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ボロボロの三菱「コルト1000」を北海道から救出! レストアして路上復帰したので「いつか空知三菱のディーラーを訪ねてみたいです」

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ボロボロの三菱「コルト1000」を北海道から救出! レストアして路上復帰したので「いつか空知三菱のディーラーを訪ねてみたいです」

北海道で放置されていた個体をフルレストア

三菱自動車を象徴するクルマとして長らく親しまれてきたのが「コルト」です。国民車構想によって三菱「500」が開発されて以来、フルモデルチェンジで排気量がアップして、名称も「コルト600」となって今でもお馴染みの車名が冠されたわけです。その後継車の「コルト1000」を所有しているのが柚木貞雄さん。愛車を入手した経緯などを伺ってみました。

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国民車構想で開発されて長く親しまれたクルマ

2024年5月3日に新潟県糸魚川市で開催された「第19回クラシックカーミーティング」の会場で、選りすぐりの参加車両の中で見つけたのが三菱「コルト1000」である。現在は「デリカD:5」や「アウトランダー」など、ワイルド系ミニバンやSUVでお馴染みの三菱自動車だが、本格的に自社設計の乗用車の生産を始めたのは1960年のこと。当時の通産省の国民車構想に呼応して開発された三菱「500」がそれで、これはその名の通り500ccエンジンをリアに搭載した2ドアセダンだった。1962年にはフルモデルチェンジを行い、エンジンは600ccに。このモデルから三菱「コルト600」という車名となり、以来「コルト」は長らく三菱製乗用車を象徴する名称として親しまれ続けてきた。

会場に展示されていたのは三菱コルト1000。三菱500/コルト600とは異なり、駆動方式もそれまでのリアエンジンからコンベンショナルなFRとなった。三菱としては初の4ドアセダンで、その登場は1963年のこと。

ボロボロの状態から路上復帰

「このコルト1000が、というよりもヒストリックカー全般が好きです。昔からあちこちのヒストリックカー・イベントに見学に行っていたのですが、そのうち見ているだけでは飽き足らなくなり、自分もエントラントとして参加したい、と。そんな思いが高じて今から20年前にベレGを手に入れたのが、ヒストリックカー趣味の始まりでした」

と語るのは、オーナーの柚木貞雄さん。

「このコルト1000は1966年式です。もともとは“札5”のシングル・ナンバーがついていたのですが、1999年に廃車となって、それからずっと北海道で放置されていた個体です」

ボディ後部に貼られた「空知三菱自動車」のディーラー・ステッカーも、その来歴を物語る。

「その存在を知った2年前、現地に飛んでボロボロの状態だったものを譲ってもらいました」

その後は傷んだボディから駆動系、足まわりなどをひと通りレストア。先般、晴れて地元の多摩ナンバーを取得し、路上復帰を果たしたというわけだ。

「いつか、このクルマで北海道に行って空知三菱のディーラーを訪ねてみたいですね」

と笑顔で語る柚木さんであった。

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

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みんなのコメント

1件
  • 391
    オーナーさんへ!コメントを見てくれていればと思いコメントさせて頂きます。北北海道三菱自動車空知店でしたら私もお世話になっている店舗で従業員さんはみんないい人ですよ!

    北海道に起こしの際は是非ともお会いしたいです!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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