2024-2025 日本カー・オブ・ザ・イヤーは、マン・マキシマム、メカ・ミニマム思想と動的質感の向上著しい「ホンダ フリード」が受賞した。
日本カー・オブ・ザ・イヤー 本田技研工業株式会社 「ホンダ フリード」
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〈授賞理由〉基本5ナンバーサイズで3列シート。日本市場で重用されるファミリーカーゆえ、これま では突出したキャラクターを生み出しづらかったことも事実。ホンダはそこに切り込んだ。 居住性、使い勝手の良さに磨きをかけるとともに、動的質感の向上、ひいては操縦の喜びを も加味することに成功した。ガソリンエンジンモデルに加え、ホンダ独自のハイブリッド「 e:HEV」を加えたことも大きな魅力のひとつ。ホンダが大切にしているM・M(マン・マキ シマム、メカ・ミニマム)思想を見事現代に体現した1台である。
インポート・カー・オブ・ザ・イヤービー・エム・ダブリュー株式会社 「MINI クーパー」
〈授賞理由〉シンプルさ、痛快なドライブフィール、ラジカルさ…..新型MINIクーパーはその伝統的名 称からユーザーが期待するすべてを高次元で進化させた。10ベストカーに4台の輸入車が選 出された中で、EVだけでなくガソリンエンジンモデルをラインナップしたのはMINIクー パーのみである。BMW7シリーズと同等の安全装備/運転支援システムを装備したことも注 目に値する。コクピットのデジタライズ、リサイクル素材の積極採用等、実用性と遊び心を 満載させた点も面白い。
デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー三菱自動車工業株式会社 「三菱 トライトン」
〈授賞理由〉昨年に続きデザイン賞は三菱が獲得した。前回が軽自動車のデリカミニだったのに対し、 今回はピックアップトラックの世界戦略車、トライトンでの受賞である。スリーダイヤモン ドのお家芸である4WDを、一見武骨な、しかしだからこそ新しいライフスタイルを想起さ せる造形としたことが授賞につながった。堅牢なフォルムに同社が「ダイナミックシール ド」と呼ぶ大胆なフロントエンドのデザインが調和。難しいダブルキャブでありながらバラ ンスの取れたプロポーションを実現している。
テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー本田技研工業株式会社 「ホンダ CR-V e:FCEV」
〈授賞理由〉燃料電池車のパイオニアであるホンダのCR-V e:FCEVが受賞した。いまだマイナープレ イヤーであるFCEVの民主化を目指し、スタックの小型化、高効率化を実現。同時に低コス ト化と高耐久性も両立し、人気カテゴリーであるミドルクラスSUVカテゴリーに投入した意義は大きく深い。また水素ステーションが少ない不安を払拭するために、外部充電が可能 なプラグインハイブリッドとして使い勝手を向上させた点も高い評価を得た理由である。
実行委員会特別賞マツダ株式会社 「マツダ e-SKYACTIV R-EV 」
〈授賞理由〉マツダ独自の技術として世界で初めて実用化に成功したロータリーエンジン。環境問題を 理由に命脈を閉じたかに見えたこの日本固有の技術資産を、発電機として用いる新しいパ ワーユニット e-SKYACTIV R-EV として復活させ、未来に向けさらに進化させる道筋を拓い たことを評価した。
日本カー・オブ・ザ・イヤー 2024-2025 得点表
1位ホンダ フリード220点2位マツダ CX-80196点3位MINI クーパー172点4位スズキ フロンクス110点5位レクサス LBX70点6位ヒョンデ アイオニック(IONIQ)5 N52点7位トヨタ ランドクルーザー 25044点8位BYD シール(SEAL)32点9位ボルボ EX3030点10位三菱 トライトン18点日本カー・オブ・ザ・イヤーとは?日本のモータリゼーションの発展と、コンシューマーへの最新モデルおよび最新技術の周知を 目的として1980年に創設。文字どおり、日本を代表する“クルマの賞典”として、日本国内だけで なく海外からも高く評価されています。 45回目となる今年度のノミネート車は、2023年11月1日から2024年10月31日までに日本国内 で発表または発売された全31台の乗用車。自動車評論家、ジャーナリスト、有識者からなる59 名の選考委員による第一次選考で、上位10台の「10ベストカー」が選出され、その中から、同 じく選考委員による最終選考投票により、今年度のイヤーカーが決定しました。
Text:アウトビルトジャパンPhoto:日本カー・オブ・ザ・イヤー
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