ヴィッツでダートラ競技に参加
2023年8月に埼玉カートパークで開催された「CAR MEETING T1-GP/#1GP」は、クルマの描かれたTシャツの着用が参加資格というボーダーレスなカーミーティング。VIP車や旧車など多彩なジャンルのクルマが集まった中から、今回はトヨタ「ヴィッツ」のダートラ仕様で参加していた女性オーナーに話を聞いてみた。
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元は全日本ラリーを走っていた個体をゲット
2017年式トヨタ ヴィッツでダートトライアル競技に参加しているという、“ももたま”さん。もともとはスバル「インプレッサ」(GC8)を所有していて、何かスポーツ走行や競技をやろうと近くのショップに行ったところ、そこがラリードライバーの竹平氏が代表を務めるテイクスだったそう。それをきっかけにダートラ走行を始め、このヴィッツが2台目のマシンなのだという。
「GCがやっぱ古いので壊れちゃって、ちょっと部品もないし、維持するのが大変だなと思って。このヴィッツを手に入れたのは2~3年くらい前ですかね。次のクルマどうしようかなって考えてた時に、もともと全日本ラリーを走ってたのが売りに出てたので手に入れました。これワークスカーなんですけど、スポーツCVTなんかはノーマルに戻されてるみたいなんです。私が換えたのは、LSDをフロントに入れたくらいです」
CVTでもダートラは走れる
ここで気が付いた方もいるだろうが、競技車両というとMTというイメージがあるが、このヴィッツのトランスミッションはCVTとなっているのだ。そこでCVTとダートラ競技の相性をうかがってみた。
「CVTでダートラできるの? とかよく言われるんですけど、速いか遅いかは別として、できるんです。今どきのCVTはオリコウさんにできてるから、結構“D”で走ることが多いんですよ。一番クルマがおいしいところを知ってるというか。あとは左足ブレーキ使って加減したりとか、そういう乗り方をしています。これからCVTの時代になっていくだろうしラリーも今CVTが活躍してるので、CVTでも走れるんだってなると敷居が低くなるじゃないですか。それで競技人口が増えてくれればいいですね」
いつかは全日本に
インプレッサから乗り換えたヴィッツは、FFで小回りが利きよく曲がるため、乗り換えて楽しいし満足しているという、“ももたま”さん。ところで2台もクルマを乗り継ぎ競技に参加している、ダートラの魅力とは何なのだろうか?
「やっぱり横に向けて走っていくっていう、普段にはない感覚ですよね。それをコントロールしたりとか、難しい路面を速く走ったりとかが醍醐味っていうか。もちろん怖いとかありますけど、楽しいですね。クルマの出来がよくてそんなに改造はしなくて大丈夫なので、今後クルマをイジる予定はないですね。それよりこのままで突き詰めて乗り倒していって、いつかは全日本のダートラに出たいっていうのが目標です」
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