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東京モーターショーも見習うべき? アメリカのローカルショーにみた若年層の来場や新車購入につながる手法とは

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東京モーターショーも見習うべき? アメリカのローカルショーにみた若年層の来場や新車購入につながる手法とは

 一般公道での走行も可能! 購入前の実車チェックの場として活用

 10月3日からロサンゼルス近郊のアナハイムのディスニーランドのとなりにある、アナハイムコンベンションセンターで、“オレンジカウンティ(オレンジ郡)国際オートショー(以下OCショー)”が開催された。日本から見ればローカルなオートショーのひとつとなるのだが、このショーはアメリカのオートショーシーズンの開幕第一弾となる由緒正しいオートショーとのこと。

出展メーカーも少ないし見どころナシ……はちょっと待て! 2019年こそ東京モーターショーに足を運ぶべき理由とは

 アメリカでは9月末から10月初頭にかけて、モデルイヤーの変更が行われるのが一般的。今年ならば2019年型から2020年型へ変更されることになる。つまりOCショーが今年ならば2020年市販モデルが会場に展示される最初のオートショーとなる。

 ただすべてのモデルが一斉に切り替わるというわけでもない。また在庫があったりすると、今年ならば2019年型も展示されていることもある。今年はフルモデルチェンジを行って、ミッドシップレイアウトでエンジンを搭載することとなった、シボレー・コルベットが会場内での話題を独占しそうである。プレスのみの取材のための時間であっても、関係者と思われるオジさんが、「ワアーオ」と言いながらコルベットに見入っていたので間違いはないだろう。

 東京モーターショーでは、外資ブランドの相次ぐ出展とりやめが話題となっているが、OCショーではロールスロイス、ベントレー、そしてメルセデス・ベンツとポルシェぐらいが出展していないだけで、ほかはスーパーカーブランドも含めて、たいていのメジャーブランドがブースを構えている。なかには地元ディーラーに協力を得てブランドブースを構えてもらっているケースもあるが、そのような“工夫”までしてブランドを取りそろえるあたりは東京モーターショーも見習ったほうがいいかもしれない。

 独自に行うブランドも含めると、多くのブランドが来場者による試乗も受け付けている。ショー会場内特設コースで試乗できるオートショーは多いが、OCショーでは会場を起点として一般公道で試乗ができるので、より実践的なチェックがオートショーへ行くと可能となっている。

 また東京モーターショーでも高校生以下は無料となっているが、OCショーでも12歳以下が無料となっている。東京モーターショーでも子どもも楽しめるコーナーなどは設置されるようだが、OCショーでは各ブランドブースを子どもでも楽しくまわれるように、スタンプラリーを実施したり、子ども用の電動で乗れるおもちゃのクルマの特設試乗コースを設けるなど、東京モーターショーよりもさらに突っ込んだ手作り感や“お祭りムード”溢れる配慮というものを感じた。(写真は東京モーターショー2019)

 一般公開期間の開場時間は9:00から22:00(東京モーターショーは10:00から20:00)と、東京モーターショーよりワイドレンジとなっている。

 モーターショー人気復活のカギはローカルショーにあり

 また、あるブランドでは、来場特典として新車購入の際500ドルのディスカウントキャンペーンを行っていたりもした。東京モーターショーのように、コンセプトカーや話題の最新型車はごく少数。既存の市販車メインの展示でお客を呼び込むのだから、新車購入と直結していなければお話にならないのは当たり前だが、東京モーターショーのように、出かけても市販車種の展示も少なければ、その場で商談したくともスペースも人員もいないではなかなか来場メリットというものは感じないだろう。

 アメリカではディーラーのセールスマンとチャットで商談したり、地元密着のリアルな値引き情報も盛り込んだ見積り比較サイトなどがあり、ディーラーへ行かずに契約まで済ましてしまう新車の買い方の普及が進んでいる。今後は“AIセールスマン”がチャットでの商談を受け付ける日もそう遠くないとの話も聞く。

 そのためオートショーへ出かけて実車をあらかじめチェックするというひとも多く、とくにアメリカでもクルマ離れが顕著とされる若年層の来場も目立つとのこと。

 東京だけでなくフランクフルトショーも開催規模を縮小するなど苦境に立たされている。OCショーのようなローカルショーでどんなことをしているのかを、悩めるメジャーショーの主催者は見ておくのはけっして無駄ではないと考える。困ったときは“原点回帰”することで、次へのヒントが得られるはずである。

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