これまで日本にはたくさんのクルマが生まれては消えていった。そのなかには、「珍車」などと呼ばれ、現代でも面白おかしく語られているモデルもある。しかし、それらのクルマが試金石となったことで、数々の名車が生まれたと言っても過言ではない。
当連載では、これら「珍車」と呼ばれた伝説のクルマや技術などをピックアップし、その特徴を解説しつつ、日本の自動車文化を豊かにしてくれたことへの感謝と「愛」を語っていく。今回は時代が生み出した、ホンダの生活創造者車、S-MXについて紹介していこう。
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】 たくさんの恋物語を生み出したS-MX
文/フォッケウルフ、写真/ホンダ
■ホンダが提唱する生活創造車の第4弾として登場
自動車界で空前のRVブームが起きていた1990年代。ホンダは、あえて「RV」とは謳わず、「クリエイティブ・ムーバー」=「生活創造車」という独自の発想のもと、RV車を求めるユーザーの琴線に触れるクルマを開発し、市場へ導入していた。
1994年10月に第1弾としてオデッセイを発売したのを皮切りに、翌年には第2弾としてCR-Vを発売。さらに1996年5月には第3弾となるステップワゴンが登場し、いずれもRVブームの追い風に乗ってヒットモデルとなった。
ホンダが提唱したクリエイティブ・ムーバーとは、使う人の生活をもっと楽しく、豊かにすることを目指したクルマのことだった。しかし第4弾として登場したS-MXは、「生活性能」を追求していたそれまでのクリエイティブ・ムーバーとは異なり、新しいカタチとパッケージ、そしてポテンシャルの追求がなされていた。
若者をターゲットとしたトールワゴンモデルとして1996年に発売されたS-MX。モデルチェンジすることなく、2002年で生産終了となる
S-MXに関するホンダの説明には、見て、乗って、使って感じる「楽しさ性能」に焦点を当て、クルマと一緒に暮らし、過ごせる、新時代のニュートレンドパッセンジャーカーとして、新しい発想や価値、楽しみのあり方を目指した、とある。
開発に際しては、「楽しさ性能」を具現化するために、数字や計算では得られない、人間の感性で練りあげた新しい価値軸を設定。その基準のもとホンダが持つ技術を最適に適合させたという。
楽しさ性能は、S-MXのさまざまな部分に散見されるが、まずはその見た目に注目しよう。前後に立方体をふたつ並べたようなツインキューブ・フォルムによって、安定感抜群の堂々とした存在感を主張。
引き締まった上半身と張りのある下半身で構成された2段重ねボディは、若々しく個性的なライフスタイルと、生活を楽しむための感性を刺激するデザインであり、“見て感じる楽しさ”の表現にひと役買っていた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
1.5リッターエンジンで「300馬力」オーバーに驚きの声!「パワー凄すぎ…」「こんなの初めて」とのコメントも! 超パワフルな“小さな高級車”新「レンジローバー イヴォーク」とは!
前代未聞の「ETC障害」で1台ずつ「お金払ってくださいね」の情けなさ レーンも料金所も「もう不要」の海外
突然…「ゴールド免許」とサヨウナラ…なぜ? 無事故・無違反なのに「ブルー免許」に変更された? 「更新、気づかなかった…」は自業自得?
激混み国道1号を通過する“快適バイパス”今秋全通へ 名神・新名神・京滋BPに接続する滋賀「山手幹線」とは
「広末でーす!」はヤバい行為だった!? サービスエリアで「知らない人」に声をかけるべきじゃない理由! 多様性時代で求められる新たな規範とは
レクサス「LFA後継」は限定車にならず。8月発表、V8ターボハイブリッドで850PS超…価格は3000万円級に
【高価なのがネックに】新型「クラウンエステート」受注殺到とはならず。ただし納期は今後伸びる可能性大
「広末でーす!」はヤバい行為だった!? サービスエリアで「知らない人」に声をかけるべきじゃない理由! 多様性時代で求められる新たな規範とは
300馬力! スバル新「スポーツセダン」に大反響! 「カッコいいな~」「限定色イエロー気になる!」期待の声! 「S210」シリーズ初の“2ペダル車”が話題に!
「隠れてコソコソも理由あるのか」「警察官も人だもんねぇ」元白バイ警官が語る交通違反取締のホントのとこ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント