現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 最高のトランスミッションじゃなかったのか? 加速しつつあるDCT離れの現状

ここから本文です

最高のトランスミッションじゃなかったのか? 加速しつつあるDCT離れの現状

掲載 更新
最高のトランスミッションじゃなかったのか? 加速しつつあるDCT離れの現状

 国産ではスポーツモデルの一部やホンダのハイブリッドが採用

 現時点で、自動車(市販乗用車)に使われる2ペダルトランスミッションは4種類に分けることができる。AT大国といえる日本では無段変速機のCVTと、昔ながらのステップATが大半を占める。いずれもエンジンの動力をつなぐ部分にはトルクコンバーターを用いるのが主流だ。

【2ペダルMT】シングルクラッチとツインクラッチの違いとは?

 そのほか、高効率で軽量という特徴を持つMTをベースに、クラッチ操作だけを自動化したAMT(RMTとも呼ぶ)は意外に長い歴史を持つシステムで、日本ではいすゞNAVI-5によって知られるようになった。現在はスズキの「オートギヤシフト(AGS)」が代表格だ。

 そして、MTやAMTと同様に変速比ごとにギヤセットを持つのがDCT(デュアルクラッチトランスミッション)。ギヤセットを奇数段と偶数段に分けているため軸を3本以上持つことになる構造は独自のもので、MTのクラッチ部分をデュアルにしただけではない。内部で変速を済ませておいてクラッチを動作させてシフトアップするため、駆動トルク切れがほとんどないのもDCTのメリットだ(トルコンを使うATも、もちろんトルク切れはないのだが)。こちらの代表格はフォルクスワーゲンのDSG。そのほか国産ではホンダがハイブリッド(i-DCD)に使っている。

 伝達効率が高く、変速スピードが速く、トルク切れもほとんどない、ということでフォルクスワーゲンがDSGを市販車に搭載した2003年以降、理想のトランスミッションとして主流になると言われ続けていた。しかし、日本車に限っていえばDCTを採用したモデルは前述したホンダのハイブリッド以外には三菱のランサーエボリューションXや日産GT-R、ホンダNSXくらいしか採用例はない。その理由としてDCTはトルクコンバーターを使ったトランスミッションに対して、発進時のギクシャク感や低速でのスムースネスに欠けるというネガがあるからだ。

 つまり坂道発進と渋滞が苦手なメカニズムであり、日本で使うことを考えるとデメリットがメリットを上まわる。また、同じことは北米でもいえる。フォルクスワーゲンは北米仕様のゴルフにはDSGではなくステップATを搭載しているのも、そうしたDCTの現状を示しているといえるだろう。

 一方で、フォードが大衆モデルにDCTを採用していたりもするが、最初から市場に受け入れられたとは言い難い。メーカーとしてはコストメリットなどからグローバルに共通したパワートレインを採用したいだろうが、現実的にはDCTが向いている地域もあれば、トルコンを使うATが求められる地域もある。トルクコンバーターにしても伝達効率に優れるロックアップ領域を広げるなど改善しているのも、こうした状況を生み出している。

 また燃費や静粛性からギヤの多段化ニーズが高まるなかで、変速段ごとにギヤセットを持たなければならないDCTは、いくつかの遊星歯車を組み合わせて変速比を作り出すステップATに対して、重量やサイズの面で不利になっていくという予測もある。

 そのためBMWなどは「ステップATに注力する」と宣言したほどだ。しかし、ご存知の通り最新のX1やX2など横置きレイアウトのパワートレイン車についてはDCTを採用してきた。つまり、なにか1つ理想のトランスミッションがあるのではなく、それぞれにメリット・デメリットがある。その上で切磋琢磨しているからこそ、製品企画のタイミングによって最適解が変わる状況といえるのだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
くるまのニュース
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
バイクのニュース
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

540.0786.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.0719.8万円

中古車を検索
X1の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

540.0786.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.0719.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村