Webモーターマガジンの夏休み特別企画として、2024年1月から7月に掲載した「写真蔵」から、人気の車種をカウントダウン形式でプレイバック。栄えある第1位は、ホンダのコンパクトミニバン、フリードだ。(掲載写真は正式発表前のプロトタイプのものです)
グランドコンセプトは「“スマイル” ジャスト ライト ムーバー」
ホンダのコンパクトミニバン、フリードが「“スマイル” ジャスト ライト ムーバー」をグランドコンセプトに、3代目にフルモデルチェンジされた。バリエーションは、標準タイプの「エアー(AIR)」とクロスオーバーテイストの「クロスター(CROSSTAR)」の2タイプを設定し、ユーザーの生活スタイルなどに合わせて選べるようにしている。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
サイズ的にはe:HEVを搭載する関係で従来型より全長は少し長くなったが、それ以外のサイズはほぼ同じ。エアーはシンプルでクリーンな印象、クロスターは機能性を感じるタフな印象のエクステリアで差別化されている。
インテリアの基本デザインはエアー/クロスターとも共通で、7インチの液晶メーターやセンターダッシュ下部にまとめた操作系など、視認性/操作性とも向上させている。エアーは3列6人乗りと7人乗り、クロスターは2列5人乗りと3列6人乗りを設定し、ユーザーの生活スタイルに合わせた選択が可能だ。
パワートレーンは従来型同様、フィットやヴェゼルと基本的に共通だ。1.5Lのガソリンエンジン車と、それに2モーターを組み合わせたハイブリッドのe:HEVを搭載する。駆動方式も、FFと4WDを設定する。
発売から約1カ月で月間販売計画の約6倍を受注するなど、立ち上がりは好調なようだ。今後は唯一にして最大のライバル、トヨタ シエンタとどう鎬を削りあうのか、今後の展開が楽しみだ。
ホンダ フリード e:HEV エアーEX<クロスター> 主要諸元
●全長×全幅×全高:4310×1695<1720>×1755mm
●ホイールベース:2740mm
●車両重量:1480kg<1390>(いずれも6人乗り)
●エンジン:直4 DOHC+モーター<直4 DOHC>
●総排気量:1496cc
●最高出力:78kW(106ps)/6000-6400rpm<87(118)/6600>
●最大トルク:127Nm(13.0kgm)/4500−5000rpm<142(14.5)/4300>
●モーター最高出力:90kW(123ps)/3500-8000rpm<ー>
●モーター最大トルク:253Nm(25.8kgm)/0-3000rpm<ー>
●トランスミッション:電気式無段変速機<CVT>
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:レギュラー・42L
●WLTCモード燃費:25.4km/L<16.4>
●タイヤサイズ:185/65R15
●車両価格(税込):304万7000円<285万6700円>
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