日産『セレナ』に追加されたe-POWER。エンジンを発電用として、駆動はモーターで行う機構により、
低速域での力強い走りと、優れた燃費性能を誇る。
まずは、日産『セレナ e-POWER』で燃費を比較してみよう。
旧型と比べてどれくらい改善した?「ジムニー」と「ジムニーシエラ」の燃費をチェック
では、グレードごとに燃費を確認していこう。
『セレナ』でe-POWERを搭載するのは、2タイプ×3グレードで6種類となる。
5ナンバークラス(小型乗用車登録)は『セレナ e-POWER X』『セレナ e-POWER XV』『セレナ e-POWER G』の3グレード。
『ハイウェイスター』は『セレナ e-POWER ハイウェイスター』『セレナ e-POWER ハイウェイスター V』『セレナ e-POWER ハイウェイスター G』の3グレードとなる。
日産『セレナ e-POWER X』の燃費
JOC08モードの燃料消費率で26.2km/Lだ。
日産『セレナ e-POWER XV』の燃費
JOC08モードの燃料消費率で26.2km/L。
日産『セレナ e-POWER G』の燃費
JOC08モードの燃料消費率で26.2km/L。
『セレナ e-POWER ハイウェイスター』の燃費
JOC08モードの燃料消費率で26.2km/Lとなる。
『セレナ e-POWER ハイウェイスター V』の燃費
JOC08モードの燃料消費率で26.2km/L。
『セレナ e-POWER ハイウェイスター G』の燃費
こちらのみ、JOC08モードの燃料消費率で23.4km/Lとなる。
日産『セレナ e-POWER』と「S-HYBRID」車の燃費を比較
e-POWER車以外にも、1997ccのエンジンと1.9kwのモーターを組み合わせた、スマートシンプルハイブリッド(S-HYBRID)車も『セレナ』には用意されている。
こちらもe-POWER車同様、2タイプ×3グレード合計6種類が用意されている。
JOC08モードの燃料消費率は『セレナ X』が17.2km/L。それ以外は16.6km/Lとなる。
また、「S-HYBRID」車には4WDモデルもある。こちらは、5種類が用意される(『セレナ ハイウェイスター G』に4WDはない)
JOC08モードの燃料消費率は『セレナ X』4WDと『セレナ ハイウェイスター』4WDが15.8km/L。それ以外は15.0km/Lとなる。
日産『セレナ e-POWER』の実燃費は高速道路でどれくらい?
『セレナ e-POWER ハイウェイスター G』を除くと、JOC08モードの燃料消費率で26.2km/Lとなる『セレナ e-POWER』。
高速道路の走行では、実燃費が16~18km/Lくらいとする検証が多い。
ただし、こちらは1名もしくは2名程度の乗車でのテストであり、多人数で積載する荷物が多いと変化する。
あくまで参考程度にとどめておきたい。
日産『セレナ e-POWER』の評判はどう?
では、『セレナ e-POWER』のネットでの評判はどうだろうか?
まず1198ccという小排気量エンジンは騒音などに問題はないだろうか?
多くのユーザーは、静粛性については好感する向きが多いようだ。連続した上り坂ではやや騒音が高いと感じるユーザーもいるが、基本的にはファミリー向けのクルマなので、のんびりドライブに適している模様。
逆に、モーターの低速時のトルクに満足している向きも多い。
さらに、各種安全機能に恩恵を感じているユーザーも多いよう。広い室内とともに、家族からの高い評価も多い。
筆者も実車を試乗したが、富士山麓の坂道を走るという過酷な環境下で、確かにエンジン音が高いと思う場面もあったが、低速での力強い走りや、静粛性は別格と思われた。
多くのユーザーと同じく、安全装備は使いやすく、オプション装備のプロパイロットは高速道路での走行で、負担を確実に減らしてくれると感じた。
日産『セレナ e-POWER』のパワーユニットの仕様
最後に、『セレナ e-POWER』が使う発電用エンジンと駆動用モーターの仕様をご紹介する。
発電用エンジン
形式:HR12DE
種類:DOHC水冷直列3気筒
総排気量:1198cc
最高出力:62kw(84PS)/6000rpm
最大トルク:103N.m(10.5kgf.m)/3200-5200rpm
タンク容量:55L(無鉛レギュラーガソリン)
駆動用モーター
形式:EM57
種類:交流同期電動機
最高出力:100kw(136PS)
最大トルク:320N.m(32.6kgf.m)
動力用主電池:リチウムイオン電池
※データは2019年12月下順時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
文/中馬幹弘
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
未だにJOC08とかいうインチキ基準で顧客を優良誤認させようとする日産
なるほど、あの元社長にしてこの会社ありだわ
青いアクセントが色に関係なく付いてて超ダサい。
そんなのトヨタすらやらないw