軽快さが味わえる「RS」
細いAピラーが特徴的な4代目フィットも、発売以来3年が経過した。2001年以降、22年間もホンダを支えている代表的な普通乗用車である。
フィットのような多くの人に乗ってもらえるモデルは改良の認知がされにくいが、今回はマイナーチェンジに加え新たなグレードとして「RS」が加わっている。その新グレードについてもインプレッションをお届けしたい。
今回の試乗は「RS」を含めて3台。すべてe-HEVモデルである。 初めに試乗したのが新たに加わった「RS」だ。 グレード名の「RS」は“レーシング・スポーツ”を想起しがちだが“ロード・セーリング”という意味である。大海原を何の障害もなく、おおらかに波にのったセーリングを道でも体験できるような考え方なのであろう。
気持ちよく軽快に走らせるには扱いやすいパワーユニットと愉快なオンザレール感あふれるサスペンション、そして正確なハンドリングが重要だ。
モーターの改善が動き出しに寄与
モーターによる動力は以前の109馬力から123馬力に向上、トルクはおよそ26kg・mを発揮する。これはガソリン車NAのおおよそ2.5リッタークラスのトルクと思っていい。
すなわち発進と加速がすこぶる優れているのが新しいフィットの特徴と言える。 乗り込んでスタートすると以前よりもスムーズさが際立つ。乗り心地に関してもしなやかさが増して伝わる。「RS」特有なのであろうか。
箱根周辺の山間部もパワー不足は皆無だ。負荷が高まるとエンジンが高回転に移行するが、このときのパワーユニットからの音色がやはり素晴らしい。ホンダエンジンのハーモニックにヒエラルキーはない。 車体の傾きを最小限に抑えて路面をとらえるハンドリングはハードなイメージだが、しなやかなサスペンションのハンドリングはコンタクトもよく安心感があり、質を上げたコンパクトハッチという印象である。
キビキビ感とドライビングを快適に楽しむ要素が「RS」といったところだろうか。
落ち着いた雰囲気の「リュクス」
次に「リュクス」に乗る。エクステリアを見て、加飾からきらびやかな印象を受ける。
しかし、ドライバーの満足感を得るにはインテリアの重要性がある。リアルレザーとそれに合ったシンセティックレザーを組み合わせて優雅な演出を施したモデルだ。
ファブリックよりも汚れにくくふき取りやすく、キレイ好きには扱いやすい仕様と言える。 リファイン前よりもハイブリッドの見直しと出力向上、またサスペンションの最適化は走りの質も変えているが、「RS」よりもダンピングのおさまりがやや遅い印象だ。
しかし、シートとのマッチングは高速クルージングで発揮して心地いい。出力向上により高速時の物足りなさを解消させた。
パフォーマンスと燃費と質と扱いやすさを通じて、ほぼほぼ250万円のプライスは値頃感がある。
デザインも走りも角がない「ホーム」
最後に試乗したのが人気の高い「ホーム」というグレードだ。
これは実用では何ひとつ不自由にない、むしろやさしさに包まれた感じのインテリアである。乗っているだけでナチュラルな雰囲気が伝わってくる。
顕示欲とは対極のおしとやかな印象とでもいうのだろうか。丁寧な感じが魅力的だ。ファブリックのシートは柔らかくどことなく懐かしさを感じさせる。 e-HEVの出力は同様なのだが。こちらはタイヤがソフトな感じなので柔らかな加速と減速でしっかりとしたコンタクトを得られる。
以前よりも全体的に角を取った操作系と乗り心地、高速道路の静粛性の向上がすべてのモデルで感じられる。
飽きのこないデザインと乗り心地、燃費とパフォーマンスの良さ。
コンパクトながら実を兼ね備えているのがフィットなのだと3台試乗して感じるのである。 ホンダ フィット(現行・後期型)の中古車を見てみる▼検索条件ホンダ フィット(現行・後期型) × 全国文/松本英雄、写真/尾形和美【試乗車 諸元・スペック表】●1.5 e:HEV RS型式6AA-GR3最小回転半径5.2m駆動方式FF全長×全幅×全高4.08m×1.7m×1.54mドア数5ホイールベース2.53mミッションその他AT前トレッド/後トレッド1.49m/1.48mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)1.96m×1.45m×1.26m4WS-車両重量1210kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置不明最低地上高0.14mマニュアルモード- 標準色プラチナホワイト・パール、クリスタルブラック・パール、メテオロイドグレー・メタリックオプション色プレミアムサンライトホワイト・パール、プレミアムクリスタルレッド・メタリック、スレートグレー・パール掲載コメント-型式6AA-GR3駆動方式FFドア数5ミッションその他ATAI-SHIFT-4WS-標準色プラチナホワイト・パール、クリスタルブラック・パール、メテオロイドグレー・メタリックオプション色プレミアムサンライトホワイト・パール、プレミアムクリスタルレッド・メタリック、スレートグレー・パールシート列数2乗車定員5名ミッション位置不明マニュアルモード-最小回転半径5.2m全長×全幅×全高4.08m×1.7m×1.54mホイールベース2.53m前トレッド/後トレッド1.49m/1.48m室内(全長×全幅×全高)1.96m×1.45m×1.26m車両重量1210kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高0.14m掲載用コメント-エンジン型式LEB環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆種類直列4気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量40リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量1496cc燃費(WLTCモード)27.2km/L└市街地:25.6km/L└郊外:29km/L└高速:26.8km/L燃費基準達成R12年度燃費基準達成車最高出力106ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm127(13)/5000エンジン型式LEB種類直列4気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量1496cc最高出力106ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm127(13)/5000環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量40リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)27.2km/L└市街地:25.6km/L└郊外: 29km/L└高速: 26.8km/L燃費基準達成R12年度燃費基準 達成車●1.5 e:HEV リュクス 型式6AA-GR3最小回転半径5.2m駆動方式FF全長×全幅×全高4m×1.7m×1.54mドア数5ホイールベース2.53mミッションその他AT前トレッド/後トレッド1.49m/1.48mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)1.96m×1.45m×1.26m4WS-車両重量1200kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置不明最低地上高0.14mマニュアルモード- 標準色クリスタルブラック・パール、フィヨルドミスト・パールオプション色プレミアムサンライトホワイト・パール、プレミアムクリスタルレッド・メタリック、プラチナホワイト・パール、ミッドナイトブルービーム・メタリック、メテオロイドグレー・メタリック、ローズゴールド・メタリック掲載コメント- 型式6AA-GR3駆動方式FFドア数5ミッションその他ATAI-SHIFT-4WS-標準色クリスタルブラック・パール、フィヨルドミスト・パールオプション色プレミアムサンライトホワイト・パール、プレミアムクリスタルレッド・メタリック、プラチナホワイト・パール、ミッドナイトブルービーム・メタリック、メテオロイドグレー・メタリック、ローズゴールド・メタリックシート列数2乗車定員5名ミッション位置不明マニュアルモード-最小回転半径5.2m全長×全幅×全高4m×1.7m×1.54mホイールベース2.53m前トレッド/後トレッド1.49m/1.48m室内(全長×全幅×全高)1.96m×1.45m×1.26m車両重量1200kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高0.14m掲載用コメント- エンジン型式LEB環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆種類直列4気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量40リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量1496cc燃費(WLTCモード)27.6km/L└市街地:26.7km/L└郊外:29.3km/L└高速:27km/L燃費基準達成R12年度燃費基準達成車最高出力106ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm127(13)/5000 エンジン型式LEB種類直列4気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量1496cc最高出力106ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm127(13)/5000環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量40リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)27.6km/L└市街地:26.7km/L└郊外: 29.3km/L└高速: 27km/L燃費基準達成R12年度燃費基準 達成車
ホンダ フィット(現行型)のカタログはこちら
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
発表5日で受注停止! 瞬時に5万台のバックオーダーを抱えたスズキ新型「ジムニーノマド」はいつ買える? じつは“意外や早く受注再開”されるかもしれない その理由とは
日産復活のカギはやっぱり[新型マーチ]!? ヤリスやフィットを超えるコンパクトカー誕生なるか!? 2025年度に発売確定!
トヨタ新「ハイエース」発売! “GRパーツ仕様”も発表! タフ感すごい「最強ゴツ顔」が激カッコイイ! 大人気のTRDエアロが「GRブランド」化して新登場!
怖すぎ!? 高さ4m「巨大つらら」発生でクレーン車が出動 国道の「ループ橋」で緊急除去作業へ SNSでは「作業ありがとうございます」感謝の声も
激混み四日市“完全スルー”実現!? 「ネオ国道1号」延伸に続き「県道のナイス!な区間」が開通 「名阪国道まで行けるぞ…!」
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
高速道路を「トラック横並び完全封鎖」で渋滞…むかつく風景が日常茶飯事な「意外な理由」とは? 逆に嫌がらせしたら「免許返納」レベル! 思わぬ「うっかり交通違反」にも注意
日産復活のカギはやっぱり[新型マーチ]!? ヤリスやフィットを超えるコンパクトカー誕生なるか!? 2025年度に発売確定!
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
質感が高く乗り心地もかなり良かった。
でもこの外観はなんとかならないの?
残念すぎる。
まあ受け皿としてNboxやフリードが売れるだろうけど。
何だこれ?