ナビやらオーディオやら、最近のクルマは操作が全部タッチパネルというクルマが多いが、それに抗い続けているのがマツダだ。マツダ2から最新のCX-80まで、操作の基本はセンターコンソールのダイアルといくつかの物理ボタンで行う。でもこいつの安心感がすごいのよ!
文:ベストカーWeb編集部/写真:マツダ、ベストカーWeb編集部
なんでタッチパネル使わんの!! [マツダ2]から[CX-80]までマツダがかたくなに守り続ける操作の鉄則とは?
【画像ギャラリー】なんでタッチパネル使わんの!! [マツダ2]から[CX-80]までマツダがかたくなに守り続ける操作の鉄則とは?(9枚)
■タッチパネル操作は意外と使いにくい!?
マツダ3のダイアルスイッチ。マツダはこのインターフェイスにこだわり続けている
久しぶりにマツダCX-5で長距離を走る機会があった。しっかり決まるドラポジやらリニアなブレーキフィールなど、「運転」の基本性能がしっかりしていて感激したのだが、カーナビやエアコンの操作系にもこだわりを感じた。それが物理式のインターフェースだ。
今どきクルマの操作系は、スマホのようなタッチパネルが当たり前。車内が今っぽくなるというデザイン的な理由もあって引っ張りだこだが、これが意外と使いにくい場合がある。
スマホは片手で持って至近距離で操作できるが、クルマのタッチパネルはある程度腕を伸ばして操作せざるを得ない。そうなると指先が不安定になって、狙ったアイコンをタップするのが難しいのだ。おのずと画面を注視しがちで、ややもすると脇見運転ともなりかねない。
対するマツダはどうか。デミオからCX-80に至るまで、ナビやオーディオの操作は、すべてシフトレバー手前にあるダイアル(回転のほか左右移動やプッシュ操作も受け付ける)と物理ボタンで操作する。
【画像ギャラリー】なんでタッチパネル使わんの!! [マツダ2]から[CX-80]までマツダがかたくなに守り続ける操作の鉄則とは?(9枚)
■入力に対する反応がしっかりある!
マツダはドラポジやペダルレイアウトといった運転の本質を重視している
この操作系の元祖は、2001年に登場したBMWの4代目7シリーズだと思うが、そいつを改良していまでも守り続けているのだ。
今回の長距離ドライブでも、その確実な操作感が安心感につながった。普通に座った姿勢で左手を落としたところにダイアルボタンがあるので、ダッシュボードに腕を伸ばす必要がない。ちなみにCX-5はエアコンの温度設定もダイアル式なのだが、これまた手慣れた操作で心地よかった。
ダイアル式操作系はメニューが階層化せざるを得ず、目的の操作にたどり着くのが面倒というデメリットもある。今回のCX-5でも目的地の入力やラジオの選曲が煩雑と感じるシーンもあったが、これらはマツダ・コネクトやステアリングのショートカットボタンを使うことで軽減することも可能だろう。
マツダは、ドライバーズシート真正面にブレーキペダルを配置したり、アクセルペダルにオルガン式を採用するなど、忘れられがちな運転の基本にこだわり続けている。ひいては安全にもつながるこうした骨太なこだわりは、ぜひとも今後のマツダ車にも継承してほしい。
【画像ギャラリー】なんでタッチパネル使わんの!! [マツダ2]から[CX-80]までマツダがかたくなに守り続ける操作の鉄則とは?(9枚)
投稿 なんでタッチパネル使わんの!! [マツダ2]から[CX-80]までマツダがかたくなに守り続ける操作の鉄則とは? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「アルファード/ヴェルファイア」“12月末発売!?”の噂に大反響! 「安価グレード」&最高級「4人乗り」追加の噂! 歴代初の「画期的システム」採用も! 期待の声集まる!
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 無事故・無違反ドライバーがゲットできる「SDカード」って何?持っていたらどんなメリットがあるの?
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
タッチパネル操作の増加です。
ナビやスマホを操作しながらの運転は、
危険だと警鐘しておきながら、
脇見運転を促すであろう、タッチパネル操作を、
自動車メーカーが増やしているのは、
大いに疑問であり、矛盾を覚えます。
特にエアコンのタッチパネル操作は、
絶対反対です。
曇り消しのデフロスター操作を、
雨天で動いている時に、
タッチパネルを見ながらなんて、
危険極まり無いのでは。