スバルのAWDパフォーマンスを象徴するモデルの進化に注目!
運転支援装備も進化
外見より中身が大事──新型フォルクスワーゲン・パサート試乗記
12月12日、スバルは、「WRX S4」の一部改良モデルを発表した。
今回の改良では、「STI Sport R EX」のホイールデザインを、切削光輝からブラック塗装へ変更。また、ボルドー/ブラック本革シートの配色も変更された。ボディカラー展開も見直し、「ギャラクシーパープル・パール」を用意した。
運転支援に関連する装備では、「ドライバーモニタリングシステム」と「ドライバー異常時対応システム」の連携を強化。長時間のステアリング無操作のみならず、ドライバーのわき見や居眠りでも、「ドライバー異常時対応システム」 が作動するようになった。また、断続的なブレーキでドライバーに注意を促すパルスブレーキと、コーストダウン (惰性走行)を追加するとともに、「ドライバー異常時対応システム」作動によるハザードランプ点滅のタイミングを、 減速制御開始と同時に変更。さらに、アイサイトの「車両中央維持制御」と「先行車追従操舵制御」も改良された。
さらに、STI Sport R EXをベースとした特別仕様車「STI Sport R-Black Limited」を新設定。インテリアは、インパネミッドトリムおよびドアトリムをスエード調にするとともに、ブラックのRECAROフロントシート(STIロゴ入り)を採用。また、エクステリアは、ドアミラーやルーフアンテナなどをブラックとした。
新しいWRX S4の価格は¥ 4,477,000から。
文と編集・稲垣邦康(GQ)
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みんなのコメント
この型くらいからスバルのデザインが…になってきた気が
フロントインテークを止めてG4の代わりになれそうなグレードが
あっても良い。