CM総合研究所(関根心太郎代表、東京都千代田区)は、2024年9月度のCM好感度ランキングを公表した。総合ランキングでは日本マクドナルドが首位。自動車業類は15カ月連続でトップテンを逃した。
東京キー5局でオンエアされた全CMを採録・分析するとともに、特約視聴者モニター3千人にCMの印象・商品購買の意向などを聞いた。今回の対象期間の2024年8月20日~9月19日に放映された全CMは2414銘柄(前月比17銘柄減)で、このうち自動車業類は59銘柄(同2銘柄減)だった。
〈2024年8月度CM好感度ランキング〉三菱「デリカミニ」が3カ月ぶり9回目の首位 季節感あふれる〝可愛さ〟が人気
自動車業類では三菱「デリカミニ」が通算10回目の首位を獲得し、エネオスが2位。CM総研はこれらの中から3位に入った日産自動車の企業CMに注目した。
自動運転の試験車両が、コース脇に並ぶコンテナの隙間から次々と飛び出してくる車を回避する実証実験を映すCMを中心にオンエアした。「『止まる』を超えて『避ける』技術」をコピーとした臨場感のある映像表現で先進性をアピール。視聴者からは「自動運転が進化すると、事故の減少が期待できるCM」など、同社技術への関心がうかがえる感想が目立った。
さらに眞栄田郷敦と見上愛を起用した創立90周年記念ムービーを制作、日本テレビの「24時間テレビ」で60秒CMを計4回放送した。なとりとimaseの初コラボ曲「メロドラマ」をBGMに、1950年代から現代まで時代を超えて展開するラブストーリー。ディスコなど各時代のカルチャーや当時の流行ファッション、そして「ダットサン」「ケンメリ」をはじめ歴代の日産車37車種とともに時代の変遷を表現した。
視聴者から「自分も車はかかせないものであり、若い頃を思い出した。歌も良い!」といったコメントが寄せられた。いずれのCMも50歳代男性を中心に支持を集めた。
(次回は11月8日)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「軽は定員4人ですが、5人乗れるって本当ですか?」 法律の例外が存在? でもオススメできない理由とは
なぜ「ホンダの技術」真似されない? 他社が採用しない…独自技術「センタータンクレイアウト」とは? 今後は無くなるの?
「ジムニー5ドア」「クラウンエステート」「フォレスター」発売へ! 2025年の「新型車」どんなモデルが登場する? 注目車を大胆予想!
9500万円! 全長6.2mのトヨタ超高級セダン「センチュリー・ロイヤル」が凄い! 超ロングボディに「観音開きドア」採用した最新“御料車”の姿とは!
【このマイバッハなんぼ?】贅沢の極み 日本からドイツに戻った中古の「マイバッハ 57」その価格はお買い得?
「ガソリン価格」25.1円安くなる? ついに「暫定税率廃止」へ! 取得時の税も見直し? 大綱には何が書かれてる? 25年はどうなる?
トヨタ「クラウン“セダン”」どう思う? ビッグなボディ&斬新「サメ顔」&横一文字テールに反響多数! 全長5m超えの「王道セダン」が話題に
「渋滞しているのに先頭まで行って合流するのズルくないですか?」 いまでも勘違いする人多発! 各社が推奨する「ファスナー合流」は何が良いの? 渋滞軽減に効果あった?
中国メーカーEVの安さには誰も追いつけない! 驚異のコスパで「Xpeng P7+」が登場するや3時間で3万台以上が売れた
”国産車”の「速度計」なぜ「上限180km/h」まで? そんなに出しちゃ「ダメ」なのに…決定理由には「諸説」あり!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?