フィットのような多くの人に乗ってもらえるモデルは改良の認知がされにくいが、今回はマイナーチェンジに加え新たなグレードとして「RS」が加わっている。その新グレードについてもインプレッションをお届けしたい。

今回の試乗は「RS」を含めて3台。すべてe-HEVモデルである。 初めに試乗したのが新たに加わった「RS」だ。 グレード名の「RS」は“レーシング・スポーツ”を想起しがちだが“ロード・セーリング”という意味である。大海原を何の障害もなく、おおらかに波にのったセーリングを道でも体験できるような考え方なのであろう。

気持ちよく軽快に走らせるには扱いやすいパワーユニットと愉快なオンザレール感あふれるサスペンション、そして正確なハンドリングが重要だ。 

モーターの改善が動き出しに寄与

モーターによる動力は以前の109馬力から123馬力に向上、トルクはおよそ26kg・mを発揮する。これはガソリン車NAのおおよそ2.5リッタークラスのトルクと思っていい。

すなわち発進と加速がすこぶる優れているのが新しいフィットの特徴と言える。 乗り込んでスタートすると以前よりもスムーズさが際立つ。乗り心地に関してもしなやかさが増して伝わる。「RS」特有なのであろうか。

箱根周辺の山間部もパワー不足は皆無だ。負荷が高まるとエンジンが高回転に移行するが、このときのパワーユニットからの音色がやはり素晴らしい。ホンダエンジンのハーモニックにヒエラルキーはない。 車体の傾きを最小限に抑えて路面をとらえるハンドリングはハードなイメージだが、しなやかなサスペンションのハンドリングはコンタクトもよく安心感があり、質を上げたコンパクトハッチという印象である。

キビキビ感とドライビングを快適に楽しむ要素が「RS」といったところだろうか。 

落ち着いた雰囲気の「リュクス」

次に「リュクス」に乗る。エクステリアを見て、加飾からきらびやかな印象を受ける。

しかし、ドライバーの満足感を得るにはインテリアの重要性がある。リアルレザーとそれに合ったシンセティックレザーを組み合わせて優雅な演出を施したモデルだ。

ファブリックよりも汚れにくくふき取りやすく、キレイ好きには扱いやすい仕様と言える。 リファイン前よりもハイブリッドの見直しと出力向上、またサスペンションの最適化は走りの質も変えているが、「RS」よりもダンピングのおさまりがやや遅い印象だ。

しかし、シートとのマッチングは高速クルージングで発揮して心地いい。出力向上により高速時の物足りなさを解消させた。

パフォーマンスと燃費と質と扱いやすさを通じて、ほぼほぼ250万円のプライスは値頃感がある。 

デザインも走りも角がない「ホーム」

最後に試乗したのが人気の高い「ホーム」というグレードだ。

これは実用では何ひとつ不自由にない、むしろやさしさに包まれた感じのインテリアである。乗っているだけでナチュラルな雰囲気が伝わってくる。

顕示欲とは対極のおしとやかな印象とでもいうのだろうか。丁寧な感じが魅力的だ。ファブリックのシートは柔らかくどことなく懐かしさを感じさせる。 e-HEVの出力は同様なのだが。こちらはタイヤがソフトな感じなので柔らかな加速と減速でしっかりとしたコンタクトを得られる。

以前よりも全体的に角を取った操作系と乗り心地、高速道路の静粛性の向上がすべてのモデルで感じられる。

飽きのこないデザインと乗り心地、燃費とパフォーマンスの良さ。

コンパクトながら実を兼ね備えているのがフィットなのだと3台試乗して感じるのである。 ホンダ フィット(現行・後期型)の中古車を見てみる▼検索条件ホンダ フィット(現行・後期型) × 全国文/松本英雄、写真/尾形和美【試乗車 諸元・スペック表】●1.5 e:HEV RS型式6AA-GR3最小回転半径5.2m駆動方式FF全長×全幅×全高4.08m×1.7m×1.54mドア数5ホイールベース2.53mミッションその他AT前トレッド/後トレッド1.49m/1.48mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)1.96m×1.45m×1.26m4WS-車両重量1210kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置不明最低地上高0.14mマニュアルモード-  標準色プラチナホワイト・パール、クリスタルブラック・パール、メテオロイドグレー・メタリックオプション色プレミアムサンライトホワイト・パール、プレミアムクリスタルレッド・メタリック、スレートグレー・パール掲載コメント-型式6AA-GR3駆動方式FFドア数5ミッションその他ATAI-SHIFT-4WS-標準色プラチナホワイト・パール、クリスタルブラック・パール、メテオロイドグレー・メタリックオプション色プレミアムサンライトホワイト・パール、プレミアムクリスタルレッド・メタリック、スレートグレー・パールシート列数2乗車定員5名ミッション位置不明マニュアルモード-最小回転半径5.2m全長×全幅×全高4.08m×1.7m×1.54mホイールベース2.53m前トレッド/後トレッド1.49m/1.48m室内(全長×全幅×全高)1.96m×1.45m×1.26m車両重量1210kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高0.14m掲載用コメント-エンジン型式LEB環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆種類直列4気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量40リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量1496cc燃費(WLTCモード)27.2km/L└市街地:25.6km/L└郊外:29km/L└高速:26.8km/L燃費基準達成R12年度燃費基準達成車最高出力106ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm127(13)/5000エンジン型式LEB種類直列4気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量1496cc最高出力106ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm127(13)/5000環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量40リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)27.2km/L└市街地:25.6km/L└郊外: 29km/L└高速: 26.8km/L燃費基準達成R12年度燃費基準 達成車●1.5 e:HEV リュクス 型式6AA-GR3最小回転半径5.2m駆動方式FF全長×全幅×全高4m×1.7m×1.54mドア数5ホイールベース2.53mミッションその他AT前トレッド/後トレッド1.49m/1.48mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)1.96m×1.45m×1.26m4WS-車両重量1200kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置不明最低地上高0.14mマニュアルモード-  標準色クリスタルブラック・パール、フィヨルドミスト・パールオプション色プレミアムサンライトホワイト・パール、プレミアムクリスタルレッド・メタリック、プラチナホワイト・パール、ミッドナイトブルービーム・メタリック、メテオロイドグレー・メタリック、ローズゴールド・メタリック掲載コメント- 型式6AA-GR3駆動方式FFドア数5ミッションその他ATAI-SHIFT-4WS-標準色クリスタルブラック・パール、フィヨルドミスト・パールオプション色プレミアムサンライトホワイト・パール、プレミアムクリスタルレッド・メタリック、プラチナホワイト・パール、ミッドナイトブルービーム・メタリック、メテオロイドグレー・メタリック、ローズゴールド・メタリックシート列数2乗車定員5名ミッション位置不明マニュアルモード-最小回転半径5.2m全長×全幅×全高4m×1.7m×1.54mホイールベース2.53m前トレッド/後トレッド1.49m/1.48m室内(全長×全幅×全高)1.96m×1.45m×1.26m車両重量1200kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高0.14m掲載用コメント- エンジン型式LEB環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆種類直列4気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量40リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量1496cc燃費(WLTCモード)27.6km/L└市街地:26.7km/L└郊外:29.3km/L└高速:27km/L燃費基準達成R12年度燃費基準達成車最高出力106ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm127(13)/5000 エンジン型式LEB種類直列4気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量1496cc最高出力106ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm127(13)/5000環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量40リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)27.6km/L└市街地:26.7km/L└郊外: 29.3km/L└高速: 27km/L燃費基準達成R12年度燃費基準 達成車

ホンダ フィット(現行型)のカタログはこちら

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産 [アリア]って実は完成度高すぎる[クルマ]じゃない?
日産 [アリア]って実は完成度高すぎる[クルマ]じゃない?
ベストカーWeb
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
ベストカーWeb
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
AUTOSPORT web
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
AUTOCAR JAPAN
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース

みんなのコメント

22件
  • 内装や走りは競合車を圧倒してると感じる。
    質感が高く乗り心地もかなり良かった。
    でもこの外観はなんとかならないの?
    残念すぎる。
    まあ受け皿としてNboxやフリードが売れるだろうけど。
  • >その他ATAI-SHIFT-4WS-
    何だこれ?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.0250.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.8290.0万円

中古車を検索
フィットの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.0250.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.8290.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村