死へと誘う恐ろしい陥穽
1985年11月24日、名門ランチアの最新マシン、デルタS4はその年の最終戦となるRACラリーに姿を現した。当時のランチアの大衆車の名前こそ名乗っていたものの、鋼管フレームにFRPやカーボンパネルで構成される900kgにも満たない軽量な車体、1759ccの直4 DOHC+ツインチャージャーで460馬力を発揮するエンジン、これをミッドマウントし四輪を駆動するという、まさに怪物であった。
エンジン再現こそ1/20プラモの醍醐味!エルエス製「KDR30スカイライン」を最高のモデルへと昇華・後編【モデルカーズ】
【画像32枚】1/24スケールで再現されたデルタS4のデンジャラスな姿を見る!
ちなみにS4のSはスーパーチャージャーを、4は四輪駆動であることを表している。この数年前より、ラリーにおいて四輪駆動の優位性は揺るぎないものとなっていた。後輪駆動のラリー037で戦ってきたランチアは苦戦を強いられており、新型車両の投入が急務とされた。
デルタS4のデビュー戦は、ヘンリ・トイヴォネンとマルク・アレンによる見事な1-2フィニッシュだった。明けて1986年、シーズン初戦のモンテカルロでもトイヴォネンは2位のプジョー205、ティモ・サロネンに大差をつけて勝利。実戦投入からの2連勝で、デルタS4とトイヴォネンは一躍脚光を浴びた。
しかし、デルタS4とトイヴォネンの快進撃は長く続く事はなかった。1986年の第2戦以降は、エンジントラブルによるリタイアや、他チームの観客を巻き込む死亡事故などにより奮わず、迎えた運命の第5戦ツール・ド・コルスで、彼のドライブするデルタS4はタイトコーナーにてコースアウト、崖下へと転落。燃料タンクが破裂し爆発炎上、コ・ドライバーのセルジオ・クレストとともに、トイヴォネンは命を落とした。まだ29歳の若さであった。
最悪の事故を受け、グループBカテゴリは終焉へ
事故の前日、初日の終了後にトイヴォネンは、「今の所は全て順調だけどこのラリーは狂ってる。トラブルが起きたら、間違いなく僕はおしまいだ」と語っていた。彼の予想は最悪の形で当たってしまったのだ。
この事故後数時間も経たずFIAは、Gr.B車両の過熱するパワー競争と、それに追いつかない安全性を理由に、Gr.Bカテゴリの1986年いっぱいでの廃止、並びに検討されていたGr.S構想のキャンセルを発表した。この決定にアウディとフォードは即時ラリーから撤退。プジョーとランチアはシーズン最終戦までGr.B車両で競技を続けたが、最終的には僅差でプジョーがタイトルを獲得。これによりデルタS4は、ランチアのワークスマシンとしては唯一、タイトルを獲得できなかった車両となった。
(後編に続く)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
それ、ただのシンナーですよw