■新型スカイラインが人気がでるとは誰も予想していなかった!?
ビッグマイナーチェンジを受けて2019年7月に発表され、9月から発売された日産新型「スカイライン」が好調な販売を見せています。
【画像】スカイライン史上最強の「400R」がカッコ良すぎる!(25枚)
2018年の年間販売台数は約2000台でしたが、新型スカイラインは発売から3か月となる11月末までに1974台を受注。
超人気モデルに比べると絶対数としては多くありませんが、3か月間で昨年の年間販売台数と同等の台数を受注しています。新型スカイラインは、なぜ販売好調なのでしょうか。
販売台数の増加は、マイナーチェンジでスカイラインの魅力が高まったからだといえます。
マイナーチェンジの内容は、エクステリアデザインをリファインすると同時に、日産が海外で展開している高級ブランド「インフィニティ」のエンブレムから「NISSAN」のエンブレムへ変更されたのも大きなトピックといえます。
また、テールランプは、スカイラインの伝統である「丸テール」が復活しました。
新型スカイラインにはハイブリッドモデルとガソリンモデルがありますが、前者には「プロパイロット2.0」と呼ばれる、ハンドルから手を離したまま高速道路を走行できる最新のシステムを国産車初搭載。自動運転を感じさせる先進技術です。
一方のガソリンモデルは、これまで搭載していたダイムラー(メルセデス・ベンツ)製の2リッター直列4気筒ターボから、自社製の3リッターV型6気筒ターボへとエンジンが刷新されました。
また、通常仕様のエンジンでも304馬力とハイパワーなのですが、さらに100馬力以上もパワーアップした405馬力のエンジンを積む「400R」が用意され、こちらも大人気だといいます。
パワートレイン別の比率でいうとハイブリッド車とガソリン車がほぼ半々で、ガソリン車のうち半分強が400Rとなり、またグレードごとのカウントでは、「400R」がもっとも売れているということです。
日産自動車広報部は、新型スカイラインについて次のように話します。
「新型スカイラインは当初の想定以上にガソリン車の割合が高くなっていて、そのガソリン車のなかでも400Rは約6割を占めます。また、発売以来のグレードごとの月別販売実績でも、400Rがナンバーワン人気です」
また、新型スカイラインの開発スタッフは、「全体の35%が400Rです。ここまで400Rが人気となるとは予想していなかったので大変驚いています」といいます。
■なぜ若者が購入? 50代後半といわれるセダン市場に何があった?
そんなスカイライン 400Rには、驚くべき現象が起きています。日産によると「購入者の平均年齢が50代後半というセダン市場のなかで、400Rの購入者の約3割は40代以下」というのです。
つまり、400Rは若いユーザーからも多く支持されているといっていいでしょう。昨今のセダン離れから考えると異例ですが、果たしてその理由はどこにあるのでしょうか。
実際に400Rを運転して感じたのは、その高い走行性能でした。405馬力という最高出力は「スカイラインGT-R」も含めてスカイライン史上最強で、よどみなく湧き出てくるようなパワーはまさに圧巻です。
しかも、単に出力が高いというだけでなく、低回転域からでもレスポンスよくシャープに反応すること、そして高回転まで気持ちよく吹け上がる爽快感にも感動を覚えます。
昨今のターボエンジンは、低回転域のトルクの太さを重視する一方で高回転の気持ちよさを持ち合わせていない特性が一般的です。
しかし400Rに搭載される「VR30DDTT型エンジン」は、十分な扱いやすさを持ちながら、爽快なフィーリングが魅力的なのです。
そして6400rpmという最高出力発生回転数は、最新のターボエンジンとしては異例の高回転。走り好きのドライバーにとっては最高のドライビングプレジャーを感じられるユニットといえます。
そういったエンジンの魅力が、400Rの人気を支えていると考えるのが自然でしょう。
筆者(ライター工藤貴宏)も40代ですが、この世代の男性はクルマ好きが少なくありません。
しかも、クルマの情報をどんどん吸収していた中学生の頃にスカイラインが大人気のスポーツセダンだったうえに、「R32型スカイラインGT-R」が発売されるなどハイパワーモデルに対する憧れも大きく抱いています。
そんな同世代が、ある程度収入も安定してやや高額なクルマも選べるようになったときに、圧倒的なパフォーマンスを備えた400Rに注目するのは当然の成り行きといえるでしょう。
しかも400Rの価格は、562万5400円(消費税込、以下同様)と高額ではありますが、400馬力級の超高性能モデルとしてはもっとも安く、中身の濃さを考えればお買い得だといえます。
国産車で400馬力を超える車両はレクサス「RC F」で1040万円なので、400Rは400馬力級のモデルとしてはもっとも手頃で、そこも魅力のひとつなのです。
※ ※ ※
新型スカイラインのハイブリッドモデルは、ハイブリッドの採用に加えて「プロパイロット2.0」を搭載するなど時代の先端を進んでいます。
一方、ガソリンモデルの400Rはプロパイロット非搭載ですが、高出力ターボエンジンも従来のクルマの価値観に沿ったものといえるでしょう。一部のクルマ好きにとっては、そんな従来の価値観こそが魅力であり、惹かれるのです。
400Rの人気の秘密は、高出力のエンジンが購入層の心を捉え、事実上ライバルたちよりお買い得だからといってよさそうです。
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確実に歴史に残る名車になろう。エコカブれの日本社会に蹴りをいれる勢いで日産は頑張ってほしい。epowerやプロパイロットのみでなく、歴史的なスポーツブランドを持っているという強みを存分に活かしてほしい。