BMWのEセグ・セダン、5シリーズ。現在の5シリーズは、G30型という型式だ。さて、そのBMW 5シリーズの前後サスペンションをどうなっているのか?
BMWらしい並行ロールの源となっているダブルウィッシュボーンとマルチリンクの組み合わせ。上方へと伸びる大きなナックルでアッパーアームを高い位置に置くというフロントサスペンションの手法はこのクラスとしては標準的なものだが、そのナックルは比較的湾曲が小さく直線的な形状で、アッパーアームもシンプルな形状と、軽さと剛性を重視していると思われる。フロント、リヤともにサブフレームは堅牢な造りで、ボディへの取り付け方法にも工夫が凝らされている。
FRONT:ダブルウィッシュボーン式
シンプルで合理的な形状のアッパーアームに対し、ロワーアームはIアームとバナナ状に大きく湾曲したアームの二本を組み合わせるという構成。ダンパー/スプリングユニットのアッパーマウントはスプリングシートを支えながらダンパーロッドのマウントも兼ねる、入力集中型の構造を採る。サブフレームはステアリングラックを間に挟む二段構造となっており、アンチロールバーはリンクロッドを介してダンパー下部に連結。
REAR:マルチリンク式
中空構造のアルミキャスト製サブフレームが目を引く。その大きさもさることながら、サブステーとボディの間に挟み込むかたちとする前側マウント部の構造にも注目。上下二本ずつのアームは、部位や形状によりアルミ鋳造品とスチール板金製を使い分けるかたちとなっている。多くのアーム類が連結されることから複雑な形状となるナックルはアルミ製。電動アクチュエーターを備えるアンチロールバーや、電動式の後輪操舵機構などで、操安と乗り心地の両立を狙う。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?