車のニュース [2023.12.18 UP]
トヨタ プリウスでタイ10時間耐久レースに初参戦 市販の車両をベースに開発
トヨタは12月18日、タイのチャーン・インターナショナル・サーキットで12月22日~23日に行われる「IDEMITSU SUPER ENDURANCE SOURTHEAST ASIA TROPHY 2023」(タイ10時間耐久レース)に参戦すると発表した。
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ORC ROOKIE GR86 CNF concept
タイ10時間耐久レースでは、カーボンニュートラル燃料を使用したGR86「ORC ROOKIE GR86 CNF concept」、水素エンジンカローラ「ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept」、そして、新たに加えたプリウス(HEV)「CP ROOKIE PRIUS CNF-HEV GR concept」の3台を、ROOKIE Racingの参戦車両として投入する。
今回新たに参戦するプリウスは、市販の車両をベースに開発したもので、市販のプリウス(HEV)でレースに参戦するのは、トヨタとして今回が初めてとなる。
トヨタは、水素エンジンカローラや、カーボンニュートラル燃料を使用したGR86のスーパー耐久シリーズ参戦を通じて、カーボンニュートラル社会実現に向けたマルチパスウェイの取り組みを加速。
これら2つの車両は、2022年のタイ25時間耐久レースにも参戦し、日本とは異なる環境下でクルマを鍛えることにも挑戦した。
ORC ROOKIE GR Corolla H2 concept
今回は、さらにそのマルチパスウェイの取り組みを広げるため、特にアジアやタイのカーボンニュートラル実現において有効な選択肢の一つであるHEVを参戦車両に加え、燃料にはカーボンニュートラル燃料を使用する。
これまでTOYOTA GAZOO Racingは、世界耐久選手権(WEC)参戦を通じて、Racing Hybridの技術を磨いており、今回はプリウスにスポーツ走行に適した技術を投入し、走りの魅力と燃費性能を両立したHEV技術を鍛えていくという。
水素エンジンカローラについては、CPの養鶏場の鶏糞から生成されたバイオガスと、トヨタの拠点であるTDEM(Toyota Daihatsu Engineering & Manufacturing Co., Ltd.)で発生した廃棄食料から生成されたバイオガスを使い、TDEMの水素製造機で製造した地産地消の気体水素を、燃料の一部に使用する。
トヨタ 公式HP:
https://toyota.jp/
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