2019年3月28日、日産 デイズが2代目にフルモデルチェンジされた。スポーティグレードのハイウェイスターもラインアップされている。そのディテールを紹介していこう。(写真:安西英樹)
プロパイロットをはじめとする、さまざまな先進技術を採用
新型デイズは、同日に発表された三菱の新型eKワゴン/eKクロスとの共同開発車だ。初代(従来型)のデイズが、三菱との共同開発の軽乗用車第一弾だった。初代同様、スポーティモデルのハイウェイスターもラインアップされている。
すべてのクルマが運転できる。フルビット免許とフル免許って、いったい何だ!【くるま問答】
標準モデルのデイズは親しみやすく信頼感のあるスタイリング、ハイウェイスターは先進性と質感を向上したものとなっている。インテリアは、心地良い広々とした室内空間と、スマートな使いやすさを両立している。
パワートレーンはeKワゴン/eKクロス同様、リチウムイオンバッテリーを搭載したスマートシンプルハイブリッドも採用している。高速道路同一車線運転支援技術の「プロパイロット」をはじめ、安全運転支援技術など、さまざまな先進技術を採用。
また、オーテックジャパンが手がけた「ボレロ」も同時に発表された。
デイズ X(デイズ ハイウェイスターX) 主要諸元
●全長×全幅×全高:3395×1475×1640mm
●ホイールベース:2495mm
●重量:830(840)kg
●エンジン種類:直3 DOHC(直3 DOHC+モーター)
●排気量:659cc
●最高出力:52ps/6400rpm
●最大トルク:60Nm/3600rpm
(モーターは2.7psと40Nm)
●WLTCモード燃費:21.2km/L
●トランスミッション:CVT
●税込み価格:132万5160円(146万9880円)
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