現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > アルピナが新型BMW X3/X4ベースの「XD3」「XD4」をジュネーブショーで世界初公開!

ここから本文です

アルピナが新型BMW X3/X4ベースの「XD3」「XD4」をジュネーブショーで世界初公開!

掲載 更新
アルピナが新型BMW X3/X4ベースの「XD3」「XD4」をジュネーブショーで世界初公開!

ドイツ・アルピナ社は3月6日、同日より開催されたジュネーブモーターショーにおいて、BMWのミドルサイズSUV「X3」をベースとしたコンプリートモデル「XD3」と、BMWのミドルサイズクロスオーバーSUV「X4」をベースとした「XD4」を世界初公開。日本総代理店のニコル・オートモビルズは同日、「XD3」右ハンドル車の受注を開始するとともに、「XD4」左ハンドル車の受注を今春より開始予定であることを発表した。

「XD3」右ハンドル車は、3.0L直6直噴ディーゼル「ビ・ターボ」エンジンをベースに、1つの大きな低圧ステージと1つの小さな高圧ステージが並行して作動する2基の可変タービンジオメトリーターボと、大容量の直接空冷式インタークーラー、2基の外部サブクーラーを装着することで、245kW(333ps)/4000-4600rpm、700Nm(71.4kgm)/1750-2500rpmを発生。これにZF社と共同開発した8速ATと、BMW XDRIVEシステムをベースとした4WD、リヤ電子制御式アクティブLSDを組み合わせる。0-100km/h加速は4.9秒、最高速度は254km/hをマークする。

日本導入は年末~来年初頭!? 新型ホンダ・インサイトの量産モデルがニューヨークモーターショーで世界初公開

シャシーには電子制御式アルピナ・スポーツ・サスペンションとよりハードなスポーツ・ショート・スプリングを採用したほか、フロントのキャンバーを1度ネガティブに設定。可変ステアリングギヤレシオ機構を備えたEPSも独自にチューニングされている。

足元には、ロック付きセンターホイールカバー内にあるエアバルブから中空構造の20本スポークを通じてタイヤにエアを充填する構造の0インチ・アルピナ・クラシック・ホイールを標準装備。フロントには255/45ZR20、リヤには285/40ZR20の専用開発ピレリPゼロを装着する。またオプションで、鍛造の22インチ・アルピナ・クラシック・ホイールと、フロント255/35ZR22、リヤ295/30ZR22の専用開発ピレリPゼロも装着可能だ。

標準装備のブレーキは、フロントが4ピストン固定キャリパーと395mm径ディスク、リヤがフローティングキャリパーと370mm径ディスク。またオプションで、フロント395mm径、リヤ398mm径の軽量構造のドリルドコンポジットディスクとスポーツ仕様のパッドを組み合わせた高性能ブレーキシステムも用意される。

「XD4」左ハンドル車は、3.0L直6直噴ディーゼル「クアッド・ターボ」エンジンをベースに、2つの大きな低圧ステージと2つの小さな高圧ステージが並行して作動する4基の可変タービンジオメトリーターボと、大型ラジエターと最適化されたクーラントハウジング、直接空冷式インタークーラー、外部サブクーラーとトランスミッションオイルクーラーを採用。

285kW(388ps)/4000-5000rpm、770Nm(78.5kgm)/1750-3000rpmを発生し、これにZF社と共同開発した8速ATと、BMW XDRIVEシステムをベースとした4WD、リヤ電子制御式アクティブLSDを組み合わせ、0-100km/h加速4.6秒、最高速度268km/hを叩き出す。サスペンションやタイヤ・ホイール、ブレーキなどのチューニングメニューは「XD3」右ハンドルとほぼ同様だ。

「XD3」右ハンドル車は、車両価格が2018年6月、標準装備やオプションに関する詳細情報は2018年夏頃の発表を予定しており、納車開始は2019年初夏の見込み。

「XD4」左ハンドル車の車両価格と標準装備、オプションに関する詳細情報は2018年秋頃の発表を予定しており、納車開始は2019年夏頃となる。

【Specifications】
<アルピナXD3右ハンドル車(4WD・8AT)>
全長×全幅×全高:4718×1897×1655mm ホイールベース:2864mm 車両重量:2015kg エンジン形式:直列6気筒DOHC直噴ディーゼルツインターボ 排気量:2993cc ボア×ストローク:84.0×90.0mm 圧縮比:16.5 最高出力:245kW(333ps)/4000-4600rpm 最大トルク:700Nm(71.4kgm)/1750-2500rpm

<アルピナXD4左ハンドル車(4WD・8AT)>
全長×全幅×全高:4751×1927×--mm ホイールベース:2864mm 車両重量:2045kg エンジン形式:直列6気筒DOHC直噴ディーゼルクアッドターボ 排気量:2993cc ボア×ストローク:84.0×90.0mm 圧縮比:16.5 最高出力:285kW(388ps)/4000-5000rpm 最大トルク:770Nm(78.5kgm)/1750-3000rpm

関連タグ

こんな記事も読まれています

美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
くるまのニュース
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
VAGUE
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
AUTOCAR JAPAN
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
レスポンス
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
WEB CARTOP
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
AUTOSPORT web
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
レスポンス
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
くるまのニュース
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
レスポンス
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
くるまのニュース
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
レスポンス
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

958.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.9799.0万円

中古車を検索
X3の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

958.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.9799.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村