一見X3 よくみると排気口から煙が……
BMWは、2020年にX3のゼロ・エミッション・モデルを導入する。
新型X3のラインナップにくわわる「iX3」は、新開発のエレクトリック・プラットフォームを採用する第1弾。BMW史上最も先進的なエレクトリック・パワートレインを、次世代EVモデルのなかで初搭載することになる。
AUTOCARのスパイカメラマンが撮影したのは、スカンジナビア半島で冬季テストをしているiX3。氷点下10℃という環境のなかで、バッテリーパックの評価をしているところだ。
昨年登場したX3をベースにした開発車両には、エレクトリック・パワートレインが搭載されているのが分かる。なぜなら、テールパイプが搭載されるべき場所から水蒸気が立ち上がっていないからだ。氷点下のコンディションでは、内燃エンジン車ならどうしたって水蒸気が発生してしまう。
どうなる? iX3の電動ユニット
モーターは、2基搭載される見込みで、フロントにマウントされるものが前輪を駆動、リア側が後輪を駆動する。このシステムではトルクベクタリングにも対応することができる。
またiX3は、生産型では空力向上を狙ってグリルのないノーズ・デザインを採用する可能性がある。それ以外の外観は、内燃エンジン車と大きく変わることがないだろう。
BMWにとって第5世代となるエレクトリック・プラットフォームは、2025年までに11車種のEVに採用されることになる。なおBMWはすでに、iX1からiX9までの「i」がついた車名を商標登録している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?