現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】新型ホンダ フィット|モーターの出力向上によって走りの質感がアップしたマイナーチェンジモデル

ここから本文です

【試乗】新型ホンダ フィット|モーターの出力向上によって走りの質感がアップしたマイナーチェンジモデル

掲載 22
【試乗】新型ホンダ フィット|モーターの出力向上によって走りの質感がアップしたマイナーチェンジモデル

軽快さが味わえる「RS」

細いAピラーが特徴的な4代目フィットも、発売以来3年が経過した。2001年以降、22年間もホンダを支えている代表的な普通乗用車である。

ホンダ フィット(現行型)のカタログはこちら

フィットのような多くの人に乗ってもらえるモデルは改良の認知がされにくいが、今回はマイナーチェンジに加え新たなグレードとして「RS」が加わっている。その新グレードについてもインプレッションをお届けしたい。

今回の試乗は「RS」を含めて3台。すべてe-HEVモデルである。 初めに試乗したのが新たに加わった「RS」だ。 グレード名の「RS」は“レーシング・スポーツ”を想起しがちだが“ロード・セーリング”という意味である。大海原を何の障害もなく、おおらかに波にのったセーリングを道でも体験できるような考え方なのであろう。

気持ちよく軽快に走らせるには扱いやすいパワーユニットと愉快なオンザレール感あふれるサスペンション、そして正確なハンドリングが重要だ。 

モーターの改善が動き出しに寄与

モーターによる動力は以前の109馬力から123馬力に向上、トルクはおよそ26kg・mを発揮する。これはガソリン車NAのおおよそ2.5リッタークラスのトルクと思っていい。

すなわち発進と加速がすこぶる優れているのが新しいフィットの特徴と言える。 乗り込んでスタートすると以前よりもスムーズさが際立つ。乗り心地に関してもしなやかさが増して伝わる。「RS」特有なのであろうか。

箱根周辺の山間部もパワー不足は皆無だ。負荷が高まるとエンジンが高回転に移行するが、このときのパワーユニットからの音色がやはり素晴らしい。ホンダエンジンのハーモニックにヒエラルキーはない。 車体の傾きを最小限に抑えて路面をとらえるハンドリングはハードなイメージだが、しなやかなサスペンションのハンドリングはコンタクトもよく安心感があり、質を上げたコンパクトハッチという印象である。

キビキビ感とドライビングを快適に楽しむ要素が「RS」といったところだろうか。 

落ち着いた雰囲気の「リュクス」

次に「リュクス」に乗る。エクステリアを見て、加飾からきらびやかな印象を受ける。

しかし、ドライバーの満足感を得るにはインテリアの重要性がある。リアルレザーとそれに合ったシンセティックレザーを組み合わせて優雅な演出を施したモデルだ。

ファブリックよりも汚れにくくふき取りやすく、キレイ好きには扱いやすい仕様と言える。 リファイン前よりもハイブリッドの見直しと出力向上、またサスペンションの最適化は走りの質も変えているが、「RS」よりもダンピングのおさまりがやや遅い印象だ。

しかし、シートとのマッチングは高速クルージングで発揮して心地いい。出力向上により高速時の物足りなさを解消させた。

パフォーマンスと燃費と質と扱いやすさを通じて、ほぼほぼ250万円のプライスは値頃感がある。 

デザインも走りも角がない「ホーム」

最後に試乗したのが人気の高い「ホーム」というグレードだ。

これは実用では何ひとつ不自由にない、むしろやさしさに包まれた感じのインテリアである。乗っているだけでナチュラルな雰囲気が伝わってくる。

顕示欲とは対極のおしとやかな印象とでもいうのだろうか。丁寧な感じが魅力的だ。ファブリックのシートは柔らかくどことなく懐かしさを感じさせる。 e-HEVの出力は同様なのだが。こちらはタイヤがソフトな感じなので柔らかな加速と減速でしっかりとしたコンタクトを得られる。

以前よりも全体的に角を取った操作系と乗り心地、高速道路の静粛性の向上がすべてのモデルで感じられる。

飽きのこないデザインと乗り心地、燃費とパフォーマンスの良さ。

コンパクトながら実を兼ね備えているのがフィットなのだと3台試乗して感じるのである。 ホンダ フィット(現行・後期型)の中古車を見てみる▼検索条件ホンダ フィット(現行・後期型) × 全国文/松本英雄、写真/尾形和美【試乗車 諸元・スペック表】●1.5 e:HEV RS型式6AA-GR3最小回転半径5.2m駆動方式FF全長×全幅×全高4.08m×1.7m×1.54mドア数5ホイールベース2.53mミッションその他AT前トレッド/後トレッド1.49m/1.48mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)1.96m×1.45m×1.26m4WS-車両重量1210kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置不明最低地上高0.14mマニュアルモード-  標準色プラチナホワイト・パール、クリスタルブラック・パール、メテオロイドグレー・メタリックオプション色プレミアムサンライトホワイト・パール、プレミアムクリスタルレッド・メタリック、スレートグレー・パール掲載コメント-型式6AA-GR3駆動方式FFドア数5ミッションその他ATAI-SHIFT-4WS-標準色プラチナホワイト・パール、クリスタルブラック・パール、メテオロイドグレー・メタリックオプション色プレミアムサンライトホワイト・パール、プレミアムクリスタルレッド・メタリック、スレートグレー・パールシート列数2乗車定員5名ミッション位置不明マニュアルモード-最小回転半径5.2m全長×全幅×全高4.08m×1.7m×1.54mホイールベース2.53m前トレッド/後トレッド1.49m/1.48m室内(全長×全幅×全高)1.96m×1.45m×1.26m車両重量1210kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高0.14m掲載用コメント-エンジン型式LEB環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆種類直列4気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量40リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量1496cc燃費(WLTCモード)27.2km/L└市街地:25.6km/L└郊外:29km/L└高速:26.8km/L燃費基準達成R12年度燃費基準達成車最高出力106ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm127(13)/5000エンジン型式LEB種類直列4気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量1496cc最高出力106ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm127(13)/5000環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量40リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)27.2km/L└市街地:25.6km/L└郊外: 29km/L└高速: 26.8km/L燃費基準達成R12年度燃費基準 達成車●1.5 e:HEV リュクス 型式6AA-GR3最小回転半径5.2m駆動方式FF全長×全幅×全高4m×1.7m×1.54mドア数5ホイールベース2.53mミッションその他AT前トレッド/後トレッド1.49m/1.48mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)1.96m×1.45m×1.26m4WS-車両重量1200kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置不明最低地上高0.14mマニュアルモード-  標準色クリスタルブラック・パール、フィヨルドミスト・パールオプション色プレミアムサンライトホワイト・パール、プレミアムクリスタルレッド・メタリック、プラチナホワイト・パール、ミッドナイトブルービーム・メタリック、メテオロイドグレー・メタリック、ローズゴールド・メタリック掲載コメント- 型式6AA-GR3駆動方式FFドア数5ミッションその他ATAI-SHIFT-4WS-標準色クリスタルブラック・パール、フィヨルドミスト・パールオプション色プレミアムサンライトホワイト・パール、プレミアムクリスタルレッド・メタリック、プラチナホワイト・パール、ミッドナイトブルービーム・メタリック、メテオロイドグレー・メタリック、ローズゴールド・メタリックシート列数2乗車定員5名ミッション位置不明マニュアルモード-最小回転半径5.2m全長×全幅×全高4m×1.7m×1.54mホイールベース2.53m前トレッド/後トレッド1.49m/1.48m室内(全長×全幅×全高)1.96m×1.45m×1.26m車両重量1200kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高0.14m掲載用コメント- エンジン型式LEB環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆種類直列4気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量40リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量1496cc燃費(WLTCモード)27.6km/L└市街地:26.7km/L└郊外:29.3km/L└高速:27km/L燃費基準達成R12年度燃費基準達成車最高出力106ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm127(13)/5000 エンジン型式LEB種類直列4気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量1496cc最高出力106ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm127(13)/5000環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量40リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)27.6km/L└市街地:26.7km/L└郊外: 29.3km/L└高速: 27km/L燃費基準達成R12年度燃費基準 達成車

ホンダ フィット(現行型)のカタログはこちら

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

56年前の「ランボルギーニ」がオークションに登場 名スーパーカー「カウンタック」以前の“4人乗りランボ”とは
56年前の「ランボルギーニ」がオークションに登場 名スーパーカー「カウンタック」以前の“4人乗りランボ”とは
VAGUE
マルティン、MotoGP第3戦アメリカズGPも欠場へ。第4戦カタールでの復帰も不透明「思うように回復できず、本当に苦労している」
マルティン、MotoGP第3戦アメリカズGPも欠場へ。第4戦カタールでの復帰も不透明「思うように回復できず、本当に苦労している」
motorsport.com 日本版
レクサス [LS]2013年モデルが想像以上に良すぎる件!! マイナーチェンジってウソだろ!?
レクサス [LS]2013年モデルが想像以上に良すぎる件!! マイナーチェンジってウソだろ!?
ベストカーWeb
新車購入で後悔したくないなら徹底チェック! 購入前にディーラーの実車で穴が空くほどガン見して確認すべき項目とは
新車購入で後悔したくないなら徹底チェック! 購入前にディーラーの実車で穴が空くほどガン見して確認すべき項目とは
WEB CARTOP
トヨタ新型「クラウンエステート」発表! “ワゴン×SUV”を「よりメッキきらめくスタイル」に! スタイリッシュなモデリスタパーツを設定、KINTOでも取り扱い開始!
トヨタ新型「クラウンエステート」発表! “ワゴン×SUV”を「よりメッキきらめくスタイル」に! スタイリッシュなモデリスタパーツを設定、KINTOでも取り扱い開始!
くるまのニュース
レーシングブルズとエクソンモービルが燃料パートナー契約を締結。レッドブルファミリー全体との提携が強化
レーシングブルズとエクソンモービルが燃料パートナー契約を締結。レッドブルファミリー全体との提携が強化
AUTOSPORT web
動かす前に何をすべき!? 冬の間に乗らなかったバイクのメンテナンス
動かす前に何をすべき!? 冬の間に乗らなかったバイクのメンテナンス
バイクのニュース
ワゴン×SUV!? トヨタ新型「クラウンエステート」18年ぶりに復活! 完成された16代目クラウン独自の「乗り味」とは【試乗記】
ワゴン×SUV!? トヨタ新型「クラウンエステート」18年ぶりに復活! 完成された16代目クラウン独自の「乗り味」とは【試乗記】
くるまのニュース
高速道路に「人が運転していない」トラックが出現…なぜ? 一般車の自動運転と何が違うのか
高速道路に「人が運転していない」トラックが出現…なぜ? 一般車の自動運転と何が違うのか
乗りものニュース
トヨタ新型「クラウンエステート」正式発表! ワゴン×SUVとして18年ぶり復活の理由は? ブランド70周年で4モデル揃う!エステートが担う役割とは 635万円から設定
トヨタ新型「クラウンエステート」正式発表! ワゴン×SUVとして18年ぶり復活の理由は? ブランド70周年で4モデル揃う!エステートが担う役割とは 635万円から設定
くるまのニュース
スバル新「クロストレック」発表! 鮮烈な「オレンジ」ボディ採用した“サンブレイズ仕様”に大注目! 同時に「インプレッサ」と「レヴォーグ」特別仕様車も公開!
スバル新「クロストレック」発表! 鮮烈な「オレンジ」ボディ採用した“サンブレイズ仕様”に大注目! 同時に「インプレッサ」と「レヴォーグ」特別仕様車も公開!
くるまのニュース
「アントネッリ圧倒は必須とは思っていない」先輩ジョージ・ラッセル、”速いヤツは最初から速い”理論を提唱
「アントネッリ圧倒は必須とは思っていない」先輩ジョージ・ラッセル、”速いヤツは最初から速い”理論を提唱
motorsport.com 日本版
ホンダ『ZR-V』のゴツゴツ感を低減、スタビリティも向上させるテインの車高調「フレックスZ」発売
ホンダ『ZR-V』のゴツゴツ感を低減、スタビリティも向上させるテインの車高調「フレックスZ」発売
レスポンス
【タイ】全長4.6m! 三菱「“新”SUVミニバン」発表! 黒すぎ「ダイナミック顔」×画期的MIVECハイブリッド採用! タフ仕様もある7人乗り「エクスパンダーPLAY」特別仕様車登場
【タイ】全長4.6m! 三菱「“新”SUVミニバン」発表! 黒すぎ「ダイナミック顔」×画期的MIVECハイブリッド採用! タフ仕様もある7人乗り「エクスパンダーPLAY」特別仕様車登場
くるまのニュース
[70スープラ]がカッコよすぎてすぐ惚れちまうぜ! バブルを彩った[デートカー]たち
[70スープラ]がカッコよすぎてすぐ惚れちまうぜ! バブルを彩った[デートカー]たち
ベストカーWeb
テスラが嫌いならキャデラックを買えばいいじゃない! 初の電動SUV「リリック」が上陸【新車ニュース】
テスラが嫌いならキャデラックを買えばいいじゃない! 初の電動SUV「リリック」が上陸【新車ニュース】
くるくら
すべてが異次元な雰囲気なのに居心地がいい。 ル・ボラン編集部が選ぶ!「EVアワード」テスラ・モデル3
すべてが異次元な雰囲気なのに居心地がいい。 ル・ボラン編集部が選ぶ!「EVアワード」テスラ・モデル3
LE VOLANT CARSMEET WEB
スーパーカーのようなデザインのボート「Raptor」、日本初上陸…ジャパンインターナショナルボートショー2025
スーパーカーのようなデザインのボート「Raptor」、日本初上陸…ジャパンインターナショナルボートショー2025
レスポンス

みんなのコメント

22件
  • 内装や走りは競合車を圧倒してると感じる。
    質感が高く乗り心地もかなり良かった。
    でもこの外観はなんとかならないの?
    残念すぎる。
    まあ受け皿としてNboxやフリードが売れるだろうけど。
  • >その他ATAI-SHIFT-4WS-
    何だこれ?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172 . 0万円 250 . 7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5 . 8万円 290 . 0万円

中古車を検索
ホンダ フィットの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172 . 0万円 250 . 7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5 . 8万円 290 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村