いすゞ自動車は7月2日、藤沢工場の構内を走る循環バスとして、国内初のバッテリーEV(BEV)フルフラット路線バス『エルガEV』の運行を開始したと発表した。
いすゞは2050年までに事業活動から直接排出される温室効果ガス(GHG)ゼロを目指し、工場におけるカーボンニュートラル(CN)化に取り組んでおり、この一環として、CO2を排出しないエルガEVを構内循環バスとして採用した。
いすゞがBEV路線バス『エルガEV』を発売---フルフラットフロア
いすゞは、決められたルートを走行することの多い路線バスにおいては、CN対応の動力源としてBEVが有力な選択肢の一つであると考えている。商品ラインアップに新たにBEVを導入することでCNの実現に貢献しようと、今年5月にエルガEVを発売した。構内循環バスとして使用されるエルガEVの外装には、フルフラットフロアという特徴を乗客のシルエットで示すデザインを採用した。藤沢工場で働く従業員約6000人の日々の移動手段として活用する。
将来的には、通勤バスとして藤沢工場やいすゞプラザとその最寄り駅である湘南台駅との往復運行での利用も検討している。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「サンキューハザード」に「賛否」あり!? 時には「イラッ」とさせることも? どう使うのが「正しい」のか
EV600kmドライブで見えた!! 日本でEVが普及しない、魅力的に感じられない最大の理由
長澤まさみさんを起用したCMもヒット! ハッキリいって中国メーカーのBYDは日本で確実に成功に向かっていた
トヨタ新「コンフォート+」発表に大反響! 約700万円の斬新「サメ顔モデル」に「日本にも」と熱望の声も! 4.3m級の「コンパクトSUV」波に登場
いま乗ってるクルマを「オープンカー」に改造したい! ズバッと「屋根を切れば」完成する!? 手作り「DIYオープンカー」の問題点とは
みんなのコメント