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ホンダ レジェンドが世界初となる“レベル3自動運転”の形式指定を受ける。発売は今年度中

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ホンダ レジェンドが世界初となる“レベル3自動運転”の形式指定を受ける。発売は今年度中

<世界で初めて自動運転レベル3の形式認定を取得>

2020年11月11日。この日は日本いや世界の自動車史において記念すべき日になるでしょう。世界で初めて「自動運転車(レベル3)の型式指定」が行なわれたからです。

自動運転は、その内容によってレベル1~5まで段階別にわけられていますが、現在量産車に搭載されているのは世界中でレベル2まで。これは“運転手が常に周囲やシステムを監視していなければいけない”というレベルで、自動運転というよりは運転支援システムの範疇にあるとされています。

高速道路でのハンズオフ(手放し)運転が可能になった日産の「プロパイロット2.0」や渋滞時のハンズオフが可能なSUBARU「アイサイトX」といった運転支援システムは限りなくレベル3自動運転に近い印象もありますが、運転手に“システムの監視の義務”がある点でレベル2にとどまっています。手足の操作からは解放されても、走行中にスマートフォンの画面を凝視したり、読書したりといったことは許されないわけです。

<自動運転レベル3では読書やスマホ操作やビデオ通話も可能に>

自動運転レベル3というのは、運転操作はもちろん、周辺やシステムの監視からもドライバーが解放されます。そのため自動運転が起動している限りは、前述したように読書をしたり、スマートフォンを操ったり、ビデオ通話などをすることも許されます。SFに出てくるような「自動運転」の世界が現実になるわけです。

自動車メーカーの技術革新はもちろんのこと、日本も国として自動運転レベル3を実現する準備を着々と進めてきました。2020年4月1日には道路運送車両法を改正して、公道における自動運転レベル3が可能になっています。

<レベル3が起動できるのは30km/h以下の渋滞時限定になる>

そして11月11日、ついに自動運転レベル3の型式指定が行なわれました。これは量産車に自動運転レベル3が搭載されることを意味します。その記念すべきクルマとなったのは「ホンダ レジェンド」です。

ホンダによると「トラフィック・ジャム・パイロット」と名付けられた自動運行装置が、自動運転レベル3の条件を満たしたシステムになるとのこと。システムの名称からトラフィックジャム(渋滞時)に限定した機能なることは想像できます。国土交通省によると「トラフィック・ジャム・パイロット」を起動できる条件として4点が示されています。

1:自車の速度:自車の速度が自動運行装置の作動開始前は約30km/h未満、作動開始後は約50km/h以下であること
2:自車の走行状況:高精度地図及び全球測位衛星システム(GNSS Global Navigation Satellite System)による情報が正しく入手できていること
3:運転者の状態:正しい姿勢でシーベルトを装着していること
4:運転者の操作状況:アクセル・ブレーキ・ハンドルなどの運転操作をしていないこと

<レベル3自動運転では何ができるようになるのか?>

レベル3とはどんな運転なのか、数年前に自動運転レベル3システムを搭載したレジェンドにテストコースで試乗した経験から想像してみると…
・一定の走行条件を満たしたことをシステムが確認すると、ドライバーから運転操作を引き継げることが表示されます
・次にボタン操作などで運転を(システムに)渡すと、そこからはクルマが自動的に先行車に追従していく
…ここまではハンズオフ機能を備えたレベル2自動運転と同様ですが、最大の違いはシステムや周辺を監視しなくても許されることでしょう。

つまり、ドライバーは“運転以外の作業”ができるようになります。当時の試乗会ではビデオ通話によるミーティングを体験しましたが、完全にクルマに運転を任せてしまうというのは、これまでの運転支援システムとは別世界であることが実感できるものでした。もちろん、自分で運転したいと思えば、ステアリングやペダル操作をすれば、マニュアル運転へと切り替わります。

渋滞などの非生産的な時間が有効活用できるようになると、ビジネスシーンに大変革がもたらされるでしょうし、ウィズコロナ時代の移動手段としてクルマが注目されている状況からも、自動運転レベル3の実用化は社会ニーズに応える機能と言えそうです。

<ドライバーはいつでも直ちに運転を引き継げなければならない>

ただし、自動運転レベル3においては条件をはずれたときにはすぐさまドライバーは運転を引き継がなければなりません。実際、ホンダの「トラフィック・ジャム・パイロット」は急カーブやインター出口などでは機能しないため、状況に応じて車両側が運転の引き渡しを伝えるようになっています。

改正された道交法でも、自動運転時であっても居眠りや飲酒はNGとなっている点は覚えておきたいところです。居眠りなどを検知するためのドライバー監視システムの搭載が保安基準で定められた条件となっているほどです。

いずれにしても、世界で初めて型式指定を受けて“量産”される自動運転レベル3を搭載するという栄冠は「ホンダ レジェンド」が戴くことになりました。その発売は今年度、2020年度内ということです。

文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)

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みんなのコメント

30件
  • レジェンドで初といえばエアバッグ(1987年)
    あれから30年、エアバッグは当たり前に装備されるものになりましたが、
    30年後、自動運転も当たり前になるのかもしれませんねぇ。
  • FCVもPHVもEVも自動運転も自らの力で手に入れたホンダの今後に期待しています。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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