12月13日、ジープの輸入元であるFCAジャパンは、新型「グランド・チェロキー」の日本仕様を発表した。
全長5.2m!
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約10年ぶりにフルモデルチェンジを受けた新型グランド・チェロキーは、1992年発表の初代から数えて5代目となる。
本国では2021年1月に、まずはロング・ホイールベース版で3列シートの「グランド・チェロキーL」が、ついで同年9月に2列シートの「グランド・チェロキー」が発表になった。
今回、日本仕様として上陸するのは、「グランド・チェロキーL」。ボディサイズは全長×全幅×全高:5200×1980×1815mm、ホイールベース3090mm(リミテッド)だから、かなりの大きさだ。日本でも大人気を誇った先代より、380mmほど長くて、40mmほど幅広く、55mmも高い。
BMWだと「X5」ではなく、「X7」に近い(全長×全幅×全高:5165×2000×1835mm、ホイールベース3105mm)。ハンドル位置は右のみ。
グレード構成は、「リミテッド」と、上級の「サミット リザーブ」のふたつ。乗車定員はリミテッドが7名、サミット リザーブは6名になる。
パワーユニットには、いずれも3.6リッターV型6気筒ガソリン・エンジン(286ps/344Nm)に、8速オートマチック・トランスミッションを組み合わせる。足まわりはマルチリンクで、いずれもエア・サスペンション・システムを採用する。
エクステリアは、1963年に誕生したラグジュアリーSUVの草分け的モデル「ワゴニア」にインスピレーションを得たという。
新型グランド・チェロキーは、ワゴニアから優雅なプロポーションや広々としたキャビン、ならびに特徴的な逆スラントノーズを継承。最新のデザイン・アプローチによって、モダンでスタイリッシュなプロポーションに仕上げたという。
フロントエアインテークにはパワートレインの冷却状況に応じて開口部のフラップを自動制御する「アクティブグリルシャッター」を新採用し、実用燃費の向上を図ったという。
ボディカラーは、ダイアモンドブラッククリスタルP/C、ヴェルヴェットレッドP/C、バルティックグレーメタリックC/C、ブライトホワイトC/Cの4色を設定。サミット リザーブのみ、バルティックグレーメタリックC/Cを選択した場合、ルーフがブラック仕上げの2トーンになる。
かなりお買い得!?
インテリアは、インパネ上部に10.1インチのデジタルタッチスクリーンを設置。内蔵するインフォテインメントシステムには、第5世代の「Uconnectオーディオシステム」を採用した。全車アイシン製ナビゲーションシステムも搭載し、かつApple CarPlayならびにAndroid Autoに対応する。
ATのギアセレクターには、ジープ初のロータリー・シフトを採用。回転式の金属製ギアセレクターにより操作性が向上したという。さらに、ギアが切り替わったことが指先に伝わるフィードバック機能により、直感的な操作を可能にしたそうだ。
ロータリーシフトの両脇には、路面状況に合わせて走行モードを切り替えられる「セレクテレイン」、ならびに車高調整機能といった走行性能に関わる機能が集約されている。
乗員の快適性を高める装備も豊富だ、3ゾーンまたは4ゾーン温度調整機能付オートエアコンディショナーやアンビエントLEDインテリアランプ、パワーリフトゲート、115V アクセサリー電源アウトレットなどを標準装備。
上級の「サミット リザーブ」ではさらに、フロント16ウェイパワーシート、フロントマッサージ機能、McIntoshプレミアムサウンドシステム、置くだけでスマートフォンの充電ができるワイヤレスチャージングパッド、ハンズフリーパワーリフトゲートなども備わる。
運転支援機能も拡充された。車両周辺の障害物をモニター上で確認できるサラウンドビューカメラ、ヘッドアップディスプレイなど、グランド・チェロキー初採用の機能も多い。サミット リザーブには、後席の乗員や荷物の有無に関わらず後方視界を確保できるデジタルリアビュールームミラー、車線中央を維持した走行をサポートするアクティブドライビングアシストが採用されている。
価格はリミテッドが788万円、サミット リザーブが999万円。先代は500万円台から始まっていたから、事実上、1クラス上に移行したと考えるべきだろう。
とはいえ、前出のBMW X7のスタート・プライスは1114万円だから、ボディサイズだけで比べると新型グランド・チェロキーはかなりリーズナブルではないか!
788万円で楽しめる、アメリカン大型SUV、期待大である。発売は2022年2月19日(土)だ。
文・稲垣邦康(GQ)
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みんなのコメント
って、どんだけバカなんだ、この記事の記者!?