そろそろスタッドレスタイヤに交換しようかと考える季節。雪が多く降る地方ではタイヤ販売店でのスタッドレス交換の予約がいっぱいになる季節でもある。そこで、保管しているスタッドレスタイヤを履き替えようか、それとも新しいスタッドレスタイヤにするか、その判断基準はどうなのか、解説していきたい。
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、Adobe Stock
※写真はすべてイメージです
雪が降り積もってからでは遅い! スタッドレスタイヤの「もう使えない」判断ポイント
■早めにスタッドレスタイヤに交換したい
タイヤとしての摩耗限界を示すスリップサイン。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタの「“5人乗り”軽トラ」公開!? “2階建て”で「4人寝られる」! “レトロ”デザインの「レジストロ」登場
スズキ「“大きな”軽トラ」公開! もはや「走るタワマン」な超“快適スペース”がスゴい! 本気で「車中泊」追求した“めちゃ広い仕様”が登場!
スバル新型「FRクーペ」発表! MT車“強化”でめちゃ楽しそう! 水平対向エンジン搭載の「BRZ」が販売店でも話題に
国道4号で「道路陥没」発生!?「すごい渋滞してる」車線規制で復旧作業中 25日未明の発生から一夜明け 越谷
350万スタート!? ついに登場!? [ランクルFJ]バカ売れだよゼッタイ
みんなのコメント
そんな使い方が正しい使い方だとはタイヤメーカーではいっていない。プラットフォームが出てもスリップサインが出るまでは夏タイヤとして使うことも出来るといことが正解だ。スリップサインが出るまで使い切ってから廃棄しろとはタイヤメーカーでは言ってない。
2004年製REVO1
タイヤ交換の為出してきて、空気入れようと思ったら、空気圧がほぼゼロ。
バルブ周辺からエア漏れしている様です。
二十歳の記念式典を考えていたのですが、残念ながら19年で終わりました。
タイヤより、バルブの寿命の方が短いという結果です。
山はまだあるので、今年も使うつもりでしたが、バルブさんが止めてくれました。
仕方ないので、今年はもうノーマルのまま雪の日は乗らないで過ごします…。