■夏に比べて冬は約30%も燃費が悪化!
寒い季節になると、多くのユーザーがクルマの燃費が悪化したと感じることがあります。
実際にデータからも、冬は夏に比べて燃費が悪くなる傾向があります。
この現象の背景にはどのような理由があり、また燃費悪化を防ぐにはどんな工夫ができるのでしょうか。
【画像】「ひぇぇぇぇっ…!」 これが日本一燃費の悪いクルマです!(51枚)
冬に燃費が悪化する要因の1つは、雪道での走行です。
冬季には多くのドライバーがスタッドレスタイヤを装着しますが、これらのタイヤは柔らかいゴム素材で作られており、雪や凍結した路面へのグリップを高めるよう設計されています。
その結果、路面との接触面積と摩擦が増え、燃費が悪化する原因となります。
さらに低気温も燃費に悪影響を与えます。
冬場はエンジンを温めるための燃料消費が増えるほか、後述するように「暖機運転」が必要な場合は出発までにアイドリングが必要になることも、燃費悪化を招く要因です。
実際に公益財団法人省エネルギーセンターのデータでは、寒冷地(北海道)と温暖地(九州・沖縄)で燃費を比較したところ、特に寒冷地では12月から2月に燃費が大きく落ち込むことがわかっています。
温暖地では燃費の差が10%程度なのに対し、寒冷地では30%近くにもなり、冬の寒さが燃費に与える影響が顕著です。
そんな冬場の燃費悪化を防ぐには、いくつかのポイントを意識すると効果的です。
冬場にエアコンのA/Cボタン(車内を冷却・除湿させるためのスイッチ)を無意識に押してしまうユーザーも多いですが、実は暖房機能そのものにはエアコンをオンにする必要がありません。
エンジンの熱を利用して暖房が動作するため、必要ないときはA/Cスイッチをオフにすることで燃費の向上が期待できます。
一方、窓の曇りを防ぐ除湿機能が必要な場合には適切に切り替えましょう。
かつてはエンジンを温めるためにアイドリング状態での暖機運転が一般的でしたが、近年の車両は技術の進歩により、エンジンが冷えた状態でもスムーズな走行が可能になっています。
例えば、トヨタ「クラウン」では、説明書に「暖機運転は不要」と明記されています。
アイドリングでの暖機運転は燃費を悪化させるだけでなく、環境への負担も大きいため、エンジンをかけたらすぐに走行を開始し、低速でウォーミングアップする「走行暖機」が推奨されます。
冬用タイヤは燃費に影響を与えるため、空気圧を適切に保つことが重要です。
空気圧が低いと燃費がさらに悪化する可能性があるため、定期的なチェックを心がけましょう。
急加速や急ブレーキを控え、一定速度での走行を心がけることで燃費の向上が期待できます。
また、短い距離の移動を頻繁に繰り返すのではなく、一度にまとめて走行するように計画を立てると効果的です。
冬場の燃費悪化には、スタッドレスタイヤの使用や低気温によるエンジン効率の低下など、季節特有の要因が影響しています。
しかし、本来特に必要ではない暖機運転を減らす、あるいはエアコンの使い方を見直す、運転スタイルを工夫するなどの簡単な対策で、燃費の改善が可能です。
燃費向上はガソリン代の節約だけでなく、環境負荷の軽減にもつながります。
寒い季節を効率よく乗り切るために、日々の運転でこれらのポイントを意識してみてはいかがでしょうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「アルファード/ヴェルファイア」“12月末発売!?”の噂に大反響! 「安価グレード」&最高級「4人乗り」追加の噂! 歴代初の「画期的システム」採用も! 期待の声集まる!
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 無事故・無違反ドライバーがゲットできる「SDカード」って何?持っていたらどんなメリットがあるの?
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント