ノーマルモデルは春、スポーツは秋デビュー濃厚
擬装された開発車両がスクープされるなど、次期型の登場が噂される「スズキ スイフト」。大方の予想では来春デビューとされ、スイフトスポーツは少し遅れて秋発売というスケジュールになるのではないかと言われています。
どんなモデルチェンジが施されるのか期待を抱きつつ、まずはcarview!新車カタログのページで現行ラインナップをおさらいしてみましょう。現行のスイフトは、1.2L直4の「スイフト」、1.2L直4ハイブリッドの「スイフトハイブリッド」、そして1.4L直4直噴ターボの「スイフトスポーツ」に分類されています。
>>スズキ「スイフト」 安価でも装備が充実したベーシックグレードがねらい目
そのうち「スイフトハイブリッド」に関しては、当初からラインナップされていたマイルドハイブリッドのほか、2017年7月に追加されたモーター単独駆動も可能なフルハイブリッドがありました。ですが、現行ラインナップからは後者のフルハイブリッドがカタログ落ちしています。
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現行モデルの圧倒的コスパは新型にも受け継がれるのか?
現行ラインナップの車両本体価格を抜粋すると以下の通りとなります。
スイフト
XG
154万6600円(FF・5MT)
155万1000円(FF・CVT)
170万8300円(4WD・CVT)
RS
179万3000円(FF・5MT)
179万7400円(FF・CVT)
195万4700円(4WD・CVT)
HYBRID MG(マイルドハイブリッド)
164万4500円(FF・CVT)
180万1800円(4WD・CVT)
HYBRID RS(マイルドハイブリッド)
189万900円(FF・CVT)
204万8200円(4WD・CVT)
スイフトスポーツ
202万8400円(FF・6MT)
209万9900円(FF・6AT)
クルマの高価格化が進む中、こうしてあらためてスイフトの価格を眺めていると、日本車に残された最後の良心なのではないかという気すらしてきます。
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ビッグマイナーチェンジ的な手堅いアップデートになる!?
さて、現時点で次期型について語られている予想アウトラインをまとめますと下記のような感じです。
1.軽量高剛性プラットフォームのハーテクトを継承
2.ホイールベースを拡大
3.スイフトスポーツは1.4L直噴ターボに48Vマイルドハイブリッドを採用
4.スイフトハイブリッドは1.2Lマイルドハイブリッドを継続
それらがすべて正解だった場合は、いかにもスズキらしい手堅いアップデートという印象です。フルモデルチェンジというよりはビッグマイナーチェンジといった方がいいかもしれません。
スイフトスポーツのハイブリッド化はメリットとデメリットがありそう
スイフトスポーツは48Vマイルドハイブリッドを追加することにより、現行モデル同等の出力特性と燃費向上を両立させる狙いのようです。ただ、チューニングを前提としたサーキット走行派にとっては、プラスかマイナスかは判断が難しいところ。ただでさえ難易度が高い直噴エンジンのECUチューンは、48Vマイルドハイブリッドという新技術が投入されることにより、さらにハードルが上がりそうです。
もちろんサーキットとは無縁な生活を送る多くのユーザーにとっては、燃費向上は歓迎すべきことです。できるだけ既存のプラットフォームを使うということは、できるだけ販売価格を上げないという意志のあらわれでもありますので、マイルドハイブリッド中心のラインナップとなっても価格上昇は最小限に抑えられると期待したいですね。
スイフトスポーツに4WDバージョンの追加は期待できる?
妄想するだけならタダですので、せっかくなら少し夢物語も膨らませてみましょう。もし次期型スイフトにサプライズがあるのだとすれば、ぜひ期待したいのがスイフトスポーツの4WDモデル投入です。おそらく多くの人が同じようなことを考えたことがあるのではないかと思いますが、例えば「GRヤリス」のようなエクストリームな軽量4WDモデルをスイフトスポーツで実現するというのは、なかなか夢のあるストーリーではないでしょうか。
それこそ石橋を叩いても渡らないスズキのことですから、スイフトスポーツのために4WDシステムをいちから開発するというのは夢物語に過ぎません。そもそも軽さが命なのに重くしてどうするんだという反対意見も聞こえてきそうです。
ですが11月に発表されたスズキの2023年3月期 第2四半期決算では、2期連続増収増益、売上高は過去最高という好業績が明らかとなりました。ドル箱市場のインドにさらなる設備投資を行うのもいいのですが、そんなに儲かってるならインドルピーの為替差益分だけでもいいので、日本のクルマ好きの妄想に付き合っていただけないでしょうか、スズキさん!?
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文:小林 秀雄
写真:
1枚目:スズキ スイフト ハイブリッド SZ
2枚目:スズキ スイフト ハイブリッド RS
3枚目:スズキ スイフト ハイブリッド MG
4~6枚目:スズキ スイフトスポーツ
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みんなのコメント
それこそ「プアマンズGRヤリス」???
車重が1t以下なら、なおスゴイ!!!