現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマを「売るだけ」のディーラーは要らない……トヨタは「クラウン専門店」を開業!? 全国約1万店の自動車ディーラーが生き残る方法

ここから本文です

クルマを「売るだけ」のディーラーは要らない……トヨタは「クラウン専門店」を開業!? 全国約1万店の自動車ディーラーが生き残る方法

掲載 20
クルマを「売るだけ」のディーラーは要らない……トヨタは「クラウン専門店」を開業!? 全国約1万店の自動車ディーラーが生き残る方法

 国内自動車メーカーの看板を掲げるディーラーが、全国で10,000店舗を超える日本。人口減少、自動車販売台数の低迷が続くなか、増えすぎた自動車ディーラーは、今後店舗数縮小へ向かうだろう。この先10年で消えていく店の特徴や、生き残るための方法を考えていく。

文/佐々木 亘、写真/トヨタ、Adobe Stock

クルマを「売るだけ」のディーラーは要らない……トヨタは「クラウン専門店」を開業!? 全国約1万店の自動車ディーラーが生き残る方法

■自動車は「買いに行く」ものに変わった

今や営業マンが顧客の自宅まで出向き、クルマを売るのは一般的ではなくなっている(Drobot Dean@Adobe Stock)

 2000年代に入り、クルマの売り方は、営業マンが顧客のところへ出向き「クルマを売る」スタイルから、ユーザーがディーラーへ行って「クルマを買う」スタイルへ変化した。

 売買・点検・各種商品の相談から身の上話まで、ユーザー宅で行われていたことが、全てディーラー店舗で行われており、ディーラーは高い技術力や接客力を持ち合わせることはもちろん、「居心地のいい場所」でなければならない。

 お店の中が古い・汚いはもちろんダメ、スタッフの挨拶が無いなどももってのほか。ユーザーの行きたい場所になっていなければ、数字を伸ばせずに消えていく。

 自動車ディーラーは、何百万円もする商品を買ってもらうにふさわしい場所(良いお店)になる必要がある。

■売るだけのディーラーは要らない

「良いお店作り」を目指すことも勿論だが、クルマを売る以外の面での「ディーラー」としての役割を見つけていくことが必要(Yakov@Adobe Stock)

 良いお店を作るのは急務。しかし、「売れているのだから、この店は良いお店」と考えてしまうのが、自動車ディーラーの悪いところである。これは数年後の閉店を招く、誤った認識だ。

 メーカーから供給される商品(クルマ)は、綿密な市場調査の上で、他社よりも競争力の高いものが用意されている。この商品が売れるのは至極当然のこと。

 お店が良いから売れるのではなく、商品が良いから売れていることに気づかなければならない。

 昨今は、正規ディーラーに行かなくても新車は手に入るし、契約時にディーラーでの交渉を必要としないサブスクなども登場した。

 ディーラーの存在意義を「クルマを売る」以外に見出さなければ、近い将来、自動車ディーラーは不要なものとなる。

 営業マンや整備士に「あなたの仕事は何ですか」と聞いて、「クルマを売ること・整備すること」とだけ返ってきたら、危険水域。業務内容を自らで勝手に定義し、狭めている。

 10年前と同じことを今も続けていたら、ディーラーの未来は無い。

 利益を生み出し続ける事業として、ディーラー(自動車販売店)を残すのなら、クルマを売る以外の役割を顧客や時代から読み取り、自らを変化させなければならないのである。

■地域の色を持つ特別な店が生き残る

クラウンスポーツの発売日と同日にオープンした「THE CROWN 横浜都筑」と「THE CROWN 福岡天神」。クラウンシリーズのみを販売する店舗として誕生し、今後も増えていく計画だ

 ユーザーに目を向けず、スタッフや会社にとって(都合の)良い店は、この10年で間違いなく淘汰されていく。では、生き残る店にはどんな特徴があるのか。

 その一つの答えが「特別な店」であることだ。その実例が先日、横浜と福岡に、クラウンの専門店「THE CROWN」である。

 取り扱い車種をクラウンシリーズだけに絞るこの施策は、地域の特徴を上手く理解していると思う。この地域の顧客は、クラウンだけの特別な店を求めていたということだ。

 今後は千葉・愛知・東京へ店舗を増やしていくという。THE CROWNには地域性を読み、変化を受け入れた販売店の未来が垣間見える。

 THE CROWNは、各地に点在する自動車ディーラーにとって良い手本だ。地域の特性を掴み、このお店でしかできない特別な体験を増やすことが、今後のディーラー運営の核になると筆者は思う。

 ユーザーが求めるものは、地域ごとに差が大きい。これを正確に読み取り、地域ディーラーの役割と信じて実行できるかが、10年後の存続を左右する。

 全国各地のディーラーには、地域に根差したお店になり、地域から選ばれるお店へ進化してほしい。今後生き残るディーラーは、「クルマ『も』売っています」と平然と言えるようなお店なのかもしれない。

こんな記事も読まれています

車内空間、乗り心地、操縦性、どれも強み! ルノー・セニック E-テック 593kmのロングレンジ版へ試乗
車内空間、乗り心地、操縦性、どれも強み! ルノー・セニック E-テック 593kmのロングレンジ版へ試乗
AUTOCAR JAPAN
BMW「1シリーズ」とホンダ「フリード」のニコイチバンパー! すべてワンオフでカスタムした「車種不明」なオーナーカーを紹介します
BMW「1シリーズ」とホンダ「フリード」のニコイチバンパー! すべてワンオフでカスタムした「車種不明」なオーナーカーを紹介します
Auto Messe Web
日産の新型「軽ハイトワゴン」登場! 日本で一番売れてる“超静音”モデル「サクラ」どこが変わった!?
日産の新型「軽ハイトワゴン」登場! 日本で一番売れてる“超静音”モデル「サクラ」どこが変わった!?
くるまのニュース
2024年版 使い勝手バツグンで「走り」も良い欧州ミニバン 10選 合理的で快適な1台
2024年版 使い勝手バツグンで「走り」も良い欧州ミニバン 10選 合理的で快適な1台
AUTOCAR JAPAN
フランスの高速道路料金所トラブル事情。SAでの給油儀式は不愉快なので燃費走行でル・マンへ【みどり独乙通信】
フランスの高速道路料金所トラブル事情。SAでの給油儀式は不愉快なので燃費走行でル・マンへ【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
かつては最速の「前輪駆動」 クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(2) 5気筒ターボは長寿命!
かつては最速の「前輪駆動」 クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(2) 5気筒ターボは長寿命!
AUTOCAR JAPAN
アルファGTVとシャシーが共通! クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(1) バングルの自己主張ボディ
アルファGTVとシャシーが共通! クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(1) バングルの自己主張ボディ
AUTOCAR JAPAN
ポルシェvsトヨタの首位争いは横転クラッシュのSCで仕切り直しに。混戦のまま終盤戦へ/ル・マン決勝18時間後
ポルシェvsトヨタの首位争いは横転クラッシュのSCで仕切り直しに。混戦のまま終盤戦へ/ル・マン決勝18時間後
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第4戦/第92回ル・マン24時間 決勝18時間後
【途中経過】2024年WEC第4戦/第92回ル・マン24時間 決勝18時間後
AUTOSPORT web
なぜクルマに「馬のひづめ」? ナゾの昭和カスタム文化 どんな意味があったのか?
なぜクルマに「馬のひづめ」? ナゾの昭和カスタム文化 どんな意味があったのか?
乗りものニュース
ニッサン新型「小さな高級車」公開! オシャ内装&タフ外装の「コンパクトSUV」に「斬新デザイン!」の声も! 「新キックス」米登場で反響集まる
ニッサン新型「小さな高級車」公開! オシャ内装&タフ外装の「コンパクトSUV」に「斬新デザイン!」の声も! 「新キックス」米登場で反響集まる
くるまのニュース
トラックドライバーを苦しめる「高速深夜割引」の改訂! 高速料金を自腹で払う運転士には痛手でしかない
トラックドライバーを苦しめる「高速深夜割引」の改訂! 高速料金を自腹で払う運転士には痛手でしかない
WEB CARTOP
井戸田潤、2台のメルセデス・ベンツで揺れる恋心!?ファミリーカー購入決断か!?
井戸田潤、2台のメルセデス・ベンツで揺れる恋心!?ファミリーカー購入決断か!?
グーネット
電動車2650台以上提供! 「トヨタ」はなぜ、パリ五輪参加にこれほど労力を注ぐのか
電動車2650台以上提供! 「トヨタ」はなぜ、パリ五輪参加にこれほど労力を注ぐのか
Merkmal
愛車の履歴書──Vol41. 大黒摩季さん(前編)
愛車の履歴書──Vol41. 大黒摩季さん(前編)
GQ JAPAN
なんというスケール…高速道路上の巨大「足場要塞」ついに潜入 「石ころ一つ落とさない」ために準備6年!? 今まさに格闘中!
なんというスケール…高速道路上の巨大「足場要塞」ついに潜入 「石ころ一つ落とさない」ために準備6年!? 今まさに格闘中!
乗りものニュース
テインの車高調「フレックスZ」がシエンタ、ヤリスクロス、RAV4、インプレッサスポーツの適合を追加
テインの車高調「フレックスZ」がシエンタ、ヤリスクロス、RAV4、インプレッサスポーツの適合を追加
レスポンス
イギリス流の高級──新型レンジローバー・スポーツ・オートバイオグラフィーD300試乗記
イギリス流の高級──新型レンジローバー・スポーツ・オートバイオグラフィーD300試乗記
GQ JAPAN

みんなのコメント

20件
  • やほおたろう
    第二のレクサス店みたいな感じか?
  • けいのじ
    嘘をを「つくだけ」のカー雑誌は要らない……ベストカーは「クラウンのセダンは消滅」を謝罪したら!?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.8890.5万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.8890.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村