■日本でのマイナーチェンジはいつ?
日産のクロスオーバーSUVとして高い人気を誇っている「エクストレイル」。現在は4世代目のモデルが現行車種として2022年より販売されており、e-POWER専売モデルとなったほか、電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」を搭載し、よりプレミアムなモデルとなるなど、大幅な進化をしています。
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そんなエクストレイルの実質的な兄弟車関係となるのが、北米市場で販売されているローグというモデルです。
このローグはエクストレイルよりも早い2020年に発表されており、当初は2.5Lの直列4気筒エンジンを搭載するガソリンモデルとして登場するなど、パワートレインこそ違いがありますが、エクステリアのデザインなどはエクストレイルとほぼ同等のものとなっています。
そのローグの2025年モデルに「ロッククリークエディション」なる新グレードが追加されたことが2024年7月8日に発表されました。
このモデルはローグに更なるラギットさをプラスしたものとなっており、バハストームと名付けられたベージュ系のアースカラーに代表される印象的なボディカラーや、シルバーのアクセントが特徴的なユニークなグロスブラックのフロントグリル、溶岩を意味するラバレッドのアクセント取り入れられたフロントフェイシアやルーフラック、ホイールアクセントなどが取り入れられています。
またインテリアにもラバレッドのアクセントが追加されているほか、一定の条件下においてハンズオフドライブを可能とするプロパイロット2.1も用意されるなど、北米日産を代表する先進的なクロスオーバーSUVとなっているのです。
そんなローグですが、実は日本のエクストレイルに先駆けて2023年10月にマイナーチェンジを実施。内外装のデザインのリファインのほか、アルミホイールのデザインも一新されています。
また車内エンターテイメントには日産車として初めて一部グレードにGoogleアシスタント、GoogleマップなどGoogle Playのさまざまな機能を含むGoogleを搭載し、車載通信機によってスマートフォンなどをペアリングしたり接続することなく使用可能となりました。
これによりGoogleアカウントにサインインしていれば、Googleマップに登録している住所や興味のある場所をシームレスに選択できるなど、より使い勝手が向上しているのもポイントです。
日産ローグには2022年モデルから2.5Lエンジンに変わって1.5LのVCターボエンジン(およそ201HP/305N・m)を搭載するなど、パワートレインは日本のエクストレイルと異なっていますが、日本のエクストレイルも遅れてマイナーチェンジが実施されると予想されています。
ただエクストレイルは今年5月に仕様向上を実施し、90周年記念車を設定したばかりですので、マイナーチェンジ実施までは少し時間がかかると思われますが、そのときは「ロッククリーク」のようなワイルドな仕様も追加されることを期待したいところです。
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みんなのコメント
白々しい…
解っていてこう疑問形でくるのが一番腹立つ
オシャ以前の話