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ライバルを圧倒する人気!! ダットサン ブルーバード 1600 SSS クーペが名車すぎる件

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ライバルを圧倒する人気!! ダットサン ブルーバード 1600 SSS クーペが名車すぎる件

 1960年代、トヨタ コロナと販売競争を繰り広げていた日産 ブルーバード。2代目の410は販売数が伸びず遅れをとっていたが、1967年、先進のメカニズムとシャープなスタイリングを備えた3代目の510が登場し、コロナに勝負を挑んだ。

※本稿は2025年11月のものです

【画像ギャラリー】国産車屈指のベストセラー!! 1960年代末から1970年代始めにかけて一世を風靡したダットサン ブルーバード 1600 SSS クーペ(18枚)

文:ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部

初出:『ベストカー』2025年12月10日号

スタイリッシュなデザインに加えラリーでも活躍した高性能車

 3代目となる510ブルーバードが登場したのは1967年。先代の410から3年11ヶ月での登場であった。

 当時の日産は全クラスでトヨタと販売合戦を繰り広げ、ブルーバードはコロナと真っ向勝負を展開していた。

 510ブルーバードはコロナを徹底研究し、当時のファミリーカークラスのレベルを超えた新開発のSOHCエンジン、4輪独立懸架など先進のメカニズムを採用。デザイン面においても、超音速旅客機のSSTをイメージした「スーパーソニックライン」で、スピード感を訴求した。

 発売当初のバリエーションは、2ドア/4ドアセダン、5ドアワゴン/バン。エンジンは新開発したL型4気筒SOHCで、1.3Lと1.6Lの排気量。出力は、72psと100psであった。グレードはスタンダード、デラックス、ワゴンが共通で、1.6Lにのみ最も高性能な1600SSSがラインナップされた。

 1970年には、1600SSSが第18回東アフリカ・サファリラリーに出場し、総合優勝を果たす。その性能の高さを世界中にアピールし、「SSS」はブルーバードの代名詞として後継モデルにも受け継がれた。

 また、ヨーロッパや北米市場では「ダットサン510」として販売され、ベストセラーを記録した初めての日本車となった。

 なお、発売の翌年には早くもマイナーチェンジが行われ、クーペボディや新グレードの「スポーツ」を設定。さらに1970年には1.3Lを1.4Lに拡大、1.8Lモデルも投入し、激戦の小型車クラスの馬力競争にしっかり対応している。

 こうした販売戦力が功を奏し、510ブルーバードは約5年の生産期間に世界で155万台以上も販売される大ヒット作となった。

 モータースポーツでの実績に加え、販売面でも伝説的な数字を残した510ブルーバードは、国産車史上まれに見る名車と言える。

●ダットサン ブルーバード 1600 SSS クーペ(KP510)主要諸元

・全長×全幅×全高:4120×1560×1395mm

・ホイールベース:2420mm

・トレッド前/後:1270/1280mm

・最低地上高:210mm

・室内長×幅×高:1635×1270×1115mm

・車両重量:935kg

・乗車定員:5名

・最高速度:165km/h

・登坂能力:sinθ0.479

・最小回転半径:4.8m

・エンジン型式:L16型

・エンジン種類:水冷直列4気筒SOHC

・総排気量:1595cc

・ボア×ストローク:83×73.7mm

・圧縮比:9.5:1

・最高出力:100ps/6000rpm

・最大トルク:13.5kgm/4000rpm

・燃料供給装置:SU型ツインキャブレター

・変速比:1速3.657/2速2.177/3速1.419/4速1.000/後退3.638

・最終減速比:3.900

・燃料タンク容量:46L

・ステアリング形式:リサーキュレーティングボール

・サスペンション前/後:独立懸架ストラット/独立懸架セミトレーリング

・ブレーキ前/後:ディスク/リーディングトレーリング

・タイヤ:前後とも5.60-13 4PR

・発売当時価格:76.3万円

文:ベストカーWeb ベストカーWeb
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みんなのコメント

3件
  • tondemo310
    SSSはSuper Sports Sedanの意味だったが、Coupeもあった。SSCにはしなかった。
    410はピニンファリーナだったか、カロツェリアのデザインだったが、尻下がりが日本人に受けなかった。
    何を血迷ったか、610でまた尻下がりにして大失敗。しかし、最低最悪はU14。もはやデザインを放棄したとしか思えない。そりゃあ終了する。その後ゴーンが乗り込み、日本人の感性を無視した自動車ばかりになった。中でも最悪だったのがラティオだった。時代は異なるが、ほぼ同サイズの初代カローラアクシオの方が異次元に格好良い。ただし、右カーブが視難かったから、2代目でAピラーを立てて格好悪くなった。中身もヴィッツになったし。
  • BBDC60°
    先日は残念ながら中止になってしまった大磯のジムカーナ大会
    (SHCCミーティング)
    この大会の常連にこの画像と同色の510クーペが出場しているが
    毎回その走りを見て、ドライバーの熟練の技もさることながら
    やっぱり510の「足の良さ」に感銘を受けてしまう…
    次回こそその走りを見せつけてほしいところだ…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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