現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スズキの2025年~2030年度の新中期経営計画が期待しかない件

ここから本文です

スズキの2025年~2030年度の新中期経営計画が期待しかない件

掲載
スズキの2025年~2030年度の新中期経営計画が期待しかない件

 2025年2月20日、スズキは2021年~2025年度までの中期経営計画の売上・利益目標を前倒しで達成したことを受け、2025年~2030年度の新・中期経営計画を発表した。鈴木俊宏社長のもと、スズキが描く未来の景色とは!?

※本稿は2025年3月のものです
文:鈴木直也/写真:中里慎一郎、スズキ
初出:『ベストカー』2025年4月10日号

スズキの2025年~2030年度の新中期経営計画が期待しかない件

【画像ギャラリー】これがスズキの「未来予想図」だ!! 鈴木俊宏社長の指揮のもと広義の電動化比率100%を目指すスズキ(20枚)

カリスマの経営理念をアップデートして受け継ぐ

2025年度中に導入されるスズキ eVITARA。前後にモーターを積むBEVの4WDで、出力は184ps/30.6kgm。全幅1800×全高1635mmのワイド&ローのスタイルを持つ

 2025年2月20日行われた、スズキの新中期経営計画発表会、ぼくは鈴木俊宏社長のスピーチに注目していた。

 鈴木俊宏社長は10年前から社長の座に就任しており、経営的にはバトンタッチが完了していたのだが、メディア的には“名物会長”として健在だった鈴木修さんにどうしても注目しがち。前任者のキャラがあれだけ強烈だと、あとを受け継ぐ人は大変だ。

 今回の発表でも冒頭に「2021年6月25日の第155回定時株主総会を機に、鈴木修元会長の体制から、鈴木俊宏社長を中心とした集団指導体制へと移行しました」と、わざわざことわりを入れているように、カリスマ経営者の属人的な経営理念を、アップデートして受け継ぐという基本方針を示している。

 経営計画でキモとなっているのは、現在5.4兆円の売上高を、2031年には8兆円まで伸ばすという成長戦略で、そのためには4輪の世界販売台数を、現在の316万台から420万台まで伸ばす必要がある。

 ぼくらにとって気になるのは、言うまでもなく日本市場の商品計画だが、いよいよスズキも電動化に舵を切るという決意が注目される。

スズキの日本における四輪事業の具体的な戦略と取り組み

 具体的には2025年度中のeVITARAと軽商用BEVの投入を皮切りに、2030年までにBEVを6モデル展開してBEV比率20%を達成し、しかも残る80%はすべてHEVとして、広義の電動化比率100%を目指すという計画。

 成熟市場といわれている日本だが、スズキにとって日本は成長市場ととらえ、収益の柱に育てるための積極策が講じられている。

 そのほか、インドを中核とするグローバル市場については詳細に解説するスペースはないが、ざっくり評価して「トヨタに匹敵するくらい危なげないし、実現可能性も高いしっかりした計画」という印象。

 社風として、スズキはハッタリをカマさない会社だけれど、高いコスト競争力を武器に堅実な中期計画を策定していると評価したい。

 ついでに、ぼくが秘かに楽しみにしていた質疑応答だが、鈴木俊宏社長の対応はカリスマ前任者に負けず劣らず頼もしいものだった。

 思いつくままにピックアップすると、「インセンティブで作られた市場は今後成り立たない」「お客さんが欲しがらないものは革新でも先進でもない」「電池なんてデファクトが決まってから吊るしを買えばいいのでは?(超意訳)」「オサム会長はいい教師であり、また反面教師でもありました」などなど。

 長時間の会見をただ一人で演じきった鈴木俊宏社長の力量は相当なもの。「スズキの記者会見は面白い!」という伝統はしっかり受け継がれたといえますね。

●スズキ新中期経営計画の主なポイント
・2030年代前半に営業利益率10.0%以上、ROE 15.0%以上の実現を目指す
・2030年度の売上収益8兆円、営業利益8000億円(営業利益率10.0%)、ROE 13.0%の達成を目指し、目標を設定
・2031年3月期における四輪販売目標420万台、営業利益目標7000億円
・日本市場においてはHEVの強化(スーパーエネチャージ投入)。
※2025年度中にBEV2車種、2030年度までにBEV6車種投入

(ROE:自己資本に対し、どれだけ利益を上げているかを示す財務指標)

スズキの他の記事を見る

投稿 スズキの2025年~2030年度の新中期経営計画が期待しかない件 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

文:ベストカーWeb ベストカーWeb
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

アルファ ロメオ流儀の走りにこだわる限定仕様「INTENSA」をスポーツセダンとSUVに設定
アルファ ロメオ流儀の走りにこだわる限定仕様「INTENSA」をスポーツセダンとSUVに設定
Auto Messe Web
角田裕毅、マックスのためのバトルで“不可解な罰”。区切りの年を振り返り「不運のなかで全力を尽くし能力を示した」
角田裕毅、マックスのためのバトルで“不可解な罰”。区切りの年を振り返り「不運のなかで全力を尽くし能力を示した」
AUTOSPORT web
軽に頼るホンダ、軽で稼ぐスズキ! 「世界販売ランキング逆転」が浮き彫りに――分散戦略の脆さと集中戦略の威力とは
軽に頼るホンダ、軽で稼ぐスズキ! 「世界販売ランキング逆転」が浮き彫りに――分散戦略の脆さと集中戦略の威力とは
Merkmal
新車“約52万円”で“3人乗れる”! “丸目2灯”の「超“便利モデル”」がスゴイ! 全長2.2mの「小さいボディ」に“4速MT”搭載の「APトライク」とは
新車“約52万円”で“3人乗れる”! “丸目2灯”の「超“便利モデル”」がスゴイ! 全長2.2mの「小さいボディ」に“4速MT”搭載の「APトライク」とは
くるまのニュース
ロシア軍の戦闘機に「ドローン直撃」 一直線に突入する瞬間を捉えた映像をウクライナが公開
ロシア軍の戦闘機に「ドローン直撃」 一直線に突入する瞬間を捉えた映像をウクライナが公開
乗りものニュース
「レーサー直系ならでは」新時代の到来を主張したナナハンキラーに込められた技術とは【1980~1982】
「レーサー直系ならでは」新時代の到来を主張したナナハンキラーに込められた技術とは【1980~1982】
WEBヤングマシン
北海道や沖縄にも“7000マイル”で行けちゃうって!? 4つの候補地から行き先が決まるミステリーツアー JAL「どこかにマイル」をどう使いこなす? 注意すべき点とは
北海道や沖縄にも“7000マイル”で行けちゃうって!? 4つの候補地から行き先が決まるミステリーツアー JAL「どこかにマイル」をどう使いこなす? 注意すべき点とは
VAGUE
カチコチのフロントガラスにサヨウナラ! アレをするだけでガラスの凍りつきが抑えられるの?
カチコチのフロントガラスにサヨウナラ! アレをするだけでガラスの凍りつきが抑えられるの?
ベストカーWeb
トヨタ“新型”「ハイエース」!? 全長4.7m級「4ナンバーサイズ」&超「広びろ内装」採用! 「ガソリンエンジン搭載」もアリ! 20年超え“全面刷新”な「ハイエースC」とは
トヨタ“新型”「ハイエース」!? 全長4.7m級「4ナンバーサイズ」&超「広びろ内装」採用! 「ガソリンエンジン搭載」もアリ! 20年超え“全面刷新”な「ハイエースC」とは
くるまのニュース
ホンダ「リーダー」(1983年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
ホンダ「リーダー」(1983年)【80年代に登場したホンダのバイク図鑑】
webオートバイ
「昔からの仲間だし……」 なぜ運送会社は不正を通報できないのか? 白ナンバー不正や低運賃ダンピング、仲間意識が阻む業界浄化の現実とは
「昔からの仲間だし……」 なぜ運送会社は不正を通報できないのか? 白ナンバー不正や低運賃ダンピング、仲間意識が阻む業界浄化の現実とは
Merkmal
角田裕毅、F1”最終戦”は14位……ペナルティ受け入賞ならず「ポイント獲得の可能性があったのに残念。でも、これで”さよなら”じゃない」
角田裕毅、F1”最終戦”は14位……ペナルティ受け入賞ならず「ポイント獲得の可能性があったのに残念。でも、これで”さよなら”じゃない」
motorsport.com 日本版
モータージャーナリスト工藤貴宏のクルマの選び方「正直に言えばやっぱり見た目!?」
モータージャーナリスト工藤貴宏のクルマの選び方「正直に言えばやっぱり見た目!?」
グーネット
雄大な峡谷美に抱かれた「延楽」で一流の芸術に触れる【心を満たす温泉宿24選】
雄大な峡谷美に抱かれた「延楽」で一流の芸術に触れる【心を満たす温泉宿24選】
グーネット
【F1アブダビGP決勝の要点】「優しすぎる」と評されたノリスが初戴冠。爽やかな新チャンピオン誕生の光景
【F1アブダビGP決勝の要点】「優しすぎる」と評されたノリスが初戴冠。爽やかな新チャンピオン誕生の光景
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2025年FIA F2第14戦ヤス・マリーナ終了時点
【ポイントランキング】2025年FIA F2第14戦ヤス・マリーナ終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2025年F1第24戦アブダビGP終了時点
【ポイントランキング】2025年F1第24戦アブダビGP終了時点
AUTOSPORT web
ランド・ノリス、悲願のF1初王座! 優勝フェルスタッペン2点差に迫るも5連覇ならず……角田裕毅は14位で一旦表舞台を去る|F1アブダビGP決勝レポート
ランド・ノリス、悲願のF1初王座! 優勝フェルスタッペン2点差に迫るも5連覇ならず……角田裕毅は14位で一旦表舞台を去る|F1アブダビGP決勝レポート
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

154 . 8万円 189 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

- 万円

中古車を検索
三菱 カリスマの買取価格・査定相場を調べる

全国の三菱 カリスマ中古車一覧 (1件)

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

154 . 8万円 189 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

- 万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村