中国製EVでは主流となっているLFP(リン酸鉄)バッテリー。航続距離は短くなるが原材料費が安価で車体価格が抑えられ、EV普及の一助になるのではと期待されている。そのLFPバッテリーを日産が自社で開発中だという。搭載車はどれになる!?
※本稿は2024年2月のものです
文/角田伸幸、写真/ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年3月26日号
リーフやサクラの値下げなるか!? 日産が安価で安全なLFPバッテリーを開発中!! LFP搭載のシェアが日本で広がらない理由
■これでEVも安くなるか? 日産がLFP電池を開発中
日本経済新聞の報道によると、日産は今後導入する新興国向けの低価格EVに自社開発のLFPを搭載するという。
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みんなのコメント
豊田会長のもっともな正論が通用することが理解された。
それにしてもあれだけEVに消極的と世界中からの批判にも
かかわらず日本の自動車産業を支えた豊田氏の信念に感心する。
今のEVはLFPについてもまだ未完成技術だと思われる。
ガソリンエンジンと互角に渡り合える電池が開発されるまで
HVを軸に並行して経営をすべきだと思う。
中華EVは確かにコスト面でも技術面でも目覚ましいもの
ではあるが自動車という商品はもっと複雑でトータルの
信頼性が確立しないと成功は続かない。中国抑え込みの
政治的な動きと相まって中華EVが継続的に覇権を取る
ことは困難だと思う。