現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「打倒VTEC&ロータリー!」2.3Lフルチューンエンジンで勝負するNCロードスター最強スペック!

ここから本文です

「打倒VTEC&ロータリー!」2.3Lフルチューンエンジンで勝負するNCロードスター最強スペック!

掲載 更新
「打倒VTEC&ロータリー!」2.3Lフルチューンエンジンで勝負するNCロードスター最強スペック!

打倒VTEC&ロータリーの最右翼

300psを発揮する2.3Lフルチューンユニットを搭載!

「打倒VTEC&ロータリー!」2.3Lフルチューンエンジンで勝負するNCロードスター最強スペック!

「ナンバー付きチューニングカーの限界に挑みたい」と、デモカーのNCロードスターでは“ストリートレーシングコンセプト”を掲げたマシンメイクを進めるジュピターネット・カーガレージ。

全幅が1840mmに到達する超ワイドボディ、ロールバーを複雑に張り巡らせ、ヨレやネジレを徹底的に封じ込めたボディ補強など、レーシングカー並みの作り込みを展開するが、エアコンやパワステなどの快適装備は残っていて、あくまでも「公道も走れる街乗り兼走行会仕様」であるのがポイント。

エンジンは2.3L+4連スロットル仕様。ブロックは2.3LのL3を用いて、ピストンは0.5mmオーバーサイズのスーパーテック鍛造を組み込む。コンロッドはイーグルの鍛造H断面が使われ、メタルも強化品を使用。強化オイルポンプは戸田レーシングにスペシャル品をオーダーした。

高回転仕様と割り切ったS-VT(可変バルブタイミング機構)レス仕様。カムはオリジナルワンオフで、作用角はIN296度/EX288度、リフト量は13.0mm。ビッグバルブやダブルスプリング仕様の強化バルブスプリングなども組み込む。

エンジンベンチテスターでの計測では、VTECの2.4L仕様やNAロータリーのサイドポート仕様も凌ぐ、300psオーバーを発生しているという。

一方の足回りは、「鈴鹿でワイドサイズのSタイヤを活かせるアシ」を目指して熟成。車高調はコニをベースに仕様変更を重ねたオリジナルスペックを装備する。

リヤの安定性を高めるため、ショートストローク化を推進しているのもこの足の特徴だ。リバウンドストロークを抑え、面圧をかけ続けることができる仕様を目指した。スプリングレートはF18kg/mm、R16kg/mmとなる。

フロントブレーキはキャリパーを高剛性のウィルウッド鍛造6ポットに変更し、ローターは330mmを導入。前後ブレーキバランスの均衡を図るため、リヤもローターを純正の275mmから305mmに拡大する。

ガレージベリーのハードトップに置き換えて純正ソフトトップを取り払い、ロールバー構築の自由度を拡大。随所に張り巡らされたロールバーは、ピラー止めやガセット補強を駆使して頑強に固定。ヨレやネジレに屈しない高剛性を手に入れている。

グッドウインレーシングのオーバーフェンダーを装着し、前後とも片側60mmのワイド化を敢行。タイヤやホイールの選択肢を大幅に広げる。現在は9.5J×17のボルクレーシングTE37Vに、245/40R17のアドバンA050を組み込む。インセットはフロントが30、リヤが15だ。

打倒VTEC&NAロータリーを掲げたNCロードスターの最強スペック。ストリートを堂々と走れる公認仕様であるということも最後に付け加えておく。

SPECIFICATION

■エンジン:スーパーテック 鍛造ピストン/イーグル 鍛造H断面コンロッド/純正クランクシャフトバランス取り/ワンオフカム/52φ4連スロットル/東名 エキマニ、フロントパイプ/コーンズ レゾネーター仕様マフラー/HPI オイルクーラー改 ■ドライブトレイン:ORCレーシングクラッチ、フライホイール/クスコLSD ■サスペンション:スピードクラブ KONI車高調コルサスペチアーレ(F18kg/mm R16kg/mm)/ワンオフロールバーフル溶接固定 ■ブレーキ:スピードクラブ ウィルウッド6ポットキャリパー、大径ローター ■タイヤ:アドバンA050(FR245/40R17) ■ホイール:ボルクレーシングTE37V(F17×9.5+30 R17×9.5+15) ■エクステリア:ガレージベリー クーペスタイルハードトップ、トランクリッド/ノガミプロジェクト エアロボンネット/オートエクゼ フロントバンパースポイラー/グッドウインレーシング オーバーフェンダー

●取材協力:ジュピターネット・カーガレージ 奈良県大和郡山市小泉町2763-1 TEL:0743-20-4000

こんな記事も読まれています

ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ベストカーWeb
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
AUTOSPORT web
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
AUTOSPORT web
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
AUTOSPORT web
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
ベストカーWeb
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
AUTOSPORT web
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
motorsport.com 日本版
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
AUTOCAR JAPAN
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
motorsport.com 日本版
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
motorsport.com 日本版
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ベストカーWeb
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
Auto Messe Web
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
外車王SOKEN
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
AUTOCAR JAPAN
シボレーC6型「コルベット」を『ウマ娘プリティーダービー』の痛車に! こだわり抜いて完成までに3カ月かかった理由とは
シボレーC6型「コルベット」を『ウマ娘プリティーダービー』の痛車に! こだわり抜いて完成までに3カ月かかった理由とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

289.9368.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0586.0万円

中古車を検索
ロードスターの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

289.9368.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0586.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村