■様々な人の想いが詰まったハコスカ2000GTとは
日産は、「AUTOMOBILE COUNCIL 2023」にて、3代目となる「スカイライン2000GT(C10型/1970年式)」の実車が初公開されました。
通称ハコスカと言われる3代目スカイラインですが、今回展示された個体にはどのような特徴があるのでしょうか。
【画像】スゴい経歴を持っていた… 新車と言っていいハコスカ2000GTの写真を見る(73枚)
日産とプリンスが合併して以降、初めて登場した3代目スカイラインは、現在でも「ハコスカ」の愛称で人気の1台です。
その見た目は、エッジの効いたスタイリングも特徴で特にリアフェンダーに走るプレスラインはメーカー自ら流体力学の枠として訴求された後に「サーフィンライン」の名前で親しまれたといいます。
今回AUTOMOBILE COUNCIL 2023にて初公開された個体は、2020年に寄贈されたものをベースに、日産が公道での乗車体験実施を意図してフルレストアを進めてきたものです。
フルレストアされたハコスカ2000GTの特徴について、同社の担当は次のように話しています。
ーー ハコスカ2000GTをフルレストアすることになった経緯を教えてください。
「旧車に興味はあるけれど、保管や費用の問題などで、なかなか実際に所有に踏み出せないお客様が多くいらっしゃいます。
そのような人に向けて、「1度気軽に体験の機会を作っていくことが大切なのでは?」、「そのように古いクルマを楽しむという事を広げていかないと将来的にこのような文化も車両自体も残っていかないのでは?」という危惧がありました。
しかし、『いきなり買ってください』というのではなく、まず味わっていただくのが最初の敷居を1番低くする方法なのではないか、ということで今回の取り組みになりました。
その旧車に親しんでいただくためのきっかけ作りとして、製作した第1号がこのハコスカ2000GTです。
ーー 展示された個体の特徴を教えてください。
座間事業所内にある『日産ヘリテージコレクション』に保管されているヘリテージカーのなかでも、日常的に公道を“元気に”走らせられる個体というのは限られています。
今回は車検を取得してナンバーを取り、公道をしっかり走らせて体験してもらうことが目的なので、その観点でレストア・仕上げをおこなっています。(車検・ナンバー取得はこれから)
ベースとなった個体は、一般の人からの寄贈(2020年)されたもので、元オーナーがお亡くなりになり、その奥様と亡くなったオーナーの車仲間からヘリテージコレクションへの寄贈打診がありました。
見た目は非常に綺麗で見た目は比較的ノーマルをキープされていつつ、走りに関する部分はエンジンがツインキャブになっていたり、5速MTに換装されていたりと(ベースは4速MT)、結構手が入れられていました。
また大切に綺麗な個体でありながら、走りに関する機関系の調子が良好だった点が今回の取り組みの方向性と合致しました。
寄贈を打診してくれた元オーナー様の奥様や車友達にも保管だけでなく公道を走らせるような方向で仕上げていくことで事前に相談をしたところ、快く受け入れてくれました。
走行距離はメーター表示で8600kmを少し過ぎたところ。おそらくひと回りかふた回り(10万か20万)していると思われます。
綺麗に保たれているだけでなく、キチンと走らせていた個体だという点が、今回このハコスカが選ばれた大きな理由のひとつです。
このあと車検整備とナンバー取得を目指して、作業を進めていきます。
ただこの個体にはエアコンが装備されていないので、実際に体験していただくということを考えると、夏は相当に大変です。猛暑をやり過ごして涼しくなった秋以降を狙って、仕上げを進めていく予定となります。
※ ※ ※
寄贈された個体を日産自身の手によって丁寧に仕上げられた今回のハコスカ2000GT。
様々な人々の想いを詰め込んで、今秋に再び走り出すようです。
なお今回のAUTOMOBILE COUNCIL 2023には、女優・伊藤かずえさんが30年以上愛用し、2021年にフルレストアを実施した「シーマ(1990年式)」の実車展示や、本人によるトークショーも実施されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
結局プリンスもいれてスカイラインは6台乗った。最後はP-GC10。これに家族乗って福岡に移住した。車趣味はあれで終わったけど今に至る迄古くなったら乗り換えるけどハコスカ程しっくりくる車は無い。軽くなく、重く無く、スポーツライクもイージードライブも楽しいのがハコスカだね。東名を大人5人乗って普通に長距離できて乗り心地もグロリア並み、飛ばせば足回りはギュッと身構える。こんなセダンは後にも先にもハコスカ意外無い。
やっぱりバランスいい。デザインですね。
2000GTにしろ金型でない技術も凄いわ。