現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ガソリン車より120万円高くても選ぶ価値あり!レクサスのフル電動SUV「UX300e」の使い勝手を検証

ここから本文です

ガソリン車より120万円高くても選ぶ価値あり!レクサスのフル電動SUV「UX300e」の使い勝手を検証

掲載 更新 62
ガソリン車より120万円高くても選ぶ価値あり!レクサスのフル電動SUV「UX300e」の使い勝手を検証

脱炭素社会の実現に向けて、産業界全体で様々な取り組みが行なわれているが、特に慌ただしくなっているのが自動車業界だ。生き残りをかけて国内メーカーも新型車を続々投入。最新事情に迫った。

 二酸化炭素の軽減、脱炭素化などの観点から、電気や水素を使用するクルマに注目が集まっている。これまではガソリン消費量の少ないハイブリッド車が省エネ、クリーンエンジンの代表だったが、ここ数年でプラグインハイブリッド(PHEV)や、100%電気で駆動する電気自動車(EV)が各社から発売されるようになった。

安全装備、技術力、コスパ、プロが選ぶWithコロナ時代の〝安くてイイ〟クルマ3選

 レクサスブランド初のEVはコンパクトSUVの『UXシリーズ』から登場。昨年10月に発売したが限定の135台は即完売。2021年に入って正式に販売を開始した。100%電気で駆動するEVは54.4kWhのバッテリーを搭載し、航続距離は367km(WLTCモード)。試乗車両はフル充電の状態で360km走行可能と表示されていた。実際に走行したが実測値と理論値の差は数km程度で、かなり使いやすい。これなら日常の足として使っても1週間に1回程度の充電ですみそうだ。長距離ドライブも片道100km圏内なら安心できるはず。ただし出先で給電する場合、充電スタンドに先客がいると30分待ちは覚悟したほうがいい。また集合住宅に住んでいる人は充電設備があるかどうか事前に確認しておきたい。

 最後にガソリン車との価格差を調べると『UX300e』は、ガソリン車より約120万円高い設定となっている。これらのクルマを選ぶなら社会のためという気持ちが必要かもしれない。

上質な走りと優れた静粛性を追求したSUV

レクサス『UX300e』

Specification
■全長×全幅×全高:4495×1840×1540mm
■ホイールベース:2640mm
■車両重量:1800kg
■電池容量:リチウムイオン電池54.4kWh
■モーター形式:交流同期
■最高出力:203PS
■最大トルク:300Nm
■変速機:1段
■一充電走行可能距離:367km(WLTCモード)
■車両本体価格:635万円
※グレードは「バージョンL」

すっかり定着した感のあるレクサスの顔。スピンドルグリルは角度によって模様が変わるブロックメッシュ。ヘッドライトは3眼LEDの薄型で、上部に細長いドライビングライトを搭載。

フロントとリアフェンダーを膨らませてスポーティーな印象を演出し、ウエッジシェープを利かせている。EV用バッテリーを床下に配置。ボディーカラーは新色を含め全13色を用意。

リアにもスピンドルをテーマにしたラインを採用。テールランプは左右一体化し横長に灯される。テールランプの両端を立体的な縦フィン状にしたことで空力性能を確保した。

街乗りだけでなく安心して遠出もできる性能を備えた2台

エンジンルーム

フロント部には専用に開発されたモーターとPCU(パワーコントロールユニット)、トランスアクスルが収まっている。

運転席と各種装備

シフトレバーとシフトノブはEV専用に開発されたもの。メーターもEV専用で航続距離が常に表示され、電欠を抑制する。

シートスペース

前席の着座位置はやや低めだがホールド性は抜群。後席はやや高めの着座位置で足元はやや狭い。身長165cmまでなら快適。

ラゲージスペース

後席の背もたれは4対6で前倒し、ほぼ平らになるが荷室の床面と約7cmの段差がある。ゲート開口部は大きいが路面から高さがある。

【 ココがポイント!】センターコンソールで様々な制御ができる

センターコンソール部にEV専用シフトやサウンドシステムのコントロール、ナビ画面の指タッチコントロールなどを集約。回生ブレーキの調整はパドルレバーで行なう。

【 ココがポイント!】走行モードの選択は目の前のダイヤルで操作

レクサス車は走行モードの選択をメータークラスターの左にある円筒形の操作ダイヤルで行なうのが標準。EV車だが、スポーツ、ノーマル、エコの走行モードが選べる。

性格も使い方も異なるがクルマとしての完成度は高い

[運転性能]バッテリー容量は54.4kWhあるので遠出もできる。動力性能も0→100km/hの加速が6秒台でスポーツカーレベル。19点

[居住性]床面にバッテリーを配しても全高を立体駐車場に入る1.5m以下に抑えたのは高評価。そのせいか後席がやや狭い。17点

[装備の充実度]レクサスセフティシステム+は単眼カメラとミリ波レーダーを搭載。先行車発進通知にも対応する。19点

[デザイン]ひと目でレクサス車とわかるフロントグリルや抑揚のあるリアデザインが個性的。13色から選べる外板色も魅力。19点

[爽快感]瞬時に上昇する加速はEVならではの魅力。ハンドリングの良さはミシュラン製タイヤの力にも助けられている印象。17点

[評価点数]91点

取材・文/石川真禧照

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

18年ぶりに復活を遂げたトヨタ新型「クラウン・エステート」“待望”の発売! SUVの魅力をプラスした「新発想ワゴン」は635万円から
18年ぶりに復活を遂げたトヨタ新型「クラウン・エステート」“待望”の発売! SUVの魅力をプラスした「新発想ワゴン」は635万円から
VAGUE
ヒョンデ、『インスター』4月導入でEV普及を加速…新拠点開設やパートナーとの連携強化へ
ヒョンデ、『インスター』4月導入でEV普及を加速…新拠点開設やパートナーとの連携強化へ
レスポンス
軽自動車にこそEVがピッタリです。ル・ボラン編集部が選ぶ! 「EVアワード」日産サクラ
軽自動車にこそEVがピッタリです。ル・ボラン編集部が選ぶ! 「EVアワード」日産サクラ
LE VOLANT CARSMEET WEB
18年ぶり復活のトヨタ新型「クラウン“エステート”」! 「ワゴンとSUVの融合」実現した“デザイン”に込められた“想い”とは
18年ぶり復活のトヨタ新型「クラウン“エステート”」! 「ワゴンとSUVの融合」実現した“デザイン”に込められた“想い”とは
くるまのニュース
トヨタ「クラウンエステート」登場! “シリーズ第4”のモデルはなぜ「SUV×ワゴン」融合した? 伝統の「エステート」名称“復活”にかけた開発の想いとは【開発者インタビュー】
トヨタ「クラウンエステート」登場! “シリーズ第4”のモデルはなぜ「SUV×ワゴン」融合した? 伝統の「エステート」名称“復活”にかけた開発の想いとは【開発者インタビュー】
くるまのニュース
56年前の「ランボルギーニ」がオークションに登場 名スーパーカー「カウンタック」以前の“4人乗りランボ”とは
56年前の「ランボルギーニ」がオークションに登場 名スーパーカー「カウンタック」以前の“4人乗りランボ”とは
VAGUE
マルティン、MotoGP第3戦アメリカズGPも欠場へ。第4戦カタールでの復帰も不透明「思うように回復できず、本当に苦労している」
マルティン、MotoGP第3戦アメリカズGPも欠場へ。第4戦カタールでの復帰も不透明「思うように回復できず、本当に苦労している」
motorsport.com 日本版
レクサス [LS]2013年モデルが想像以上に良すぎる件!! マイナーチェンジってウソだろ!?
レクサス [LS]2013年モデルが想像以上に良すぎる件!! マイナーチェンジってウソだろ!?
ベストカーWeb
新車購入で後悔したくないなら徹底チェック! 購入前にディーラーの実車で穴が空くほどガン見して確認すべき項目とは
新車購入で後悔したくないなら徹底チェック! 購入前にディーラーの実車で穴が空くほどガン見して確認すべき項目とは
WEB CARTOP
トヨタ新型「クラウンエステート」発表! “ワゴン×SUV”を「よりメッキきらめくスタイル」に! スタイリッシュなモデリスタパーツを設定、KINTOでも取り扱い開始!
トヨタ新型「クラウンエステート」発表! “ワゴン×SUV”を「よりメッキきらめくスタイル」に! スタイリッシュなモデリスタパーツを設定、KINTOでも取り扱い開始!
くるまのニュース
レーシングブルズとエクソンモービルが燃料パートナー契約を締結。レッドブルファミリー全体との提携が強化
レーシングブルズとエクソンモービルが燃料パートナー契約を締結。レッドブルファミリー全体との提携が強化
AUTOSPORT web
動かす前に何をすべき!? 冬の間に乗らなかったバイクのメンテナンス
動かす前に何をすべき!? 冬の間に乗らなかったバイクのメンテナンス
バイクのニュース
ワゴン×SUV!? トヨタ新型「クラウンエステート」18年ぶりに復活! 完成された16代目クラウン独自の「乗り味」とは【試乗記】
ワゴン×SUV!? トヨタ新型「クラウンエステート」18年ぶりに復活! 完成された16代目クラウン独自の「乗り味」とは【試乗記】
くるまのニュース
高速道路に「人が運転していない」トラックが出現…なぜ? 一般車の自動運転と何が違うのか
高速道路に「人が運転していない」トラックが出現…なぜ? 一般車の自動運転と何が違うのか
乗りものニュース
トヨタ新型「クラウンエステート」正式発表! ワゴン×SUVとして18年ぶり復活の理由は? ブランド70周年で4モデル揃う!エステートが担う役割とは 635万円から設定
トヨタ新型「クラウンエステート」正式発表! ワゴン×SUVとして18年ぶり復活の理由は? ブランド70周年で4モデル揃う!エステートが担う役割とは 635万円から設定
くるまのニュース
スバル新「クロストレック」発表! 鮮烈な「オレンジ」ボディ採用した“サンブレイズ仕様”に大注目! 同時に「インプレッサ」と「レヴォーグ」特別仕様車も公開!
スバル新「クロストレック」発表! 鮮烈な「オレンジ」ボディ採用した“サンブレイズ仕様”に大注目! 同時に「インプレッサ」と「レヴォーグ」特別仕様車も公開!
くるまのニュース
「アントネッリ圧倒は必須とは思っていない」先輩ジョージ・ラッセル、”速いヤツは最初から速い”理論を提唱
「アントネッリ圧倒は必須とは思っていない」先輩ジョージ・ラッセル、”速いヤツは最初から速い”理論を提唱
motorsport.com 日本版
ホンダ『ZR-V』のゴツゴツ感を低減、スタビリティも向上させるテインの車高調「フレックスZ」発売
ホンダ『ZR-V』のゴツゴツ感を低減、スタビリティも向上させるテインの車高調「フレックスZ」発売
レスポンス

みんなのコメント

62件
  • こんな中途半端なかっこ悪いデザインの車に600万円以上払うなんて信じられへんわ。
    レクサスって言うだけで買うんやろなぁ。
  • ガソリン車ですらあまり価値が無い車なのにそれよりも120マン高くてさらに充電という不自由を背負いこむ
    かなり徳を積んだお方か自虐大好き人間しか買わんだろう
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400 . 3万円 491 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

193 . 2万円 580 . 0万円

中古車を検索
レクサス UXの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400 . 3万円 491 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

193 . 2万円 580 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村