現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 雪が降り積もってからでは遅い! スタッドレスタイヤの「もう使えない」判断ポイント

ここから本文です

雪が降り積もってからでは遅い! スタッドレスタイヤの「もう使えない」判断ポイント

掲載 19
雪が降り積もってからでは遅い! スタッドレスタイヤの「もう使えない」判断ポイント

 そろそろスタッドレスタイヤに交換しようかと考える季節。雪が多く降る地方ではタイヤ販売店でのスタッドレス交換の予約がいっぱいになる季節でもある。そこで、保管しているスタッドレスタイヤを履き替えようか、それとも新しいスタッドレスタイヤにするか、その判断基準はどうなのか、解説していきたい。

文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、Adobe Stock
※写真はすべてイメージです

雪が降り積もってからでは遅い! スタッドレスタイヤの「もう使えない」判断ポイント

■早めにスタッドレスタイヤに交換したい

タイヤとしての摩耗限界を示すスリップサイン。写真のタイヤはスリップサインが左右のタイヤ溝と同じ高さまで来ており、もう限界だ(Adobe Stock@kumi)

 そろそろ、今保管しているスタッドレスタイヤを履き続けるか、もう買い換えようかと、悩んでいる人が多いのではないだろうか? 12月中旬以降になるとタイヤ販売店ではタイヤ交換の繁忙時期になるため、できれば12月中旬までには履き替えておきたいところだ(地域による)。

 今年の夏は例年になく暑かったのでタイヤが劣化していないか念入りにチェックする必要がある。直射日光や高温多湿、エアコン室外機が発するオゾンなどを避けることで、なるべく劣化を抑えることはできるが、それでも国産スタッドレスタイヤでは平均すると4年程度が使える目安だといえるだろう。

 では、今スタッドレスタイヤを保管している人は、夏タイヤから交換する前に4輪ともに必ずチェックしたい。タイヤ表面に細かなヒビ割れが生じてきたら、スタッドレスタイヤはそろそろ交換時期と考えよう。

 ゴムの硬化とヒビ割れは同時に起こるとは限らない。細かいヒビ割れが発生していれば劣化しているが、ヒビ割れしていなくてもゴムが硬化している可能性は否めない。

 硬化しているかどうかは、硬度計を使って測るとわかるのでタイヤ専門店などで測ってもらい、ゴムの劣化を判断するといい。

[articlelink]

■プラットフォームが50%以下になったら交換時期

写真中央にあるのがプラットホーム。スタッドレスタイヤの摩耗が50%になるとブロックと同じ高さになり、それが使用限界のサイン(Adobe Stock@tkyszk)

 夏タイヤから交換する前にスタッドレスタイヤが本来の性能を発揮できる状況にあるのか調べる必要がある。プラットフォームと呼ばれる残り溝が50%になった際にトレッド表面に現われるサインが出ると、スタッドレスタイヤとしては使用できることができなくなるので注意が必要だ。

 法律上、残溝50%になると公安委員会規則で違反となる県がある。岩手県、宮城県、秋田県、福島県、山形県、福井県、石川県、兵庫県、広島県、鳥取県などだ。

 もし残り溝が50%以下となっていたらスタッドレスタイヤとしては使えないため、新品タイヤに交換しよう。

 積雪期間が過ぎてプラットフォームの残溝が50%以下になったら、そのまま夏まで使用してスリップサインが出るまで使い切って廃棄するのが、スタッドレスタイヤの正しい使い方だ。

 次にスリップサイン。むろん、夏タイヤ、スタッドレスタイヤにも存在するが、スリップサイン(1.6mm)が露出しているタイヤは当然、車検には通らない。

 スリップサインは五円玉でもチェックできる。五円硬貨には五円の文字が記載されているが、タイヤの溝に五円硬貨を差し込む。五円硬貨を溝に対して水平に差し込んだ時、新品タイヤは「五円」が隠れる。「五円」の三画目の書き出しが下から約4mm、四画目の書き出しが下から約1.6mmを示すので試してみよう。

新品のスタッドレスタイヤに五円玉を差し込むと漢字の五円が隠れる

 ちなみに新品スタッドレスタイヤの場合には、タイヤ販売店では、60Km/h以下の走行速度、200km以上の走行距離の慣らし走行を行ってくださいと、推奨している。

 いずれにしても早め早めのスタッドレスタイヤの交換をおススメしたい。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【新車価格情報】輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年7月20日時点
【新車価格情報】輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年7月20日時点
カー・アンド・ドライバー
レクサスIS 後継は『HZ』!? 1020hpのトリプルモーターBEVセダン登場へ!
レクサスIS 後継は『HZ』!? 1020hpのトリプルモーターBEVセダン登場へ!
レスポンス
「グランツーリスモ7」大幅アップデートでクルマがよりリアルで躍動感ある動きに! ミシュランタイヤも忠実に再現!
「グランツーリスモ7」大幅アップデートでクルマがよりリアルで躍動感ある動きに! ミシュランタイヤも忠実に再現!
くるまのニュース
スズキが新型「スペーシアギア」初公開! 丸目ライト×縦グリルの“ジムニー顔”で登場! アウトドア仕様の内装がスゴい!
スズキが新型「スペーシアギア」初公開! 丸目ライト×縦グリルの“ジムニー顔”で登場! アウトドア仕様の内装がスゴい!
くるまのニュース
コンチネンタル、ソフト定義自動車や自動運転の最新技術発表へ…IAAトランスポーテーション2024
コンチネンタル、ソフト定義自動車や自動運転の最新技術発表へ…IAAトランスポーテーション2024
レスポンス
BMWジャパン、EVステーションワゴン「i5ツーリング」を披露 小澤征悦さんがオリジナル曲を演奏
BMWジャパン、EVステーションワゴン「i5ツーリング」を披露 小澤征悦さんがオリジナル曲を演奏
日刊自動車新聞
911の進化はとどまるところを知らない!パフォーマンスハイブリッドを搭載した「ポルシェ 911 GTS」の走りは?
911の進化はとどまるところを知らない!パフォーマンスハイブリッドを搭載した「ポルシェ 911 GTS」の走りは?
AutoBild Japan
名古屋~高崎が最短ルートに!? 長野の“山岳地帯”つらぬく新高速道路「上田諏訪連絡道路」のすごさとは 「地味に遠回り」解消図る超短絡路
名古屋~高崎が最短ルートに!? 長野の“山岳地帯”つらぬく新高速道路「上田諏訪連絡道路」のすごさとは 「地味に遠回り」解消図る超短絡路
くるまのニュース
小学生からEV技術者育成へ、日産が英国に世界的な訓練施設を建設
小学生からEV技術者育成へ、日産が英国に世界的な訓練施設を建設
レスポンス
「飛葉ちゃんのCB750FOUR」が青島文化教材社から1/12スケールのプラモデルで2024年11月発売予定!
「飛葉ちゃんのCB750FOUR」が青島文化教材社から1/12スケールのプラモデルで2024年11月発売予定!
モーサイ
昔じゃ考えられない「長期の夏季休暇」を設定する新車ディーラー! 最大10連休なんて店もあるが裏で苦悩するディーラマンもいる
昔じゃ考えられない「長期の夏季休暇」を設定する新車ディーラー! 最大10連休なんて店もあるが裏で苦悩するディーラマンもいる
WEB CARTOP
トヨタが「新たなクラウン」を初公開! 話題の「エステート」はどうなる? SUVやセダン以外のモデル登場は? クラウン群の行方とは
トヨタが「新たなクラウン」を初公開! 話題の「エステート」はどうなる? SUVやセダン以外のモデル登場は? クラウン群の行方とは
くるまのニュース
カワサキ「Z2」マフラーから白煙の原因を排気ポートから診断!
カワサキ「Z2」マフラーから白煙の原因を排気ポートから診断!
バイクのニュース
サーブ 9-3Xは派手さはないが、よくできたクロスオーバーSUVだった【10年ひと昔の新車】
サーブ 9-3Xは派手さはないが、よくできたクロスオーバーSUVだった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
6月販売ランキング、NーBOX首位返り咲き!ダイハツ・タント3位に浮上!(24年6月の全乗用車 国内販売登録ランキングTOP20とブランド別販売台数 )
6月販売ランキング、NーBOX首位返り咲き!ダイハツ・タント3位に浮上!(24年6月の全乗用車 国内販売登録ランキングTOP20とブランド別販売台数 )
カー・アンド・ドライバー
スバルから新「凄い4ドアセダン」登場! 300馬力超えの水平対向ターボエンジン搭載!? 謎の「X FUTURE」が九州を走る!?
スバルから新「凄い4ドアセダン」登場! 300馬力超えの水平対向ターボエンジン搭載!? 謎の「X FUTURE」が九州を走る!?
くるまのニュース
巨大リアウイングがそびえ立つ! 670馬力の史上最強・最速のWRX 米国スバル「WRXプロジェクト・ミッドナイト」登場
巨大リアウイングがそびえ立つ! 670馬力の史上最強・最速のWRX 米国スバル「WRXプロジェクト・ミッドナイト」登場
VAGUE
夜間も車が停めやすい! 埋め込み型ソーラーライトが便利 
夜間も車が停めやすい! 埋め込み型ソーラーライトが便利 
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

19件
  • レイレイ
    >プラットフォームの残溝が50%以下になったら、そのまま夏まで使用してスリップサインが出るまで使い切って廃棄するのが、スタッドレスタイヤの正しい使い方だ。

    そんな使い方が正しい使い方だとはタイヤメーカーではいっていない。プラットフォームが出てもスリップサインが出るまでは夏タイヤとして使うことも出来るといことが正解だ。スリップサインが出るまで使い切ってから廃棄しろとはタイヤメーカーでは言ってない。
  • jun********
    本日、たまたま耐久試験が終わりました。
    2004年製REVO1
    タイヤ交換の為出してきて、空気入れようと思ったら、空気圧がほぼゼロ。
    バルブ周辺からエア漏れしている様です。
    二十歳の記念式典を考えていたのですが、残念ながら19年で終わりました。
    タイヤより、バルブの寿命の方が短いという結果です。
    山はまだあるので、今年も使うつもりでしたが、バルブさんが止めてくれました。
    仕方ないので、今年はもうノーマルのまま雪の日は乗らないで過ごします…。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村