脱炭素社会の実現に向けて、産業界全体で様々な取り組みが行なわれているが、特に慌ただしくなっているのが自動車業界だ。生き残りをかけて国内メーカーも新型車を続々投入。最新事情に迫った。
二酸化炭素の軽減、脱炭素化などの観点から、電気や水素を使用するクルマに注目が集まっている。これまではガソリン消費量の少ないハイブリッド車が省エネ、クリーンエンジンの代表だったが、ここ数年でプラグインハイブリッド(PHEV)や、100%電気で駆動する電気自動車(EV)が各社から発売されるようになった。
安全装備、技術力、コスパ、プロが選ぶWithコロナ時代の〝安くてイイ〟クルマ3選
レクサスブランド初のEVはコンパクトSUVの『UXシリーズ』から登場。昨年10月に発売したが限定の135台は即完売。2021年に入って正式に販売を開始した。100%電気で駆動するEVは54.4kWhのバッテリーを搭載し、航続距離は367km(WLTCモード)。試乗車両はフル充電の状態で360km走行可能と表示されていた。実際に走行したが実測値と理論値の差は数km程度で、かなり使いやすい。これなら日常の足として使っても1週間に1回程度の充電ですみそうだ。長距離ドライブも片道100km圏内なら安心できるはず。ただし出先で給電する場合、充電スタンドに先客がいると30分待ちは覚悟したほうがいい。また集合住宅に住んでいる人は充電設備があるかどうか事前に確認しておきたい。
最後にガソリン車との価格差を調べると『UX300e』は、ガソリン車より約120万円高い設定となっている。これらのクルマを選ぶなら社会のためという気持ちが必要かもしれない。
上質な走りと優れた静粛性を追求したSUV
レクサス『UX300e』
Specification
■全長×全幅×全高:4495×1840×1540mm
■ホイールベース:2640mm
■車両重量:1800kg
■電池容量:リチウムイオン電池54.4kWh
■モーター形式:交流同期
■最高出力:203PS
■最大トルク:300Nm
■変速機:1段
■一充電走行可能距離:367km(WLTCモード)
■車両本体価格:635万円
※グレードは「バージョンL」
すっかり定着した感のあるレクサスの顔。スピンドルグリルは角度によって模様が変わるブロックメッシュ。ヘッドライトは3眼LEDの薄型で、上部に細長いドライビングライトを搭載。
フロントとリアフェンダーを膨らませてスポーティーな印象を演出し、ウエッジシェープを利かせている。EV用バッテリーを床下に配置。ボディーカラーは新色を含め全13色を用意。
リアにもスピンドルをテーマにしたラインを採用。テールランプは左右一体化し横長に灯される。テールランプの両端を立体的な縦フィン状にしたことで空力性能を確保した。
街乗りだけでなく安心して遠出もできる性能を備えた2台
エンジンルーム
フロント部には専用に開発されたモーターとPCU(パワーコントロールユニット)、トランスアクスルが収まっている。
運転席と各種装備
シフトレバーとシフトノブはEV専用に開発されたもの。メーターもEV専用で航続距離が常に表示され、電欠を抑制する。
シートスペース
前席の着座位置はやや低めだがホールド性は抜群。後席はやや高めの着座位置で足元はやや狭い。身長165cmまでなら快適。
ラゲージスペース
後席の背もたれは4対6で前倒し、ほぼ平らになるが荷室の床面と約7cmの段差がある。ゲート開口部は大きいが路面から高さがある。
【 ココがポイント!】センターコンソールで様々な制御ができる
センターコンソール部にEV専用シフトやサウンドシステムのコントロール、ナビ画面の指タッチコントロールなどを集約。回生ブレーキの調整はパドルレバーで行なう。
【 ココがポイント!】走行モードの選択は目の前のダイヤルで操作
レクサス車は走行モードの選択をメータークラスターの左にある円筒形の操作ダイヤルで行なうのが標準。EV車だが、スポーツ、ノーマル、エコの走行モードが選べる。
性格も使い方も異なるがクルマとしての完成度は高い
[運転性能]バッテリー容量は54.4kWhあるので遠出もできる。動力性能も0→100km/hの加速が6秒台でスポーツカーレベル。19点
[居住性]床面にバッテリーを配しても全高を立体駐車場に入る1.5m以下に抑えたのは高評価。そのせいか後席がやや狭い。17点
[装備の充実度]レクサスセフティシステム+は単眼カメラとミリ波レーダーを搭載。先行車発進通知にも対応する。19点
[デザイン]ひと目でレクサス車とわかるフロントグリルや抑揚のあるリアデザインが個性的。13色から選べる外板色も魅力。19点
[爽快感]瞬時に上昇する加速はEVならではの魅力。ハンドリングの良さはミシュラン製タイヤの力にも助けられている印象。17点
[評価点数]91点
取材・文/石川真禧照
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
もはや“ミニ”Sクラス──新型メルセデス・ベンツCLA詳報
なぜ「免許センター」を「電車で行けない場所」に作ってしまうのか…SNSで共感の声多数!?「栃木やばい」「京都も遠すぎ」不便な立地には「納得の理由」があった!?
約“7000cc”の「V型12気筒/ツインターボエンジン」搭載! 超パワフルな「新型セダン」発表! 斬新すぎる「大神殿グリル&豪華内装」採用した新型「ゴースト・シリーズII」ロールス・ロイスが発売!
京都~敦賀が「無料でほぼ信号ゼロ」に!? 北陸最短ルート「琵琶湖西縦貫道路」工事どこまで進んだのか 「激烈渋滞エリア」4車線化もまもなく!?
赤信号を無視した女、警察官に「緊急のオペがある。人が死んだらどうする」と説明… その後再三の出頭要請に応じず逮捕! 一体何が起きた?
「うわぁ!懐かしい!」 “腕回しバック駐車”は過去の話? 昭和で当たり前だったけど“令和で消えそう”な「クルマ運転あるある」5選!
軽の「黄色いナンバー」を「普通の“白い”ナンバー」に変えられる!? 「黄色は恥ずかしい…」「むしろかわいい」意見も? 軽専用の「目立つナンバー」に反響あり
使える!遊べる!もっと自由なクラウン「エステート」公開。大人の好奇心に応えるロングツーリング性能も磨かれている。
レクサス「LBX」が「スピンドルグリルをぶっ壊した」理由とは?【レクサス・インターナショナル プロジェクトチーフデザイナー袴田浩昭氏:TOP interview】
赤信号を無視した女、警察官に「緊急のオペがある。人が死んだらどうする」と説明… その後再三の出頭要請に応じず逮捕! 一体何が起きた?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
レクサスって言うだけで買うんやろなぁ。
かなり徳を積んだお方か自虐大好き人間しか買わんだろう