「いいクルマ、だけどここだけがダメなんだよね~、残念」。あるいは「このクルマにアレが備われば理想的なんだよね~」。……こういうケースはけっこうある。
本誌・ウメキとババが、そんな“惜しいクルマ”をどんどこ取り上げ、自動車評論家と濃い意見交換座談会を開始。お招きしたのは自動車評論家 鈴木直也氏だ。
N-BOX ヤリス アルファード 人気NO.1車の裏切られた ここが許せない弱点とは?
※本稿は2021年3月のものです
文/鈴木直也、ベストカー編集部 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2021年4月26日号
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■ハスラーにガラスルーフを付けてほしい!
ババ まずは僕から。ハスラーにタフトのガラスルーフ(標準装備)があれば、マジで買うかも! 衝突安全性の面などでできないものなんですかね?
ハスラーにはガラスルーフがない。ならばタフトのものを付ければ理想型になる!?
ハスラーにガラスルーフを……。“贅沢な惜しい”ですけど
ウメキ そりゃババさん。スズキ広報へ電話して「なぜハスラーにできないの?」と聞いたほうが早いでしょ(笑)。
鈴木 教えてくれないでしょ(笑)。軽自動車はなにはなくともコスト命。薄利多売の凄くシビアなビジネスをやっている。例えば、ユーザーをはっきり絞りこまないと売れなかったり、売れ残りもある。
ババ 手広く商売をしてしまうとダメなんだ、と?
鈴木 そう。撒き餌を海へ放り込んで魚を集める、という商売ではない。狙った魚が必ずいるところに釣り竿を下ろす、という感じ。だからダイハツとスズキは綿密なマーケットリサーチをした結果、タフトにはガラスルーフはありだけど……。
ババ スズキはハスラーにガラスルーフを標準設定してもダメだろう、という営業リサーチの結果なんですね。
鈴木 タフトは初代ハスラー登場後の2番手的クルマだから攻めないといけない。だからガラスルーフを標準にしたという狙いだと思う。
ババ 軽はあれこれ欲張ってはダメなんですね。
ウメキ その理想を求める残念具合もわかるけど「ここだけが惜しい」というクルマ、多い。まずはロッキー/ライズのステアフィール。価格を含めた企画コンセプトはいいのに、試乗会で乗って、ずっこけた!
「ロッキー/ライズ、いいクルマだけどアレだけが残念」(ウメキ)
鈴木 ロッキー/ライズは一番安いパワステのモーターをください、と、それを搭載したもの。これ明確ですよ。
ババ へ? ここでもコストダウンの話ですか。
鈴木 そう。このクルマを買うユーザー層の9割はステアフィールは気にしないぞ、と。だから安いものでいいかなということでしょう。
ウメキ ただね、「ユーザーをなめちゃいかんぜよ」ですよ! メーカー側も「お客様は違いがわからない」に近いニュアンスで言う。確かにいいパワステ装着なら高価格になり、商売が成り立たない。でも、僕が言いたいのは、今もこれから先も「安ければいい」という時代ではない、ということですよ。
ババ おお~、アツい。
鈴木 日本車で残念と感じるのは総じて“選べない”こと。コストダウンをテーマにしたクルマはその道を歩むだけ。でも、例えばBMWの2シリーズやベンツAクラスはうまいやり方でベースグレードはしょうもないクルマなんだけど(笑)、グレードが上がるとレベル的に高くなっていく。
ババ それはステアフィールが廉価版だとしょぼいと?
鈴木&ウメキ そうそう!
ウメキ ベーシックは安っぽいよ~。ベンツAクラスはリアサスも違うからね。
■ヤリス…メーターがしょぼくない??
ババ よく言われるヤリスの後席の狭さ。ヴィッツ後継だから同じくらいの広さになぜしなかったんでしょうか?
鈴木 ヤリス単体で見てはいけないということ。トヨタはこの先いくつもヤリスシリーズを出すんですよ。ヤリスは切り込み隊長で、世界一の燃費をテーマにしたクルマだから、そのためには後席の狭さも仕方ないということだね。
ウメキ 僕もヤリス、残念な部分があります。あのクルマ、メーターがしょぼいんですわ(笑)。全グレードが同じで、小さいメーターが2つちょこんとあるだけ。愛車で一番長く見るのはメーターだから、これ重要ですよ。
ウメキが「しょぼすぎる」と嘆くヤリスのメーター。う~む、“平成”感が漂う
ババ メーターばかり見ていると危ないですよ、ウメキさん。
ウメキ ずっとメーターを凝視するわけないでしょ(笑)。せっかくいいクルマなんだから、上級グレードだけでもグラフィカルな液晶メーターを付けてほしかったね。もうひとつヤリスについて、ありますよ。
鈴木 おっ、どんどん挙がるね~。
ウメキ ヤリス、ACCがダメでしょ。レバー式サイドブレーキだから渋滞追従しない。
ババ それはトヨタがけちった、ということですか?
鈴木 やはりコスト的な話。アイドリングストップもないし。
ウメキ アイドリングストップで燃費は多少稼げるけど、バッテリー負荷で交換しなければいけない場合も。こっちのほうがお金かかっちゃいますよ。
ババ やや怖いのは交差点右折の時、行こうかなと思ったらアイドル停止中でスタートが遅く、ヒヤリとすることも……。
ウメキ その場合は早めにステアリングをきってエンジンをスタートさせておけばいいんです。ババさん、頼みますよ~(笑)。
■ヤリスクロスはヤリスで得られたよさが…
ウメキ ヤリスから飛び火してヤリスクロスの話もしたい。惜しいのはヤリスで得られたよさが「全部」なくなっている、というね。
ババ そこまで言う!
ウメキ ヤリスがいいので期待していたクルマだけに……ね。
「ヤリスクロスはヤリスで得られたよさが「全部」なくなっている」というウメキ
鈴木 でも、充分合格点ではあるんですよ。
ウメキ ヤリスでいい印象を持っていた乗り心地や“操安”などが、ホイールベースと全長をちょっと伸ばして重くなったら台無しになった、という(笑)。
ババ でも大ヒットしていますよね。トヨタの勝ち、ということなんでしょうね。
鈴木 要するに、同じ値段の食材を無理やり膨らませたぶん、味が悪くなったという感じかな(笑)。ハンバーグ作るのに、“つなぎ”を多めに入れたら味が薄まった、というね。
だから、ヤリスはギリギリのところであのプラットフォームが理想的にまとまっているんじゃないかなと思う。
ババ 惜しいというかやりすぎと思うのはフィット。5タイプも要りますかね。ホームやクロスターなど3つほどにタイプを絞ればコストダウンになるのでは?
フィットは5タイプでなく2つほどにすれば設定価格を抑えられたのでは??
鈴木 逆に提案型でいきたかったのだと思う。昔は「豊富にオプションがあるので自分好みにしてください」だったけど、今はこちらから提案しないとお客が満足しない時代なんだよね。
フィットのように数多く売りたいクルマの戦略としてはアリだと思うよ。で、結果的に例えば2タイプだけ売れて、その2タイプでホンダがきちんと利益が出るなら、僕はいいと思う。
ウメキ フィットが出たところで次はノート。残念で惜しいのはなぜe-POWERしかないのと。価格も高くなるし。で、日産のマーケティングのマルチさんという人と話をしたんですよ。
ババ おっ、外国人とトークをしたんですね?
ウメキ いえ(笑)。日本人です。丸地と書くんですよ。それで丸地さんが言うには「販売店でお客様から価格が高いという声が上がるのは想定しています。その場合はデイズなど軽自動車をご案内します」と。……それでいいの? それはもったいないでしょ~。
「e-POWERしかない新型ノート、惜しい。価格が高いと感じたらデイズなどの軽をどうぞ、と。それ失礼じゃない」とウメキは吠える
鈴木 ほかのコンパクトモデルでもっとまともなクルマがあればね。マーチではね~。今さら感があるし、ゴーン時代の負の遺産ですからね。
ウメキ その流れでキックスも惜しい。FFしかないこと。4WDが欲しいユーザーを自ら寄せ付けていないということですからね!
ババ 私の好きなルノーキャプチャーも初代からFFのみですけど?
ウメキ キャプチャーの話は横に置いといて(笑)、日産が久しぶりに出すSUVなのにFFのみ。キックスかヤリスクロスか迷い、4WDが欲しいお客はヤリスクロスへいくでしょう! その段階で商機を逸しているわけだからもったいない。
FFしかないキックス、残念! 4WDが欲しいお客はそっぽを向いてしまう
ババ 4WDを設定するだけだから、出せばいいのに。
鈴木 簡単にいうけど(笑)、膨大なコストがかかるんだから。要するにコストなどがかかわり、面倒くさいことは全部却下になっちゃうのよ、日産は。
ババ 言いますね~(笑)。
ウメキ 日産でいうとスカイラインも残念。ウリのプロパイロット2.0がハイブリッドにしか付かないという。僕もこの業界に長くいるので日産側のさまざまな事情はわかっているけども、普通のユーザー目線でいくとなぜ付かないの? と。
鈴木 日産は、その2.0とかいい物を作る技術はかなり高いけど、それを総合的な戦略として構築していくのが、いまひとつなんだよ……。
「日産はプロパイロット2.0など優れたものを作る技術力は凄い。が、それを総合的な戦略に構築する力がイマイチ」(鈴木)
■レヴォーグは良さが分かりづらい! マツダが格好つけすぎて残念!
ウメキ レヴォーグの評判が今素晴らしいじゃないですか。いいクルマですよ。でも、一番残念なのは「よさがわかりづらい」ところ。
レヴォーグ、例えばインパネにときめきや新しさがないんだよね
鈴木 一般ユーザーがね。
ウメキ “わかりやすいよさ”というのがあるじゃないですか。「一撃でわかるよさ感」がない。
というのも、雪道テストコースをレヴォーグで走ったことがあり、起伏のある雪道でのハンドリングがめちゃくちゃいい。シャシーがホントよくて足もよく動く。これいいわ~、と思ったんだけど、普通の道ではそのよさがわかりづらいのよ。
鈴木 一般ユーザーが感じるいいもの感はアイサイトX。一見わかりにくいんだけど(笑)、使い込むと、ほほ~と思う。ハンズオフもあるし。
ババ 内装に半歩先をいく新しさやときめきがないですよね。
鈴木 縦型ナビがあるじゃない。
ウメキ その縦型が室内で浮いている感じがする。同じような狙いなら新型ベンツCクラスの完成度を見てくださいよと。センターパネルなどのデザインの新しさ、たるや!
車格は違うが次期ベンツCクラスのような斬新さがあれば
鈴木 先ゆく新しさもわかるけど、スタイルや内装に「やや地方色」が注入されているほうが、レヴォーグのユーザーには刺さるんですよ。
で、逆にマツダは格好つけすぎているのよ。マツダ3の格好つけは600万円のクルマがすること。内装にあそこまで格好つけすぎて、それで力尽きたらダメでしょ。ほかの部分で手を抜かざるを得ないから。エンジンもシャシーも。これはかなり「惜しい」よ。
マツダ3の内装
ウメキ そのモデルに費やせるコストは決まっているから、内装にお金をかけすぎてほかの部分がイマイチなのよね。
さて、最後はクラウン、これも惜しいな~。現行型になった時に明らかに……質感が落ちた。インテリアの質感もそうだけど、やはり走りの質感。クラウンならではの滑らかさというか上質さが、現行型で全部なくなったよね。
ババ 正直、先代の走りの残像や感覚がないもので……、違いがわかりません(汗)。
鈴木 僕は現行型にはクラウンの伝統的な味は感じる。ゼロクラウンで欧州モデルを意識して足が硬くなったけど、それ以前は昔からのクラウンユーザーのために、ある種ゆるゆるブワブワの走り味。ゆったりという感覚ね。それ、現行クラウンにも感じますよ。
でも、「ニュルで鍛えた」と主張しなくていいのに、とも思うんだけど(笑)。
ウメキ どの走りにもっていくのか……という軸がない。中途半端感がありますよ。例えば、BMWの3シリーズの走りにするのか、あるいはベンツのCクラスを目指し、それを上回るドシッとしたクルマになってもいいんですよ。でも、現行型はどれにもなれていない。この中途半端具合が残念だな~ですよ。
クラウンの伝統ともいえる、走りに「鷹揚(おうよう)感」がないのに「この走りにする」という一本筋の通った軸もない。残念……
鈴木 悩みが多いんだろうね、歴史が長すぎて。寂しいけどある意味、その役割を終えている、終えようとしているクルマともいえるから。
ババ だからクラウンSUVの話も持ち出されるわけ、と。
鈴木 そうだね。そろそろ歴史的な役割を終えるという感じなのかもしれないね。
* * *
……時には歯に衣着せぬ意見も飛び出した座談会だったが、「惜しい」を「素晴らしい」へと変えたいがための3人の発言なのです。ご容赦ください。今後に期待していますよ~!
【番外コラム01】レクサスの高価格帯は惜しい……のか、それとも!?
●「レクサスの値付けが高い。その高価格ならお客がドイツ車へいくよ? 残念だな~」というお題について……。
鈴木 レクサスの値付けは高いけど、日本車のなかでは珍しく“趣味”に振ったクルマ。で、グローバルでは売れているので戦略は意外と間違っていない。
ウメキ レクサス、絶対値は高いですよ。でも、ナビが標準装備などの部分がある。例えば、カムリがレクサスESになったら+150~200万円などといわれるけど、カムリにオプションを加えると価格が迫ってくる。
なおかつ、「レクサス代」も加わり、カムリでは得られない内装の質感とか付加価値もある。だから「惜しい」とはいえないかも。
レクサスES300
【番外コラム02】エクリプスクロスのディーゼル設定なしが惜しい!!
●「エクリプスクロスのディーゼルが1年でなくなったのは惜しい」というお題……。
ババ PHEV導入と同時にディーゼルの設定がなしに。日本車にはディーゼル車が少ないだけに、希少なだけに惜しい。
鈴木 グローバルで見た場合、ディーゼルは将来性がない、勝ち目がないということでしょうね。欧州のCO2削減ブームのなかでディーゼル車は台数が落ちている、というのが影響しているかな。
PHEV導入と入れ替わりでなくなってしまったエクリプスクロスのディーゼル設定。勿体なくない??
スズキ 商品ラインナップ的に価格差をつけたかったというのはあるかも。PHEVとディーゼルは価格帯が近づくから。
スズキ そう。考え方としてはベーシックなガソリンはまず設定する。プレミアムをどっちにする? ということで迷わずPHEVを選んだわけだね。でもエクリプスクロスPHEV、コスパいいと思う。
【番外コラム03】街乗りで快適なホンダe。が、残念と思える状況もある!
●「ホンダeは極寒の地で走るには寒い、惜しい」というお題について、ウメキのアツい意見。
「このクルマ、冬場、車内が暖かくならない(笑)。エアコンを入れると残量が劇的に減るので、雪取材行く時マイナス3度のなかダウンを着こんで関越自動車道を走りましたよ。それはホンダが想定する街乗りと真逆の使い方だから仕方のないことかな。
でも、得られたのは雪道で走ったら、RRの走りがめちゃくちゃ楽しかったということですね!」(ウメキ)。
ホンダe。コミューターを目指して作り上げられたゆえの限界がある??
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みんなのコメント
この記事にある車に乗っていますが、不愉快極まりないです。
限られた予算で予算以上の車を作り上げたメーカーを称賛すべき車種ばかりだと思うけど。
一個人の価値観だけでモノを評価するのは不毛。それぞれが好きなものを選べばいいだけ。