■共通項も多いが細かい設定が異なる
ホンダのコンパクトミニバン新型「フリード」が先行公開されました。
同社のミドルミニバン「ステップワゴン」に似ているという声もあります。どのようなユーザーが比較をするのでしょうか。
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コンパクトミニバンの新型フリードで、モダンなデザインの「エアー」と、クロスオーバースタイルの「クロスター」の大きく2つのグレードを用意しています。
ボディデザインはエアーがシンプルでクリーンな造形となっており、ステップワゴンに近しいデザインです。
一方、クロスターではアウトドア感があるため、デザイン的な棲み分けがされています。
パッケージは2列シート車の5人乗り、3列シート車の6人乗り/7人乗りを設定。
7人乗りの場合は3列シートとなり2列目シートは左右独立タイプとなります。
肘掛けも装備し快適性を向上しています(四輪駆動の場合は6人乗り)。
3列目シートは折り畳むことが可能で後部を荷室として活用可能。
2列シート車の5人乗りの場合は3列目がないためそのスペースがまるまる荷室となります。
パワートレインはガソリンとハイブリッド(e:HEV)の2種類を用意。
ステップワゴンと異なる点は、ハイブリッドにも四輪駆動の設定がある点です。
一方のステップワゴンは、現在6代目となるモデルが2022年から販売されています。
この6代目ではシンプル・モダンなデザインの「エアー」とスポーティ・ハイグレードな「スパーダ」を設定。
デザインは初代をオマージュしたスクエア・シンプル・モダンを採用したことで、新しさとともに懐かしさをも覚えるスタイルとなっています。
ちなみにボディサイズは最大の値で全長4830mm×全幅1750mm×全高1855mm。フリードとは違い3列シート車のみです。
パッケージは広さを活かして7人乗りと8人乗りを用意。7人乗りの場合は2列目シートが左右独立タイプとなり、前後・左右に動かすことが可能。肘掛けとオットマンも装備されます。
3列目シートは3人乗りが可能なベンチシートですが、普通の座席のように快適に乗車できるよう設計されています。
左右にセパレートでき両方もしくは片方を格納でき、荷室を広く取ることができます。
パワートレインはガソリンとハイブリッド(e:HEV)の2種類。
ガソリンは1.5リッター直列4気筒VTECターボで、ハイブリッドは2リッター直列4気筒エンジン+モーターを組み合わせています。
駆動方式は前輪駆動と四輪駆動を用意。四輪駆動はガソリンエンジンのみに設定があります。
■購入希望者はフリード&ステップワゴンをどう見ている? 販売店に聞いた
ステップワゴンも彷彿とさせるデザインとなったフリードですが、実際に両者を比較する人はいるのでしょうか。
関東圏のホンダ販売店担当者は次のように話します。
「新型フリード(エアー)に関して、デザインがステップワゴンに近くなったという印象を受ける人は多くいます。
フリードとステップワゴンはサイズがかなり違うため、両車を並べて比較するという人はなかなかいませんが、買い換えるという人はいます。
実際にステップワゴンに乗られていたお客様で『そこまで大人数に乗ることはなくなったけど、スライド式のミニバンには乗りたいのでフリードにしようかな』という人もいました」
関西圏のホンダ販売店担当者は次のように話します。
「新型フリードは、ステップワゴンに似ていて見慣れたデザインであることからエアーが特に好評です。
エアーは女性人気が高く、ご家族でも奥様の方から『エアーのデザインがかわいくていい』といった声があります。
また、ステップワゴンよりも取り回しがしやすく運転に自信がない人から選ばれています。
一方で、大人数で乗ったときのゆったり感や3列目を倒した時の荷室容量はサイズに回るステップワゴンのほうが上です。
そのため、『フリードでは少しサイズが足りない気がしたからステップワゴンにしてみようかな』という人もいました」
※ ※ ※
なお前出の販売店担当者によると、新型フリードは6月末頃に発売予定とのことです。
また、特設ページでは先行展示をしている店舗情報を見ることができます。
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みんなのコメント
印象操作やめた方がいいよ。
しかもトヨタのデカイ面シリーズより目立ってる。
その上トヨタのミニバンシリーズと違い、オーナーがまとも。