昨年(2019年)の累計販売台数で253,500台という驚異的な販売台数を記録し(ホンダとして過去最高)、登録車を含む新車販売台数で第1位を獲得。さらに登録車含む国内全新車販売台数でも3年連続1位でありながら、軽四輪車新車販売台数だけで見ると、5年連続の首位獲得に輝いたN-BOX。まさに、破竹の快進撃を続けている。
そんなN-BOXが「2020年の秋にマイナーチェンジを実施する」という情報が入ってきた。毎日、新車ディーラーを回って「生」の声を届けてくれる、流通ジャーナリストの遠藤徹氏に、N-BOXのマイチェン情報について、取材をしていただいた。
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文:遠藤 徹 、写真:本田技研工業
【画像ギャラリー】マイチェンは今秋か!? 最新ホンダN-BOXのスタイル
N-BOXが今年10月頃にマイナーチェンジ‼
ホンダは、今秋の10月頃に、N-BOXをマイナーチェンジする。
現行モデルの発売が2017年8月31日であったから、約3年ぶりの大幅な改良といえる。現行シリーズは、前モデル以上のヒット作であり、最大のライバルであるダイハツ・タントが2019年7月9日に、全面刷新して大幅な商品力アップを断行し、対抗しても、販売台数で負けたのは、2019年11月のたった1ヶ月のみ。それ以外の月は軽自動車、登録車も含めて車名別販売台数トップに君臨し続けている。
登録車を含め、最も好調な日本車であるN-BOX。その人気は、留まるところを知らない
ちなみに、今年(2020年)1~3月の月販平均台数は、N-BOXが2万69台なのに対して、タントは1万4733台と、5000台以上の大差をつけている。
これだけ差をつけているのだから、マイナーチェンジで大幅に刷新しなくてもトップセラーを譲ることはないと思われるが、ホンダとしては安心して構えているわけにはいかないらしい。
販売店関係者によると、「N-BOXが今年マイナーチェンジするのは、売れ行きやライバルの動きに関係なく既定路線だから。あくまで予定通り実施する方針であり、メーカーからは今年初めの時点で、そのスケジュールが伝えられている」(首都圏ホンダカーズ営業責任者)と打ち明ける。
いっぽうダイハツ タントは、この7月で発売後1年が経過する。そのタイミングで、一部改良や追加モデルの設定などで、商品ラインアップを強化し、N-BOXの追撃を加速させるに違いない。
DNGA第一弾として、大幅な戦力アップを図ったダイハツ タント。しかし、王者N-BOXが大きな壁として立ちはだかる
注目されるマイチェンの内容は!?
価格戦略ではN-BOXとタントではかなりの違いがある。車両本体価格はN-BOXが141万1300~212万9600円に対してタントは124万3000~197万4500円であるから、N-BOXのほうが16万8300~15万5100円も高い。
この違いの大きな部分は、メーカーオプション装備品だ。N-BOXだと、オプションとせず、標準装備で組み付ける部分が多いためだ。装備を充実させ、クオリティアップさせている分、N-BOXのほうがタントよりも立派に見えるので、人気が高いといった側面がある。
最近増えている残価設定クレジットで組めば、毎月の支払いではそれほど差がつかず、価格の高さは、あまりネックになっていないという事情もありそうだ。
※証言:1首都圏メーカー資本ホンダカーズ営業担当者
「N-BOXが今秋にビッグマイナーチェンジするということは、今年初めに開催された販売店トップ向けのメーカー主催による「ビジネスミーティング」で明らかにされている。ただその具体的な内容は、まだ明らかになっていない。内外装のデザイン変更、新グレードの設定、使い勝手の向上、ボディカラーの再編、安全対策強化などは間違いないと思われる。シリーズ全体の販売構成比は約60%が、上級&スポーツバージョンの「カスタム」で占められるので、こちらを中心とした手直しがされるに違いない。」
「一時期、フィットやフリードで成功している(SUVテイストの)「クロスター」が、N-BOXにも追加設定される可能性があると言われていたが、今回はマイナーチェンジ自体が「売り」になるので1年程度先送りされるかも知れない。」
SUVブームを受けて、投入されたクロスオーバーモデル「クロスター」の投入の可能性も!?(写真は、フリード クロスター)
※証言:2首都圏地場資本ホンダカーズ営業担当者
「N-BOXのビッグマイナーチェンジは年内実施が有力だが、コロナウイルス感染拡大の影響で、多少ずれる可能性がある。ライバルのタントとの差は、圧倒的に引き離している状況だから、現行モデルのままでも十分戦える。」
「クオリティの高さ、走り、剛性、使い勝手、装備などあらゆる面でN-BOXに分があり、実際に競合しても、あまり負けることはない。マイナーチェンジすれば、さらに差が開くに違いない。クロスター仕様が設定されるとしたら、さらに勢いがつくだろう。」
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みんなのコメント
デザイン的にひどすぎる。タテヨコのアスペクト比が異常すぎる。
横幅よりもかなり大きい全高と小さすぎるタイヤ。
走る姿はとても笑えてしまう。
もうやめようよ、こんなはしたないカテゴリーは。
日本国内だけのガラパゴスな車を製造し販売する時代はとっくの昔に終わってる。