現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > スペーシア ベースとN-VANはどっちがイイのか? 新ジャンル「軽スーパーハイト商用車」が熱い!

ここから本文です

スペーシア ベースとN-VANはどっちがイイのか? 新ジャンル「軽スーパーハイト商用車」が熱い!

掲載 36
スペーシア ベースとN-VANはどっちがイイのか? 新ジャンル「軽スーパーハイト商用車」が熱い!

<スペーシア ギアと中身はけっこう違っている!>
22年8月に発売されたスズキの「スペーシア ベース」。ぱっと見は「スペーシア ギア」に続いて登場したアクティブ志向の派生車種といったイメージですが、中身はけっこう違っています。

まずは、なんといっても4ナンバーの小型貨物自動車として登録される商用車であるということ。軽自動車税は5ナンバー乗用車の場合1万800円ですが、4ナンバーでは5000円と、かなりお安くなります。ただし、新車登録から2年後には最初の車検を受ける必要があり(その後も2年間隔)、自賠責保険料も少し高くなってしまいますが。

>>維持費の安さも魅力。軽自動車と商用車をイイとこ取りしたスズキ「スペーシア ベース」登場

>>スズキ スペーシア ベースのカタログ情報をチェックする
>>スズキ スペーシア ベースのユーザーと専門家のレビューをチェックする


<乗用ベースならではの快適性がメリット>
リヤシートはとても簡易的な作りで、そもそも1~2名でしか乗らないことを前提に、荷室を最大限広く使えるような設計となっています。その代わりといいますか、スペーシア ベース最大の特徴でもあるのですが、マルチボードと呼ばれる仕切り板が荷室に用意され、取り付ける位置を変えることで荷室をさまざまな形にアレンジすることができます。

想定されるユーザー像は、普段は仕事で使うけど、できればプライベートの用事も一台で済ませたいと考える人でしょうか。エブリイのようなキャブオーバーのワンボックスは音もうるさいし乗り心地も悪いけど、もともと乗用を前提としているFFのスペーシア ベースならアリだな。そんな風に思ってもらうことが、スズキ開発陣の狙いでもあります。

>>スズキ スペーシア ベースのカタログ情報をチェックする
>>スズキ エブリイワゴンのカタログ情報をチェックする


<ガチンコのライバルは強敵のN-VAN>
ライバルとして真っ先に名前があがるのは、ホンダの「N-VAN」です。むしろN-VANの成功がスペーシア ベース誕生の呼び水になった側面もあるほどですから、ガチンコなライバル関係と言えるでしょう。

N-VANには助手席側をBピラーレスとした大開口オープンドアや、後席はもちろん助手席までベタッと収納して生み出す、低くて広いフラットな荷室といった特徴があります。軽の現役最強王者である「N-BOX」で築き上げた、質感やブランド性の高さも無視することはできません。

>>ホンダ N-VAN+スタイルのカタログ情報をチェックする
>>ホンダ N-VAN+スタイルのユーザーと専門家のレビューをチェックする


<両車のラインナップと車両本体価格(税込)>
スペーシア ベース
・GF 2WD(CVT)|139万4800円
・GF 4WD(CVT)|151万8000円
・XF 2WD(CVT)|154万7700円
・XF 4WD(CVT)|166万7600円
※全車CVT

N-VAN
・G 2WD(CVT/6MT)|127万6000円
・G 4WD(CVT/6MT)|138万7100円
・L 2WD(CVT/6MT)|140万5800円
・L 4WD(CVT/6MT)|151万6900円
・+STYLE FUN 2WD(CVT/6MT)|162万9100円
・+STYLE FUN 4WD(CVT/6MT)|176万2200円
・+STYLE FUNターボ 2WD(CVT)|173万9100円
・+STYLE FUNターボ 4WD(CVT)|187万2200円

ご覧の通りN-VANの方が圧倒的に豊富な車種構成で、スペーシア ベースには設定のないターボ車も最上級モデルとしてラインナップされています。

>>ホンダ N-VAN+スタイルのグレードと価格をチェックする

<スペーシア ベースは2グレードのシンプルな構成>
一方のスペーシア ベースは、基本的には「GF」と「XF」のシンプルな2グレード体制です。LEDヘッドライトはいずれも標準装備され、上級の「XF」には以下のような装備も備わります。

・全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロール
・後席右側パワースライドドア
・UV&IRカットフロントドアガラス
・IRカットフロントガラス
・USB電源ソケット(タイプA/タイプC)
・14インチアルミホイール
・オーバーヘッドシェルフ

>>スズキ スペーシア ベースのグレードと価格をチェックする

<スペーシア ベースは電動スライドドアの設定が強み>
スペーシア ベースの「XF」と装備内容が最も近いグレードをN-VANから探してみると、「+STYLE FUN」ということになります。ただ、N-VANには電動スライドドアの設定がありません。もし「XF」の後席右側パワースライドドアに価値を見出すならば、スペーシア ベースにアドバンテージがあると言えます。

同じ2WDのCVT同士を比較すると、車両本体価格はスペーシア ベース「XF」の方がN-VANの「+STYLE FUN」より8万1400円安くなっています。スペーシア ベースとしては後出しで王者に挑むわけですから、ちゃんと価格競争力も持たせている印象です。

ダイハツは先日、タントのクロスオーバーテイストの「タント ファンクロス」を発売しましたが、そちらはあくまで乗用モデルです。ただ、ダイハツもスペーシア ベースやN-VANに対抗するような商用モデルを発売する可能性もなくはないでしょう。

スペーシア ベースの売れ行き次第では、このジャンルはさらなる広がりを見せていくかもしれません。

>>スズキ スペーシア ベースのユーザーと専門家のレビューをチェックする
>>ホンダ N-VAN+スタイルのユーザーと専門家のレビューをチェックする


文:小林 秀雄
写真:
1~8枚目:スズキ スペーシア ベース
9~15枚目:ホンダ N-VAN+スタイル

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
ベストカーWeb
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
高星明誠「これで満足しない」。三宅淳詞「流れを崩さず準備していきたい」【第2戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
ベントレー・ベンテイガ 詳細データテスト 上質で広い 動力性能も操縦性もハイレベル 文句なく快適
AUTOCAR JAPAN
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
初開催「RALLY三河湾2024」は大苦戦! それでも完走できたのは「OZホイール」のおかげでした【ゴスラリ参戦記】
Auto Messe Web
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
ニスモが1-2で富士を制圧。Niterra MOTUL Zの三宅淳詞がデビュー2戦目で初優勝【第2戦GT500決勝レポート】
AUTOSPORT web
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
逆襲のヨコハマがワン・ツー。JLOCランボルギーニが独走ポール・トゥ・ウイン【第2戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
前年比10パーセント増。ゴールデンウイークの富士スピードウェイ、スーパーGT第2戦に8万8000人が来場
AUTOSPORT web
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
AUTOCAR JAPAN
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
Webモーターマガジン
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
AUTOCAR JAPAN
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
AUTOCAR JAPAN
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
乗りものニュース

みんなのコメント

36件
  • どっちがいいのか?
    用途と嗜好にあった方を選べばいいだけでcarviewがゴチャゴチャ言う事では無い。
  • 好きな方てわ問題無いですよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

147.2174.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

82.1219.7万円

中古車を検索
スペーシアベースの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

147.2174.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

82.1219.7万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村