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新開発の8速ATを設定!トヨタGAZOOレーシングが進化した「GRヤリス」を公開

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新開発の8速ATを設定!トヨタGAZOOレーシングが進化した「GRヤリス」を公開

トヨタGAZOOレーシング(TGR)は、1月12日、東京オートサロン2024にて進化したGRヤリスを世界初披露した。この新型GRヤリスについては、2024年春頃の発売を予定している。

進化型GRヤリス(日本仕様、プロトタイプ)

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GRヤリスは、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を通して生まれた、TGRのクルマづくりの象徴となるモデル。2020年9月の発売開始以降も、TGRは、GRヤリスを用いて様々なモータースポーツへの参戦を継続している。レースやラリーといった極限の環境だからこそ発生するトラブルは、GRヤリスを「もっといいクルマ」へ進化させるチャンスとなるため。車両を限界まで追い込んでくれたドライバーへ「壊してくれてありがとう」を合言葉に、不具合発生時の走行データや操舵フィーリング、壊れた部品にどんな傷や泥がついているか、そしてその原因まで徹底的に追及し、改善を重ねることで、GRヤリスを鍛えてきた。

進化型GRヤリス(日本仕様、プロトタイプ)

加えて今回、「より多くの方に走る楽しさを提供し、モータースポーツの裾野を広げたい」とのモリゾウの想いの下、GRヤリスの真髄である「1.6L直列3気筒ターボエンジン×4輪駆動」を楽しみつくすための8速AT「GR-DAT」を新開発。幅広いドライバーにスポーツ走行やモータースポーツ参戦を存分に楽しんでもらえるクルマへ仕上げた。



進化したGRヤリスの主な特徴

■新開発8速AT「GR-DAT」

GR-DATイメージ画像

開発にあたり、GR-DATをモータースポーツの現場や様々な道で鍛えた。TGR World Rally Team(TGR-WRT)のドライバーがフィンランドの雪道など様々な路面で走り込みを行ったほか、プロのラリードライバーによる全日本ラリー参戦に挑戦。また、トヨタ自動車の早川副会長をドライバーとして、初心者でも気軽に楽しめるTOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジへ参戦したほか、モリゾウ選手をドライバーとしてスーパー耐久シリーズへ参戦するなど、プロドライバーのみならずアマチュアドライバーの走行を通じ「壊しては直す」を繰り返すことで、幅広い方にお楽しみいただける速さと信頼性を実現した。

AT制御ソフトウエアをスポーツ走行用に最適化。従来は減速Gや速度などの車両挙動を感知し変速させていたところを、ブレーキの踏み込み方・抜き方、アクセル操作まで細かく感知し、車両挙動の変化が起こる前に変速が必要な場面を先読みすることで、「ドライバーの意思を汲み取るギヤ選択」を実現。プロドライバーによるシフト操作と同じようなギヤ選択を可能にした。

また、AT内部の変速用クラッチに高耐熱摩擦材を採用したほか、AT制御ソフトウエアの改良により、世界トップレベルの変速スピードを実現。さらに6MTから8ATへ多段化した上で、クロスレシオ化することによりパワーバンドを活かした走りを実現。加えて、RZ“High performance”にはアクセル操作による駆動力コントロール性能向上のためトルセンLSDを設定した。

■プロドライバーと共に視認性と操作性を磨き上げた専用コックピット

進化型GRヤリス(日本仕様、プロトタイプ)

スーパー耐久シリーズ参戦車および全日本ラリー参戦車をモチーフに、操作パネルとディスプレイをドライバー側へ15度傾けて設置することで、視認性と操作性を改善。スポーツ走行時のみならず日常生活でも使いやすいスイッチ類の配置にもこだわった。さらにドライビングポジションを25mm下げ、合わせてステアリング位置も調整することにより、ドライビング姿勢を改善。また、インナーミラーの取り付け位置をフロントガラス上部に移動させ、さらにセンタークラスターの上端を50mm下げることにより、前方視界を拡大した。

コックピット イメージ画像

また現行のCVT搭載モデルであるGRヤリス RSと比較しシフトレバーを75mm上昇させ、GRヤリスMTモデルのシフトレバーと同等の位置に配置し、操作性を向上。加えて、ラリーやジムカーナでの車両コントロール用途を視野に、GR-DATを搭載した車両にも手引き式パーキングブレーキを採用した。

縦引きパーキングブレーキ(日本仕様、プロトタイプ)

そしてMモードでのシフトレバーによる変速操作の向きを、モータースポーツからの学びを活かし、従来から反転。車両挙動に合わせて引き操作でシフトアップ(加速)、押し操作でシフトダウン(減速)へと変更し、レーシングカーのシーケンシャルトランスミッションのような操作性を実現した。

さらに12.3インチフルカラーTFTメーターを採用。プロドライバーの意見を取り入れながら、スポーツ走行に必要な視認性と車両情報にフォーカスしていく。GR-DATを搭載した車両ではAT油温の表示を追加したほか、シフトダウン操作時に回転数が高すぎるためシフトダウン出来ない場合に、従来の警告音のみによる通知から、メーター内のギヤポジション表示にも警告を追加。この変更は、「ヘルメット着用する競技中も警告を分かりやすくして欲しい」といった、試作車を用いて参戦した全日本ラリーのドライバーからの要望を反映している。

■出力、トルクを磨き上げた1.6Lターボエンジン

エンジントルク図

モータースポーツでの戦闘力向上を目指し、エンジン出力を200kw(272PS)から224kw(304PS)へ、トルクを370Nm(37.7kgf/m)から400Nm(40.8kgf/m)へ向上させた。

■モータースポーツ現場の声を反映したエクステリア

進化型GRヤリス(日本仕様、プロトタイプ)

ロアグリルには薄型・軽量化と強度を両立するスチールメッシュを、バンパーロアサイドには分割構造を新たに採用。モータースポーツ参戦時に石などの飛来物による損傷があった際の復元・交換作業を容易にし、修復費用低減にも繋げている。またサイドロアグリルは開口部の大きい形状に変更し、冷却性能を確保。さらに、バンパーサイドにアウトレットを設けることで、サブラジエーターおよびATFクーラーの熱を効果的に排出している。

進化型GRヤリス(日本仕様、プロトタイプ)

そしてリヤロアガーニッシュ下端に設けた開口部より床下からの空気を抜くことで、空気抵抗を下げ操縦安定性を向上させるとともに、マフラーの熱を排出している。さらにモータースポーツ参戦中の損傷回避と視認性を考慮し、上下リヤランプ類を集約。また、ハイマウントストップランプとリヤスポイラーを分けることで、リヤスポイラーのカスタマイズ性を拡張した。加えて、一文字に繋がる一体感のあるテールランプとすることで、一目で新しいGRヤリスであることが分かる個性を表現している。

■よりハードな走行に耐えるために強化したシャシーとボディ

ボディとショックアブソーバーを締結するボルトの本数を1本から3本に変更し、走行中のアライメント変化を抑制することで、ステアリング操作に対する車両挙動の応答性を高め、操縦安定性を向上させた。さらに、スポット溶接打点数を約13%増加、構造用接着剤の塗布部位を約24%拡大することにより、ボディ剛性を高め、操縦安定性と乗り心地を向上させた。

■冷却性能を高める「クーリングパッケージ」の新設定

高出力化、GR-DAT追加設定に伴い冷却性能向上が必要なため、GR-DATを搭載した車両にはATFクーラーを標準搭載。さらに、モータースポーツへの参戦を考慮しサブラジエーター、クールエアインテーク、インタークーラースプレーを新たにクーリングパッケージとしてメーカーオプション設定した。

■走る楽しさをさらに高める「ドライブモードセレクト」を標準設定

従来の4WDモードセレクトに加え、スポーツ走行と日常生活での使い勝手を両立するため、ドライブモードセレクトを新設定。お客様のお好みや参戦するモータースポーツの特性に合わせ、電動パワーステアリング、エアコン、パワートレーンの設定が可能。

■公道では味わえない非日常な躍動感「サーキットモード」を新設定

GPSによる位置判定より、サーキットなどの利用可能エリアに入るとアンチラグ制御、スピードリミッター上限速度の引き上げなど、GRヤリスのポテンシャルを引き出す機能でサーキット走行を楽しめる。また、各機能はスマートフォンアプリ上で好みにあわせカスタマイズが可能。

【サーキットモードにおける変化例】

アンチラグ:再加速時のアクセルレスポンスを向上させるため、ターボラグ低減を制御
スピードリミッター:国内主要サーキットにおいてリミッター上限にかからないよう上限車速を引き上げ
クーリングファン:エンジン水温の冷却を促進するための出力を最大化
シフトタイミングインジケーター:最適なタイミングでのシフト操作を視覚的に伝達・サポートするインジケーターを表示

【緑点灯:認知】インジケーター点灯速度によりリズムを図る、【赤点灯:判断】シフト準備

【青点滅:操作】シフトアップ

【主要諸元】

ベース車両:LEXUS LBX

[主要諸元]
ボディサイズ:全長3,995mm×全幅1,805mm×全高1,455mm
ホイールベース:2,560mm
トレッド(フロント・リヤ):1,535mm/1,565mm
車両重量:1,280kg(GR-DAT搭載モデルは1,300kg)
エンジン:直列3気筒インタークーラーターボ
総排気量:1.618L
最高出力:224kW[304PS]/6,500rpm
最大トルク:400Nm[40.8kgf・m]/3,250~4,600rpm
トランスミッション:iMT(6速マニュアルトランスミッション)or GR-DAT(8速オートマチックトランスミッション)
駆動方式:スポーツ4WDシステム“GR-FOUR”電子制御多板クラッチ式4WD(3モード選択式)
差動装置(フロント・リヤ):トルセンLSD
サスペンション:(フロント)マクファーソンストラット式、(リア)ダブルウィッシュボーン式
ブレーキ:(フロント)ベンチレーテッドディスク(18インチアルミ対向4ポットキャリパー)、(リア)ベンチレーテッドディスク(16インチアルミ対向2ポットキャリパー)
タイヤ(フロント・リヤ):225/40ZR18 ミシュラン Pilot Sport 4S
燃料タンク容量:50L

関連情報:https://toyotagazooracing.com/jp/gr/yaris/

構成/土屋嘉久

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みんなのコメント

7件
  • cak********
    あのコンパクトなパッケージで1.6リッターターボエンジン300馬力は相当ヤバい車
    ヨダレが出るほど欲しい人いるんだろうなぁ
  • ザ・ファイナル・タカヒロ
    え?トヨタってF1戦績0勝140敗で世界に恥さらして逃げたよね??
    れーしんぐ???はああ??
    へえーw恥ずかしげもなくすぽーつかあ作ってるんだw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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