初代ピアッツァを自分でいじるクラブの集会で出会った1台
いすゞ「ピアッツァ」の第1世代モデル(JR120/130)のオーナーを対象に開催されている「PIAZZA meeting」。2022年10月16日に朝霧高原もちやの駐車場で開催された26回目のミーティングから、気になるピアッツァとオーナーさんをご紹介しよう。
初代いすゞ「ピアッツァ」が30台以上集結! いま見てもカッコよすぎるジウジアーロデザインに酔いしれた1日
クラブの電気関係スペシャリスト
そのピアッツァの周りをひと回りして室内を覗きこむと、ブースト計、水温計、燃圧計、空燃比計、エアフロ電圧計、インジェクターモニターなどの追加メーターの多さが目を引いた。1986年式のいすゞ・ピアッツァXS。追加メーターマニア? と思いきや、そこはやはり、自分でいじる系のオーナーの集まりとなる「PIAZZA meeting」、ちゃんとした理由があるようだ。
オーナーの菅原一朗さんは、父親がピアッツァに乗っていた影響で、走行距離1万kmのターボモデルを購入。そしてピアッツァのオーナーズクラブ「SOP TECHNICAL CLUSTER」と出会って、沼にハマっていったひとりだ。電気関係の仕事をしている関係で、クラブでは電気関連のスペシャリストとして知られている。
ポルシェ928GTS用のエアフロを移植
菅原さんが多くの追加メーターを付けた理由は、エンジンルームと運転席のシートの下にあるようなのだが、まずはエンジンルームの方から見てみよう。
ボンネットを開けてみると、まだ仮設状態だというの遮熱用の段ボールで囲まれた一角が。それをめくってみると、クラブ代表の川端さんから譲ってもらったというポルシェ928GTS用100φのエアフロがセットされていた。当然、ポン付けでつくものではなく、菅原さんは電気関係の知識を活かして、ピアッツァの電圧に合わせるための専用の回路を作成。さらに微調整を行う必要があるため、室内にエアフロの電圧(調整)計が付くことに。
次に車内へ移動すると、菅原さんは何やら運転席の下に手を入れ黒いボックスを引き出す。このボックス、じつはピアッツァよりも進化しているというJT型「ジェミニ」のECU。このECUに変えた(配線は工夫されている)ことで、インジェクターはピアッツァ純正の全気筒同時噴射から、グループ噴射/同時噴射に変更されることになり、それを確認するためにインジェクターのモニターをセット。そのほかのモニターも、エンジンの調整やモニター用に追加されることとなった。
こだわりの極赤テールランプ
菅原さんのピアッツァXSには電気関係のモディファイ以外にも、エアフロ同様に譲られたというポルシェ928GTSのブレーキや、日産スカイラインGT-R(R32)の純正ホイール、スバル・レガシィ(BG)のドアミラー、三菱ディアマンテ用ヘッドライト、DR30スカイライン用サイドマーカーなどの変更が加えられているが、最近のお気に入りはテールランプだという。
「最近のドイツ車のような極赤のテールランプにしたかったんですよ。赤色の電球を付けたり色々やりましたが、最終的にはLEDのスペックシートを片っ端から調べて、欲しい色が出る、できるだけ波長の長い赤色のLEDを探してセットしたんです。やっと満足できる色が出ましたよ」と笑う菅原さんだった。
■SOP TECHNICAL CLUSTERhttp://sop.car.coocan.jp/
■菅原さんのブログhttp://piazza928.seesaa.net
■初代(JR型)ピアッツァのFacebookグループhttps://www.facebook.com/groups/1651025015143226
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
やり過ぎると、まとまりのないチンドン屋みたいなクルマになってしまう。
他のクルマの部品を流用するのも難しい、ピアッツァにR32のホイール、どう見ても合わない。
赤いリムガードも合っていない。
ポルシェ928のエアーフロー、わざわざ付ける意味も分からない。
旧車は好きだが、このクルマは、恥ずかしくて乗れない。