現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「打倒VTEC&ロータリー!」2.3Lフルチューンエンジンで勝負するNCロードスター最強スペック!

ここから本文です

「打倒VTEC&ロータリー!」2.3Lフルチューンエンジンで勝負するNCロードスター最強スペック!

掲載 更新
「打倒VTEC&ロータリー!」2.3Lフルチューンエンジンで勝負するNCロードスター最強スペック!

打倒VTEC&ロータリーの最右翼

300psを発揮する2.3Lフルチューンユニットを搭載!

「打倒VTEC&ロータリー!」2.3Lフルチューンエンジンで勝負するNCロードスター最強スペック!

「ナンバー付きチューニングカーの限界に挑みたい」と、デモカーのNCロードスターでは“ストリートレーシングコンセプト”を掲げたマシンメイクを進めるジュピターネット・カーガレージ。

全幅が1840mmに到達する超ワイドボディ、ロールバーを複雑に張り巡らせ、ヨレやネジレを徹底的に封じ込めたボディ補強など、レーシングカー並みの作り込みを展開するが、エアコンやパワステなどの快適装備は残っていて、あくまでも「公道も走れる街乗り兼走行会仕様」であるのがポイント。

エンジンは2.3L+4連スロットル仕様。ブロックは2.3LのL3を用いて、ピストンは0.5mmオーバーサイズのスーパーテック鍛造を組み込む。コンロッドはイーグルの鍛造H断面が使われ、メタルも強化品を使用。強化オイルポンプは戸田レーシングにスペシャル品をオーダーした。

高回転仕様と割り切ったS-VT(可変バルブタイミング機構)レス仕様。カムはオリジナルワンオフで、作用角はIN296度/EX288度、リフト量は13.0mm。ビッグバルブやダブルスプリング仕様の強化バルブスプリングなども組み込む。

エンジンベンチテスターでの計測では、VTECの2.4L仕様やNAロータリーのサイドポート仕様も凌ぐ、300psオーバーを発生しているという。

一方の足回りは、「鈴鹿でワイドサイズのSタイヤを活かせるアシ」を目指して熟成。車高調はコニをベースに仕様変更を重ねたオリジナルスペックを装備する。

リヤの安定性を高めるため、ショートストローク化を推進しているのもこの足の特徴だ。リバウンドストロークを抑え、面圧をかけ続けることができる仕様を目指した。スプリングレートはF18kg/mm、R16kg/mmとなる。

フロントブレーキはキャリパーを高剛性のウィルウッド鍛造6ポットに変更し、ローターは330mmを導入。前後ブレーキバランスの均衡を図るため、リヤもローターを純正の275mmから305mmに拡大する。

ガレージベリーのハードトップに置き換えて純正ソフトトップを取り払い、ロールバー構築の自由度を拡大。随所に張り巡らされたロールバーは、ピラー止めやガセット補強を駆使して頑強に固定。ヨレやネジレに屈しない高剛性を手に入れている。

グッドウインレーシングのオーバーフェンダーを装着し、前後とも片側60mmのワイド化を敢行。タイヤやホイールの選択肢を大幅に広げる。現在は9.5J×17のボルクレーシングTE37Vに、245/40R17のアドバンA050を組み込む。インセットはフロントが30、リヤが15だ。

打倒VTEC&NAロータリーを掲げたNCロードスターの最強スペック。ストリートを堂々と走れる公認仕様であるということも最後に付け加えておく。

SPECIFICATION

■エンジン:スーパーテック 鍛造ピストン/イーグル 鍛造H断面コンロッド/純正クランクシャフトバランス取り/ワンオフカム/52φ4連スロットル/東名 エキマニ、フロントパイプ/コーンズ レゾネーター仕様マフラー/HPI オイルクーラー改 ■ドライブトレイン:ORCレーシングクラッチ、フライホイール/クスコLSD ■サスペンション:スピードクラブ KONI車高調コルサスペチアーレ(F18kg/mm R16kg/mm)/ワンオフロールバーフル溶接固定 ■ブレーキ:スピードクラブ ウィルウッド6ポットキャリパー、大径ローター ■タイヤ:アドバンA050(FR245/40R17) ■ホイール:ボルクレーシングTE37V(F17×9.5+30 R17×9.5+15) ■エクステリア:ガレージベリー クーペスタイルハードトップ、トランクリッド/ノガミプロジェクト エアロボンネット/オートエクゼ フロントバンパースポイラー/グッドウインレーシング オーバーフェンダー

●取材協力:ジュピターネット・カーガレージ 奈良県大和郡山市小泉町2763-1 TEL:0743-20-4000

文:web option web option編集部
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

新型デリカD:5・発売直前先取り詳報!
新型デリカD:5・発売直前先取り詳報!
グーネット
プロに聞いた「好きなクルマBEST3」あのとき買ってよけば良かった…と言わないために
プロに聞いた「好きなクルマBEST3」あのとき買ってよけば良かった…と言わないために
グーネット
高台から望む絶景と、旅に寄り添う心づかい「堂ヶ島ニュー銀水」【心を満たす温泉宿24選】
高台から望む絶景と、旅に寄り添う心づかい「堂ヶ島ニュー銀水」【心を満たす温泉宿24選】
グーネット
新型「RAV4」ついに発売!トヨタ初採用の技術詰め込んだ新世代SUV
新型「RAV4」ついに発売!トヨタ初採用の技術詰め込んだ新世代SUV
グーネット
日産が放つ新たな一台。NISMO特別コンセプトモデル初公開 東京オートサロン2026
日産が放つ新たな一台。NISMO特別コンセプトモデル初公開 東京オートサロン2026
グーネット
LBXの魅力を格上げ!MORIZO RR専用カスタムパーツをラインアップ AIMGAIN
LBXの魅力を格上げ!MORIZO RR専用カスタムパーツをラインアップ AIMGAIN
グーネット
トヨタ 新型「GR GT/GT3」が走る!デモラン世界初披露へ 東京オートサロン2026
トヨタ 新型「GR GT/GT3」が走る!デモラン世界初披露へ 東京オートサロン2026
グーネット
【25’ 12/15最新】レギュラーガソリンさらに安く、平均価格は4年ぶり150円台に
【25’ 12/15最新】レギュラーガソリンさらに安く、平均価格は4年ぶり150円台に
グーネット
グーネット編集部がモビショーを練り歩き! 発売が待ち遠しい注目モデルに迫る
グーネット編集部がモビショーを練り歩き! 発売が待ち遠しい注目モデルに迫る
グーネット
縦長グリル卒業へ!? 新世代モデルはデザイン一新!! ジャパンモビリティショー2025のBMW&MINIブース
縦長グリル卒業へ!? 新世代モデルはデザイン一新!! ジャパンモビリティショー2025のBMW&MINIブース
ベストカーWeb
シリーズ史上最高の反発力! ナイキ「ペガサスプレミアム」に新色が登場!! ブラウン基調の配色と“ミニスウッシュ”が目を惹く街履きにおしゃれな1足です
シリーズ史上最高の反発力! ナイキ「ペガサスプレミアム」に新色が登場!! ブラウン基調の配色と“ミニスウッシュ”が目を惹く街履きにおしゃれな1足です
VAGUE
ホンダ新型「CR-V」公開に反響殺到! 「世界一かっこいい!」「ライバルよりイケメン」デザイン推しの声も! 「アコード」のエンジン&高性能4WD搭載する「最新SUV」がスゴい!
ホンダ新型「CR-V」公開に反響殺到! 「世界一かっこいい!」「ライバルよりイケメン」デザイン推しの声も! 「アコード」のエンジン&高性能4WD搭載する「最新SUV」がスゴい!
くるまのニュース
新年にふさわしい「イヤー・オブ・ザ・ホース」が刻む鼓動――赤きグラデのダイヤルとムーンフェイズをたずさえたロンジン新作とは
新年にふさわしい「イヤー・オブ・ザ・ホース」が刻む鼓動――赤きグラデのダイヤルとムーンフェイズをたずさえたロンジン新作とは
VAGUE
ナイキ「エア フォース 1 “Stadium Green/Laser Orange”」はヒートマップ風のアツい一足──GQ新着スニーカー
ナイキ「エア フォース 1 “Stadium Green/Laser Orange”」はヒートマップ風のアツい一足──GQ新着スニーカー
GQ JAPAN
ついに走ったぞGRヤリスMコンセプト! トヨタ大好き大学生がS耐第6戦の裏側に密着!! ミドシップ化の先に見える「グループB」の目標!
ついに走ったぞGRヤリスMコンセプト! トヨタ大好き大学生がS耐第6戦の裏側に密着!! ミドシップ化の先に見える「グループB」の目標!
ベストカーWeb
まもなく日本上陸!? ファン期待の3列7人乗りのデカいカングー=デカングー ルノー新型「グランカングー」ってどんなクルマ?
まもなく日本上陸!? ファン期待の3列7人乗りのデカいカングー=デカングー ルノー新型「グランカングー」ってどんなクルマ?
VAGUE
レクサス新「“4WD”ミニバン」が凄い! 最上級より「510万円オトク」だけど「豪華内装」&“大型ディスプレイ”採用の「3列6人乗り」仕様! 「一番低燃費」でめちゃ快適な「LM」最安モデルって?
レクサス新「“4WD”ミニバン」が凄い! 最上級より「510万円オトク」だけど「豪華内装」&“大型ディスプレイ”採用の「3列6人乗り」仕様! 「一番低燃費」でめちゃ快適な「LM」最安モデルって?
くるまのニュース
独フックスから『プジョー208』や『シトロエンC3』向け新エンジンオイル発売
独フックスから『プジョー208』や『シトロエンC3』向け新エンジンオイル発売
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

289 . 9万円 761 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29 . 9万円 586 . 0万円

中古車を検索
マツダ ロードスターの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

289 . 9万円 761 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29 . 9万円 586 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村