この記事をまとめると
■地方に行くと放置してあるクルマをよく見かける
なぜ撤去されない? ナンバー付きの超長期放置車両をアチコチで見かけるワケ
■なかには高く売れそうな貴重なクルマもある
■放置される理由について解説する
なかには高く売れそうな貴重なクルマも!
さすがに土地の高い都会にはないが、地方に行くと見かけるのが空き地や畑の脇に放置してあるクルマ。クルマというか廃車体と言ったほうが正確なのかもしれないが、いずれにしても使われないクルマが捨ててある感じなのは確かだ。最近は減っているように思えるが、なくなってはいないし、気になるのは要らなくなったのなら、どうしてちゃんと捨てないかということ。材料不足が続く昨今なら、数万円にはなるのでは? と老婆心も働く。
廃車体が多いとされる長野県で聞いたことがあるのだが、まずあるのは単純に面倒臭いということ。広大な土地を所有しているのを前提として、隅っこにでも置いておけばいい程度の話という声が多かった。ちなみに長野県に多いのは、畑が多いというだけでなく、海なし県なので朽ち果てにくいというのも理由としてある。
そのほか、なるほどと思ったのが、物置代わり。ワンボックスを多く見かけるのは、このような理由もひとつとしてある。確かに畑、つまり現場に物置があればとても便利というのはわかるし、かといってわざわざ物置きを買ってきて設置するのは手間もかかる。乗らなくなったクルマなら、そこまで乗っていって止めれば(放置)いいだけだ。
そしてさらに使いみちはある。それが休憩スペースだ。ワンボックス以外には、マイクロバスも多いのだが、車内は広いし、元から椅子も付いている。机でも持ち込めば立派な休憩場になるというのは確かだ。もちろん屋根があるので、天気のいい日の畑仕事向きでもある。
ただしこのような理由に共通しているのは、なんとなく程度というゆるい感じ。物置にするか! ではなく、置いておけば使えるかもね、といったところ。止めておく場所があるゆえのことだ。
最後に、ナンバーはどうしているかというと、ちゃんと返納している人もいればそのままという人もいる。都道府県によって対応は異なるようだが、自動車税は支払いがなく、使用されていないと判断されると納税が保留になるので、ナンバーが付いたままでも税金が莫大になることはない。再度車検を取得する場合は、3年分とその年の分を支払わないといけないとはいえ、廃車体なのでそれもなしというわけだ。車種はさまざまでなかには希少なものもあったりするので、迷惑にならないようチェックしてみるのも面白いし、廃車体マニアもいる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
不思議なのは草ぼうぼうの荒地のど真ん中にある廃車体の乗用車、どうやってあそこまで行ったのだろうと思う場所にあったりする。