今でも古さを感じさせないスタイリング
BMW i3を新車で購入した人は、かなり未来志向だったに違いない。登場は2013年で、その頃としてはクラス最高の完成度をAUTOCARでは絶賛している。惜しまれつつ、2022年7月に生産終了を迎えた。
【画像】今も古さを感じさせない BMW i3 同時期のHVスーパーカー i8 現行のi4とi5、i7も 全155枚
i3は6年間の月日をかけて開発され、極めて高水準な技術が投入されていた。航続距離は10年前では優秀といえ、加速は最高速域まで衰えず、斬新なスタイリングは今見てもまったく古さを感じさせない。
このプロジェクトは極秘扱いとされ、ドイツ・ミュンヘンの研究開発センター内でも、一部の人しか詳細を知らなかった。発売と同時に多くの物議を醸し出し、社内には開発費が無駄になったと嘆いた人もいたらしい。
それでも、その後のBMWだけでなく、ハイブリッドやバッテリーEV全体へ与えたインパクトは大きかった。英国ではテスラ・モデルSより発売は早く、未来のクルマが従来的なサルーンとは異なる可能性があることを、われわれへ印象付けた。
i3最大の特徴が、限界へ挑戦したような設計にある。アルミニウム製シャシーの上に、カーボンファイバー製ボディが架装され、車重は1290kgと軽量。ルノー・ゾエより300kgも軽く仕上がっていた。
パワートレインは、2種類から選べた。最高出力170psの駆動用モーターが載った、航続距離160kmのバッテリーEV仕様が、その1つ。バイク用の2気筒647ccガソリンエンジンが発電を担う、レンジエクステンダー付きハイブリッド仕様、RExも選択できた。
M4に迫る中間加速 コーナリングも強み
駆動用バッテリーの容量は、当初22kWh。その後、33kWhと42.2kWhも追加されている。いずれもシングルスピードのトランスミッションを介し、駆動用モーターがリアアクスルを駆動する。
0-100km/h加速は、BMW 320dと同等の7.3秒。中間加速は鋭く、80kmから120km/hまで4.9秒でこなす。これは、現行のBMW M4に0.5秒遅れるだけだ。
動力性能に加えて、i3の強みといえるのがコーナリング。背が高めのプロポーションながら、ボディロールは小さく、充分なグリップとシャシーバランスを獲得している。カーブが連続する郊外の道を、爽快に駆け回れる。
2018年にフェイスリフトを受け、スポーティなi3 sが登場している。最高出力は11psアップし、車高は10mmダウン。トレッドは40mm広がり、20インチのホイールをハイグリップなタイヤが包んだ。安定性が向上し、運転の魅力度も増していた。
インテリアは高級ラウンジのようで、耐久性も高い。トランスミッション・トンネルがなく、シンプルなダッシュボード回りで、実際の広さ以上の開放感もある。インフォテインメント・システムは、当時のiドライブ。ロータリーダイヤル付きだ。
中古車で選ぶなら、レンジエクステンダー付きのi3 s RExが英国編集部のオススメ。ハイブリッドで航続距離は305kmと長いから、毎日の通勤にも充分耐えられるはず。
ハンサムですばしっこく、広々としたi3。仕様次第で充分な航続距離も得られる。その魅力に惹かれ、アウディのチーフデザイナーだった人物は、2台購入したという。
新車時代のAUTOCARの評価は?
印象的なスタイリングとインテリア、運転好きを惹き込む軽快な走りなど、間違いない魅力を備えたi3。こんなクルマはとても珍しい。テスラが先行して実現したが、BMWもそれに並んだ。
クルマ自体と運転を楽しめる、バッテリーEVといえる。我慢は最小限に留められ、思い切り謳歌するために存在するようなモデルだ。 (2014年1月22日)
オーナーの意見を聞いてみる
ジェラルド・マクガバン氏
「実は2台目のi3で、かれこれ3年目になります。多くのBMWを購入してきましたが、その殆どはMモデルでした。それでも、i3はこれまで所有してきたBMWの中で、最高の1台だと思っています」
「個性と楽しさが巧みに融合したようなクルマで、運転すれば笑顔になれます。スタイリングは、万人受けするものではないかもしれませんね。でも、昨日新車として発表されたとしても違和感ないほど、デザインは新鮮だと思いませんか」
「確かに、300kmしか走れない航続距離や、古いiドライブは改善したいポイントです。しかし、それ以外はパーフェクトです」
購入時に気をつけたいポイント
エアコン
エアコン・コンプレッサーの故障へ用心したい。車内だけでなく、駆動用バッテリーの冷却にも用いられており、致命的な問題に繋がる可能性がある。コンプレッサーの金属片がエアコンの配管内に飛び散り、修理が高額になることも多いという。
予め、エアコンの動作は確認した方が良いだろう。前オーナーに、経過なども確認できればベターだ。
燃料系統
レンジエクステンダー付きのi3では、2013年9月から2016年12月までの製造車両で、燃料タンクのベンチレーション系が擦れて、気化したガソリンが漏れる不具合が報告されている。最悪の場合、火災につながるという。ディーラーで対策は可能だ。
ブレーキ
i3の回生ブレーキは強力。基本的に、走行中は摩擦ブレーキに頼る必要はない。そのかわり、使用頻度が少ないがゆえに錆びがち。減っていなくても、ディスク交換が必要になることも多い。予め状態は確認しておきたい。
電気系統
車載機能やインフォテインメント・システムの不調は、補機バッテリーの劣化が原因のことが多いという。オーナー間の情報では、補機バッテリーは3年ほどで駄目になるとされている。すべての機能が正常に動くか、確かめておきたい。
ボディ
ドア開口部の形状が特殊で、乗り降りを繰り返しているうちに、ラバーシールが擦れて
破れてしまう。密閉性が損なわれ、雨水が侵入することもある。事前に状態を観察しておきたい。
知っておくべきこと
英国仕様のi3には、タイプ2と呼ばれる充電ポートが標準装備されている。ACコンセントに繋ぐと、11kWの速度で充電される。これは、かなり遅い。
DCで最大50kWの速度に対応する、CCSと呼ばれる高性能な充電ポートはオプションだった。現代の水準では速いといえないが、駆動用バッテリーが小容量だから、比較的短時間で満たせる。
i3のキャビン構造はカーボンファイバー製で、腐食しにくく高強度。開口部を広く取り、観音開きのドアを実現させている。安全性は高く、当時のユーロNCAPで4つ星を獲得している。大人でも子供でも、乗員保護性能は優れる。
英国ではいくら払うべき?
5000ポンド(約96万円)~7999ポンド(約152万円)
2013年式から2014年式のi3を英国では探せる価格帯。走行距離は10万km前後。レンジエクステンダー付きは珍しい。
8000ポンド(約153万円)~1万999ポンド(約210万円)
レンジエクステンダー付きが増えてくる。走行距離が4万kmを切るような例も、探せばあるようだ。
1万1000ポンド(約211万円)~1万4999ポンド(約287万円)
好条件で走行距離の短いi3がご希望なら、英国ではこの価格帯から。しっかりメンテナンスされ、保証が付帯される例も多い。
1万5000ポンド(約288万円)以上
最も条件の良いi3を選ぶなら、英国ではこの価格帯を考えたい。
英国で掘り出し物を発見
BMW i3 レンジエクステンダー 登録:2013年 走行距離:4万5100km 価格:9900ポンド(約190万円)
2013年式の初期型だが、走行距離が短く、ボディやインテリアの状態はかなり良好。しっかり手入れされてきた、1オーナー車とのこと。汚れにくい、オプションのレザー内装が付いている。
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みんなのコメント
最大のメリットは内燃機にとって最もシビアコンディションの短距離送迎が楽
加速はポルシェ
維持費はスクーター
他はコンパクトカー
故障がない
これまでに最もかかった費用はパンクくらい
最大の欠点は、静か過ぎてヘッドホンやイヤホン、スマホ中毒の横断者が体当たりしてくること
接近音をもっと強くしないと危ない